ルール確認:《ヨツンの兵卒/Jotun Grunt》
2010年6月17日 TCG全般 コメント (2)レガシーオフの際に青白No Goyfを使わせてもらったのだけど、少しルールに怪しい所があったので、確認。
Q.墓地のカードをライブラリーに戻す際、その順番を決めるのはどちらのプレイヤー?
A.カードのオーナーが選んで決める。順番は公開しない。
→総合ルール401.6
Q.累加アップキープの一部支払いは出来る?
A.出来ない。全てを支払うか、支払わないかを選ばなくてはいけない。
→総合ルール702.21a
後、複数の経年カウンターが乗っているとき、各カウンターのコストとして選ぶカード2枚は単一の墓地にあるものでなくてはならないが、別の2枚は他の墓地から選んでよいということも覚えておく必要があるかな。
Jotun Grunt / ヨツンの兵卒 (1)(白)
クリーチャー — 巨人(Giant) 兵士(Soldier)
累加アップキープ ― 単一の墓地にあるカードを2枚、オーナーのライブラリーの一番下に置く。(あなたのアップキープの開始時に、このパーマネントの上に経年(age)カウンターを1個置く。その後あなたがこの上に置かれている経年カウンター1個につきアップキープ・コストを1回支払わない限り、それを生け贄に捧げる。)
4/4
Q.墓地のカードをライブラリーに戻す際、その順番を決めるのはどちらのプレイヤー?
A.カードのオーナーが選んで決める。順番は公開しない。
→総合ルール401.6
何らかの効果が同時に複数枚のカードを同じライブラリーの上または下に置く場合、それらのカードのオーナーがその置く順序を決めることができる。そのライブラリーのオーナーは、どのような順番でライブラリーに置いたのかを公開しない。
Q.累加アップキープの一部支払いは出来る?
A.出来ない。全てを支払うか、支払わないかを選ばなくてはいけない。
→総合ルール702.21a
累加アップキープは、パーマネントに上昇するコストを負わせる誘発型能力である。「累加アップキープ:[コスト]/Cumulative upkeep ─ [コスト]」という表記は、「あなたのアップキープの開始時に、「経年/age」カウンターを1個このパーマネントの上に置く。このパーマネントの上にある経年カウンター一つごとに [コスト] を支払ってもよい。そうしなければ、これを生け贄に捧げる」ということを意味する。[コスト]に選択肢がある場合、各選択は各経年カウンターに対して別々に行なわれ、その後全体のコストを一度に支払うか、まったく支払わないかのどちらかを行なうことになる。一部のみの支払いは認められない。
後、複数の経年カウンターが乗っているとき、各カウンターのコストとして選ぶカード2枚は単一の墓地にあるものでなくてはならないが、別の2枚は他の墓地から選んでよいということも覚えておく必要があるかな。
コメント
これに限った話ではないのですけど、古いセットになればなるほど、ルールがあやふやで困ります。
フェイジングとか未だに判ってません。