参加者10名によるスイスラウンド4回戦+上位4名によるシングルエリミ2回戦。
デッキは昨日と75枚同じ赤緑エルドラージランプ。


1回戦 vsダークジェスカイ 2-1
2回戦 vsバント《集合した中隊/Collected Company》 2-1
3回戦 vs多色ドラゴン 2-0
4回戦 vs青赤果敢 ID

準決勝 vsグリクシスコントロール 2-1
決勝 vsミラー トス


《焙り焼き/Roast》に関してサイドミスを2回やらかしたけど、トップが強くてなんとか。


こんなところで。
・GPT
今回は黒服。
参加者12名によるスイス4回戦+上位4人によるシングルエリミネーション。

top4には上から
・アブザンアグロ
・ナヤメンター
・ラクドスミッドレンジ(?)
・アタルカレッド
見たいな感じでした。

他は特にありません。



・EDH
GPT後にはEDH。
《二の足踏みのノリン/Norin the Wary》で何度かやったけど、1度も勝てずボコ。
《倦怠の宝珠/Torpor Orb》出されるとか、そんな想定しとらんよ・・・



こんなところで。

メモ

2015年11月1日 TCG全般
4《コイロスの洞窟/Caves of Koilos》
4《磨かれたやせ地/Scoured Barrens》
8《沼/Swamp》
9《平地/Plains》

4《不毛の地の絞殺者/Wasteland Strangler》
4《荒廃を招くもの/Blight Herder》
4《忘却蒔き/Oblivion Sower》
2《破滅の昇華者/Ruin Processor》

4《停止の場/Suspension Field》
4《精神背信/Transgress the Mind》
4《停滞の罠/Stasis Snare》
4《骨読み/Read the Bones》
3《完全なる終わり/Utter End》
2《対立の終結/End Hostilities》



・土地25では中々6マナ域に安定してアクセスできない
・忘却蒔きはサイズと追放する能力的に採用したい
・伸びたマナの注ぎ先が必要
・ウラモグ、荒野の確保、熟達が候補
・流石にウラモグは厳しそう。荒廃+蒔きでなんとかって夢みすぎ。

・背信→絞殺の流れは強い
・絹包み高すぎて停止の場にしたけど、これはこれでいい感じ。
・荒廃は多少使い辛い。絞殺で追放したカードを消費してるから。

・ドローはもうちょっと何とかしたい。
・ニクシリスとか《息詰まる忌まわしきもの》とか。
・忌まわしきものだと荒野の確保や熟達と相性良さそう

・《タイタンの存在》は若干使い辛い
・《隔離の場》、《荒廃の一掴み》なんかも検討




・10/23FNM

色んな事情により、天狗堂で参加。
14人参加で6人卓に振り分けられ、青独占するも1-2。
昇華者の評価がよくわかってなかった。
4マナバウンス君とかはかなりのやり手なんですなぁ。


・10/25 ゲームデー

デッキは以下の《大オーロラ》。

1《燻る湿地/Smoldering Marsh》
1《梢の眺望/Canopy Vista》
3《山/Mountain》
3《燃えがらの林間地/Cinder Glade》
4《見捨てられた神々の神殿/Shrine of the Forsaken Gods》
4《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》
10《森/Forest》

4《葉光らせ/Leaf Gilder》
4《爪鳴らしの神秘家/Rattleclaw Mystic》
2《巨森の予見者、ニッサ/Nissa, Vastwood Seer》
4《忘却蒔き/Oblivion Sower》
4《絶え間ない飢餓、ウラモグ/Ulamog, the Ceaseless Hunger》

3《光輝の炎/Radiant Flames》
1《前哨地の包囲/Outpost Siege》
3《彼方より/From Beyond》
4《爆発的植生/Explosive Vegetation》
4《ニッサの復興/Nissa’s Renewal》
1《精霊龍、ウギン/Ugin, the Spirit Dragon》

1《魔道士輪の魔力網/Mage-Ring Network》
3《竜使いののけ者/Dragonmaster Outcast》
4《搭載歩行機械/Hangarback Walker》
1《光輝の炎/Radiant Flames》
2《弧状の稲妻/Arc Lightning》
4《大オーロラ/The Great Aurora》



《大オーロラ/The Great Aurora》は撃てましたか?

(1回も撃てて)ないです。



青アブザン、赤アブザン、多色《への撤退/Retreat to》に勝って、エスパーコントロールに2回負けの2没。
ただ、エスパーコントロールは土地事故×2で負けたのと、シングルエリミの都合でサドンデスになって負けだったので、そんなに不利では無さそうかなぁといった所。
先手2Tに《搭載歩行機械/Hangarback Walker》だして勝ったと思ったら、《アラシンの僧侶/Arashin Cleric》で返されるなんて、そんなん想定しとらんよ・・・



そんな感じで《究極の価格/Ultimate Price》と《光輝の炎/Radiant Flames》ゲット。
こんなところで。

10/9 FNM

2015年10月9日 TCG全般
デッキは《大オーロラ/The Great Aurora》。

4《荒廃した森林/Blighted Woodland》
4《魔道士輪の魔力網/Mage-Ring Network》
18《森/Forest》

4《爪鳴らしの神秘家/Rattleclaw Mystic》
4《葉光らせ/Leaf Gilder》
4《目なしの見張り/Eyeless Watcher》
4《忘却蒔き/Oblivion Sower》
1《虚空の選別者/Void Winnower》
1《絶え間ない飢餓、ウラモグ/Ulamog, the Ceaseless Hunger》
3《搭載歩行機械/Hangarback Walker》

4《彼方より/From Beyond》
4《ニッサの復興/Nissa’s Renewal》
1《精霊龍、ウギン/Ugin, the Spirit Dragon》
4《大オーロラ/The Great Aurora》


デッキ構築できてない上に開始4分前にお店に到着したので、サイドまでは作れず。
そもそも、メインもカード(ニッサ)を調達できずに《搭載歩行機械/Hangarback Walker》なんて入れてるしなぁ。


1回戦 vs青白コントロール 1-1-1

1本目。
土地2枚で止まり続けて死亡。

2本目。
早々に《彼方より/From Beyond》が通り、《魔道士輪の魔力網/Mage-Ring Network》にカウンター置きながら1/1でビートダウン。
溜まらず相手が動いてきた所に《大オーロラ/The Great Aurora》から色々展開してそのまま押し切った。

3本目。
時間切れ。


2回戦 vsティムールアグロ 2-1

1本目。
《爪鳴らしの神秘家/Rattleclaw Mystic》からの流れるような展開になすすべもなく死亡。

2本目。
《雷破の執政/Thunderbreak Regent》《灰雲のフェニックス/Ashcloud Phoenix》とつなげてくるも、《ニッサの復興/Nissa’s Renewal》を3連打してライフを維持。
そのまま《大オーロラ/The Great Aurora》に繋げて、一気に展開して勝ち。

3本目。
事故ってる相手にエルドラージを連打していくスタイル。


3回戦 vs4色《白日の下に/Bring to Light》 2-0

1本目。
相手が《ヴリンの神童、ジェイス/Jace, Vryn’s Prodigy》スタートしてくるが、特にクロックは無く。
お陰で《葉光らせ/Leaf Gilder》、《爪鳴らしの神秘家/Rattleclaw Mystic》と展開し、《ニッサの復興/Nissa’s Renewal》連打から《大オーロラ/The Great Aurora》をプレイ。
相手の土地が5枚しか出てこなかったので、そっと《絶え間ない飢餓、ウラモグ/Ulamog, the Ceaseless Hunger》を差し出すと相手投了。

2本目。
《絶え間ない飢餓、ウラモグ/Ulamog, the Ceaseless Hunger》や《忘却蒔き/Oblivion Sower》は《アブザンの魔除け/Abzan Charm》や《完全なる終わり/Utter End》で追放されるものの、それらの過程で付いたパーマネント+手札の枚数差が大きく、《大オーロラ/The Great Aurora》が相手に有利な状況を許さない。
そんなシーソーゲームをしていると相手の心が折れたので勝ち。


という訳で、2-0-1でプロモゲット。


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こんなところで。

FNMとGPT

2015年8月31日 TCG全般
・フライデー
思いがけずFNMに出れたので、人からデッキを借りて2回戦から参加。
借りたデッキは緑単ビッグマナ。
要は赤緑信心の赤い部分が緑になったもの。

2回戦 vs 赤緑信心 0-2

1本目。
ダブルマリガンスタートから土地を引けずに《龍王アタルカ/Dragonlord Atarka》だけは辞めてくれーと願いながら、マナクリを展開。
勿論、現実は非常なわけで。
《龍王アタルカ/Dragonlord Atarka》出されてマナクリは全滅。
時間をおかず本体も。

2本目。
マナクリ展開から3T《高木の巨人/Arbor Colossus》でドヤ顔したら、返しで《歓楽者ゼナゴス/Xenagos, the Reveler》出されて涙目。
そのまま綺麗に時間を稼がれて、《龍王アタルカ/Dragonlord Atarka》2連打で無事死亡。


3回戦 ???
忘れた


結果、1-2。


・GPT
ジャッジの予定だったけど、人数合わせに急遽参加することに。
デッキはGoMさんから借りたアブザンアグロ。
《羊毛鬣のライオン/Fleecemane Lion》とか足りてなかった


1回戦 vs赤緑信心 2-1
2回戦 vs赤単 1-2
3回戦 vs白黒戦士 1-2
4回戦 vs赤緑t白信心 0-2

結果1-3。
2,3回戦はふざけたハンドをキープしてるので、妥当な結果。


そんな感じでボコボコに負けた週末だった(小並感


こんなところで。

7/31 FNM@天狗堂

2015年8月1日 TCG全般
高知で所用があったので、帰りがけに天狗堂でFNM。

卓分けして周りの話に耳を傾けてみると、下の方は緑マニアらしく、結構無理して緑に突き進むそうな。
となると、緑は避けていくのが正解かと思いながらの1パック目。
パックを開けようとすると左が騒がしかったので左を向くと、そこには《燃え盛る炎、チャンドラ/Chandra, Roaring Flame》foilを頭にくっつけて騒いでいる下家の姿が!!
「これは赤緑無理か」と思って自分のパックに目を向けると《アクロスの看守/Akroan Jailer》と《ナントゥーコの鞘虫/Nantuko Husk》しか選択肢が無く、前者をピック。
2手目には《戦乱の神託者/War Oracle》が流れてきたので秒でピック。
流石にこれは白行けサインでしょってことで、残りの白をメインカラーにすえつつ、2色目を黒と青の中から選ぶ作業に費やした。

2パック目は大体手なり。
《霊気への抑留/Anchor to the AEther》から始まって、《屑肌のドレイク/Scrapskin Drake》が回ってたので拾ってたら《雷鳴のワイヴァーン/Thunderclap Wyvern》まで付いてきたので青白に色を確定する。

3パック目はもう青白ピック一直線。
《屑肌のドレイク/Scrapskin Drake》の3枚目や《雷鳴のワイヴァーン/Thunderclap Wyvern》の2,3枚目が飛び込んできたので美味しくキャッチ。
アンコ3枚目は流石にバケモンちゃいますかね?


そんな感じで出来たデッキはこちら。

1《進化する未開地/Evolving Wilds》
7《島/Island》
9《平地/Plains》

1《アクロスの看守/Akroan Jailer》
1《金切り声のスカーブ/Screeching Skaab》
1《領事補佐官/Consul’s Lieutenant》
1《巡礼者の道の騎士/Knight of the Pilgrim’s Road》
3《屑肌のドレイク/Scrapskin Drake》
1《狩漁者/Watercourser》
1《メレティスの守護者/Guardians of Meletis》
1《確固たるエイヴン/Stalwart Aven》
1《アンプリンの戦術家/Ampryn Tactician》
3《雷鳴のワイヴァーン/Thunderclap Wyvern》
1《戦乱の神託者/War Oracle》
1《重歩兵/Heavy Infantry》

1《力強い跳躍/Mighty Leap》
1《分散/Disperse》
1《迅速な報い/Swift Reckoning》
2《霊気への抑留/Anchor to the AEther》
1《骨を灰に/Bone to Ash》
1《意思の激突/Clash of Wills》

サイド
1《金切り声のスカーブ/Screeching Skaab》
1《眠りへの誘い/Send to Sleep》etc


2枚目の《金切り声のスカーブ/Screeching Skaab》もメインがよかった。
《重歩兵/Heavy Infantry》で無理やりこじ開ける必要が薄いデッキなので、序盤に肉壁配置できるほうが良かった。
サイズ自体は勝手に上がるし。

ゲームのほうは白黒に勝ち、青赤アグロに負け、青緑に勝ちで2-1の3位。
青赤には綺麗に押し込まれた感じなので、もっと2マナ域が厚ければ……


そんなこんなで《燃え盛る炎、チャンドラ/Chandra, Roaring Flame》(foilと通常版でてた)をゲット。


こんなところで。
ファンクスで10ドラ。

初手は緑が《マナ喰らいのハイドラ/Managorger Hydra》だけ、白が《戦乱の神託者/War Oracle》他選択肢色々なパックから前者を。
2手目にはもう緑が枯れてて、《霊気への抑留/Anchor to the AEther》を。
この後も緑がまわってくることは無くて、次いで黒も殆ど枯れてる感じ。
逆に青は駄々流れなので、メインカラー確定。
1-1から白を流していることから、返しで白は期待できず、青赤アーティファクトになるのかなといった所。

2パック目も方針を変えず、青赤アーティファクトに向けたピックを。
かなり遅い順目で《ギラプールの霊気格子/Ghirapur AEther Grid》は嬉しかった。

3パック目もそのままで。
3-5で《意志を砕く者/Willbreaker》が回ってきたときは驚いた。
3-5て。
ただ、3パック目は黒がやたらと回ってきてた。
色配置みたらわかるけど、どうしてあんなふうになったのか・・・



出来たデッキはこちら。

1《領事の鋳造所/Foundry of the Consuls》
7《山/Mountain》
9《島/Island》

1《金切り声のスカーブ/Screeching Skaab》
1《印章持ちのヒトデ/Sigiled Starfish》
1《地底の斥候/Subterranean Scout》
1《狩漁者/Watercourser》
1《飛行機械技師/Thopter Engineer》
2《屑肌のドレイク/Scrapskin Drake》
1《護衛する自動機械/Guardian Automaton》
1《つむじ風のならず者/Whirler Rogue》
1《塔の霊/Tower Geist》
1《隠棲した工匠/Reclusive Artificer》
2《飛空士志願者/Aspiring Aeronaut》
2《護輪のフクロウ/Ringwarden Owl》
1《意志を砕く者/Willbreaker》

1《焦熱の衝動/Fiery Impulse》
1《分散/Disperse》
1《霊気への抑留/Anchor to the AEther》
1《ギラプールの霊気格子/Ghirapur AEther Grid》
1《霊気への抑留/Anchor to the AEther》
1《稲妻の投槍/Lightning Javelin》
1《骨を灰に/Bone to Ash》
1《意思の激突/Clash of Wills》



色配置

赤黒→ナヤ→白緑→赤緑→白緑→青赤(私)→白x→赤黒→??→青赤→

ナヤの方が最初黒やってて、それが原因で1パック目早々に黒が枯れたっぽい。
1パック目は仕方なしとはいえ、2パック目の途中で気が付けていれば3-0できる青黒が出来ていただけに残念。
それにしても、上はなんでこんなに緑やってるんだろうか・・・


ゲームのほうは《チャンドラの憤慨/Chandra’s Outrage》持ってた赤黒に0-2で負けて、白緑と青赤に2-0で勝っての4位でした。
《意志を砕く者/Willbreaker》+《つむじ風のならず者/Whirler Rogue》or《ギラプールの霊気格子/Ghirapur AEther Grid》のコンボがとても気持ちよかったです。

6/19 FNM

2015年6月20日 TCG全般
ファンクスでFNMに参加。
デッキはいつもの。

2《戦場の鍛冶場/Battlefield Forge》
4《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
2《島/Island》
3《山/Mountain》
3《神秘の僧院/Mystic Monastery》
2《平地/Plains》
3《シヴの浅瀬/Shivan Reef》
4《天啓の神殿/Temple of Epiphany》
3《凱旋の神殿/Temple of Triumph》

2《灰雲のフェニックス/Ashcloud Phoenix》
3《ゴブリンの熟練扇動者/Goblin Rabblemaster》
4《カマキリの乗り手/Mantis Rider》
4《魂火の大導師/Soulfire Grand Master》
3《層雲の踊り手/Stratus Dancer》


3《時を越えた探索/Dig Through Time》
2《軽蔑的な一撃/Disdainful Stroke》
4《稲妻の一撃/Lightning Strike》
3《オジュタイの命令/Ojutai’s Command》
4《かき立てる炎/Stoke the Flames》
2《勇敢な姿勢/Valorous Stance》
1《軍族童の突発/Hordeling Outburst》

2《軽蔑的な一撃/Disdainful Stroke》
1《消去/Erase》
1《反論/Gainsay》
2《異端の輝き/Glare of Heresy》
2《マグマのしぶき/Magma Spray》
3《見えざるものの熟達/Mastery of the Unseen》
1《焙り焼き/Roast》
2《双雷弾/Twin Bolt》
1《太陽の勇者、エルズペス/Elspeth, Sun’s Champion》



1回戦 vsオジュタイバント 1-2

1,3本目とも、「飛行クロックはないけど、それ以外は十分な初手」をキープして負け。
長引くと《見えざるものの熟達/Mastery of the Unseen》で勝てなくなるからしっかりマリガンしないと…


2回戦 vsティムールアグロ 2-0


3回戦 vs黒単《無駄省き/Waste Not》 2-0

MOなんかでは「2t《無駄省き/Waste Not》→3t《闇取引/Dark Deal》からの相手クロック展開&こっち手札ボロボロで身動きとれない」みたいなゲーム展開になることが多かったけど、終ぞ相手の場に《無駄省き/Waste Not》もクロックも出てくることはなかった。
現実は素晴らしい。



という事で、2-1で《霜歩き/Frost Walker》をゲット。


こんなところで。

6/12FNM

2015年6月13日 TCG全般
ファンクスでFNMに参加。
デッキは以下のジェスカイアグロ。

2《戦場の鍛冶場/Battlefield Forge》
4《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
2《島/Island》
3《山/Mountain》
3《神秘の僧院/Mystic Monastery》
2《平地/Plains》
3《シヴの浅瀬/Shivan Reef》
4《天啓の神殿/Temple of Epiphany》
3《凱旋の神殿/Temple of Triumph》

2《灰雲のフェニックス/Ashcloud Phoenix》
3《ゴブリンの熟練扇動者/Goblin Rabblemaster》
4《カマキリの乗り手/Mantis Rider》
4《魂火の大導師/Soulfire Grand Master》
3《層雲の踊り手/Stratus Dancer》


3《時を越えた探索/Dig Through Time》
2《軽蔑的な一撃/Disdainful Stroke》
4《稲妻の一撃/Lightning Strike》
3《オジュタイの命令/Ojutai’s Command》
4《かき立てる炎/Stoke the Flames》
3《勇敢な姿勢/Valorous Stance》

2《軽蔑的な一撃/Disdainful Stroke》
1《消去/Erase》
1《反論/Gainsay》
2《異端の輝き/Glare of Heresy》
2《マグマのしぶき/Magma Spray》
3《見えざるものの熟達/Mastery of the Unseen》
1《焙り焼き/Roast》
2《双雷弾/Twin Bolt》
1《太陽の勇者、エルズペス/Elspeth, Sun’s Champion》



1回戦 vsティムールアグロ 2-0
2回戦 vs赤単 2-0
3回戦 vsティムールアグロ トス(2-0)


3回戦のトスは下当たりで、商品分配が「2-1以上に分配」だったため。
勝敗書いてリザルトエントリーステップを相手に渡したとき、「コイツ頭大丈夫かー?」みたいな目で見られたけど、大丈夫です。
ぼくはいつもしょうきです(気が狂ってないとは言ってない


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あと、お店で聞かれたことなどを。

Q.《生ける伝承/Living Lore》の1番目の能力で追放して、 3番目の能力で唱える場合、唱えるタイミングはいつですか?
戦闘フェイズに限定される場合、ソーサリーは唱えられますか?
また、複数回マナコストを支払うことなく唱えることは可能ですか?



Living Lore / 生ける伝承 (3)(青)
クリーチャー — アバター(Avatar)
生ける伝承が戦場に出るに際し、あなたの墓地にあるインスタント・カード1枚かソーサリー・カード1枚を追放する。
生ける伝承のパワーとタフネスはそれぞれ、その追放したカードの点数で見たマナ・コストに等しい。
生ける伝承が戦闘ダメージを与えるたび、あなたはこれを生け贄に捧げてもよい。そうしたなら、あなたはその追放したカードをそのマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。
*/*




A.唱えられるタイミングは《生ける伝承/Living Lore》の3番目の能力の解決時、即ち戦闘ダメージステップになります。
また、《生ける伝承/Living Lore》3番目の能力の内容として唱えることになるので、ソーサリーでも問題なく唱えられます。
逆に、インスタントであっても、能力の解決時に唱えることを選ばなかった場合には唱えることが出来ません。
《精神の願望/Mind’s Desire》や《激憤の巫師/Ire Shaman》みたいな類似品との違いにはご注意ください。
ついでに、「プレイ(土地もOK)」と「唱える(土地はNG)」なんかの差異にも。

複数回唱える挙動については色んな理由により無理です。

・特定のパーマネントを複数回生贄に捧げることが出来ないため、能力の誘発が複数回行えない。
(例えば《その場しのぎの人形/Makeshift Mannequin》なかでインスタントタイミングで戦場に出しなおしても、領域変更していることからルール上は別オブジェクト扱い)

・唱えた時点で追放されていたカードが追放領域→スタック(→解決後は墓地)に領域変更されて、別物扱いになるため、「関連した能力」で追いかけられない。
《安らかなる眠り/Rest in Peace》とかが戦場にあって再び追放領域に戻ったとしても、関連していない為に唱えることが出来ない。




多分、こんな感じなはず。
ルールに明るい方がいらっしゃって、間違ってたらツッコミいれて置いてくださいお願いします。

5/1FNM

2015年5月1日 TCG全般
ファンクスでFNMに参加。
デッキは4/24と75枚一緒のジェスカイトークン。


1回戦 vsジェスカイトークン 2-0

お互い《ジェスカイの隆盛/Jeskai Ascendancy》貼って、1対1交換の繰り返しだった気がするけど、こっちの攻め手が《荒野の確保/Secure the Wastes》《僧院の導師/Monastery Mentor》だったので、ジリジリ押していって勝ち。

2本目は相手事故。


2回戦 赤緑アグロ 2-0

1本目。
《僧院の導師/Monastery Mentor》出して、要所を《勇敢な姿勢/Valorous Stance》で除去ってたら相手が死んだ。

2本目。
土地が2枚で詰まった相手を見ながら、《宝船の巡航/Treasure Cruise》で気持ちよくなったら相手の心が折れた。


3回戦 vs白緑信心 ID



忘れたけど、なんかのプロモをゲット。

こんなところで。

メモ

2015年4月30日 TCG全般
環境が判らないけど、デッキを作らないことには何も始まらないので。
取りあえず、好きなカードをつめて、土地を探し回らなくて良い白緑から。


《贖われし者、ライズ/Rhys the Redeemed》

1《ガヴォニーの居住区/Gavony Township》
1《都市の樹、ヴィトゥ=ガジー/Vitu-Ghazi, the City-Tree》
1《低木林地/Brushland》
1《陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove》
1《剃刀境の茂み/Razorverge Thicket》
1《寺院の庭/Temple Garden》
1《サングラスの大草原/Sungrass Prairie》
4《平地/Plains》
9《森/Forest》

1《アヴァシンの巡礼者/Avacyn’s Pilgrim》
1《極楽鳥/Birds of Paradise》
1《エルフの神秘家/Elvish Mystic》
1《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves》
1《棲み家の防御者/Den Protector》
1《クァーサルの群れ魔道士/Qasali Pridemage》
1《ヴィトゥ=ガジーのギルド魔道士/Vitu-Ghazi Guildmage》
1《セレズニアのギルド魔道士/Selesnya Guildmage》
1《翡翠の魔道士/Jade Mage》
1《ヤヴィマヤのドライアド/Yavimaya Dryad》
1《弱者の師/Mentor of the Meek》
1《鏡の精体/Mirror Entity》
1《永遠の証人/Eternal Witness》
1《ウッド・エルフ/Wood Elves》

1《大量の芽吹き/Sprout Swarm》
1《白の太陽の頂点/White Sun’s Zenith》
1《ワーム呼び/Wurmcalling》

1《予期せぬ不在/Unexpectedly Absent》
1《内にいる獣/Beast Within》
1《セレズニアの魔除け/Selesnya Charm》
1《剣を鍬に/Swords to Plowshares》
1《増進+衰退/Wax/Wane》

1《ヘリオッドの槍/Spear of Heliod》
1《ロクソドンの戦槌/Loxodon Warhammer》
1《栄光の頌歌/Glorious Anthem》
1《獣使いの昇天/Beastmaster Ascension》

1《エラダムリーの呼び声/Eladamri’s Call》
1《緑の太陽の頂点/Green Sun’s Zenith》
1《召喚の調べ/Chord of Calling》



明日に続く。

4/26 GPT千葉

2015年4月27日 TCG全般
ファンクスでGPTに参加してくださった皆様、ありがとうございました。




ジャッジ参加だと書くことが全然ないでござる。

4/24 FNM

2015年4月25日 TCG全般
ファンクスでFNMに参加。
デッキはジェスカイトークン。


1回戦 vs青緑黒t白コントロール 2-0
2回戦 vs赤白アグロ 2-0
3回戦 vs赤白英雄的 ID

ダイスも勝てたし、相手が致命的なまでに事故ったし、運が良かった。 
参加者14名のため、8人卓と6人卓に分かれることに。
狙い通りに6人卓を引き当てて6ドラをば。

《アンデッドの大臣、シディシ/Sidisi, Undead Vizier》と《シルムガルの暗殺者/Silumgar Assassin》を初めとした黒の濃いパックから《シルムガルの暗殺者/Silumgar Assassin》を。
2手目は色合わせで《死の風/Death Wind》を。
すると《絹包み/Silkwrap》、《族樹の残響/Echoes of the Kin Tree》と流れてきたので後はもう流れで。

出来たデッキはこちら。
1《血溜まりの洞窟/Bloodfell Caves》
1《磨かれたやせ地/Scoured Barrens》
3《山/Mountain》
6《沼/Swamp》
7《平地/Plains》

1《ドロモカの砂丘唱え/Dromoka Dunecaster》
1《コラガンの散兵/Kolaghan Skirmisher》
1《光歩き/Lightwalker》
1《ジェスカイのバリケード/Jeskai Barricade》
1《シルムガルの暗殺者/Silumgar Assassin》
1《砂造形の魔道士/Sandcrafter Mage》
1《忠信な従者/Dutiful Attendant》
1《待ち伏せの巫師/Ambuscade Shaman》
1《禿鷹エイヴン/Vulturous Aven》
1《アリーシャの先兵/Alesha’s Vanguard》
1《龍屋の偶像/Dragonloft Idol》
1《オークの必中弾/Orc Sureshot》
1《エイヴンの戦術家/Aven Tactician》
1《有毒ドラゴン/Noxious Dragon》
1《快速ウォーカイト/Swift Warkite》
1《魂剥ぎ/Soulflayer》

1《族樹の残響/Echoes of the Kin Tree》
1《嵐乗りの装具/Stormrider Rig》
1《絹包み/Silkwrap》
1《龍火浴びせ/Bathe in Dragonfire》
1《過酷な命の糧/Harsh Sustenance》
1《名誉の報賞/Honor’s Reward》
1《死の風/Death Wind》


サイド
1《アラシンの勇者/Champion of Arashin》
1《黄金牙、タシグル/Tasigur, the Golden Fang》
1《ウギンの末裔/Scion of Ugin》
1《蜘蛛糸の網/Spidersilk Net》
1《龍火の薬瓶/Vial of Dragonfire》
1《嵐乗りの装具/Stormrider Rig》
1《憤激/Lose Calm》


タッパーや《族樹の残響/Echoes of the Kin Tree》といったマナを食うシステムがあったことや、多少重めな点と、赤マナソースを4枚欲しい店を考慮して土地18枚。
敗因はとにかくマナフラだったので、土地17にして白黒でまとめたほうが良かったかもしれない。

2-1で纏めて、《龍王シルムガル/Dragonlord Silumgar》などをゲット。
福岡に行ったついでに、ラノワールでの1Box争奪スタンダードに参加。
デッキはジェスカイトークン。


1《島/Island》
2《平地/Plains》
2《山/Mountain》
2《天啓の神殿/Temple of Epiphany》
3《シヴの浅瀬/Shivan Reef》
3《戦場の鍛冶場/Battlefield Forge》
3《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
4《凱旋の神殿/Temple of Triumph》
4《神秘の神殿/Temple of Mystery》

4《魂火の大導師/Soulfire Grand Master》
3《僧院の導師/Monastery Mentor》

2《乱撃斬/Wild Slash》
3《勇敢な姿勢/Valorous Stance》
4《急報/Raise the Alarm》
4《稲妻の一撃/Lightning Strike》
4《軍族童の突発/Hordeling Outburst》
4《ジェスカイの隆盛/Jeskai Ascendancy》
4《かき立てる炎/Stoke the Flames》
4《宝船の巡航/Treasure Cruise》

1《乱撃斬/Wild Slash》
2《消去/Erase》
2《否認/Negate》
3《軽蔑的な一撃/Disdainful Stroke》
2《紅蓮の達人チャンドラ/Chandra, Pyromaster》
3《対立の終結/End Hostilities》
2《太陽の勇者、エルズペス/Elspeth, Sun’s Champion》




1回戦 vs白黒ソウルシスターズ ○○
2回戦 vsジェスカイミッドレンジ ○○
3回戦 vsジェスカイミッドレンジ@kbsmさん ×○×


帰りのバスの都合上、ここでドロップ。
時間さえあれば・・・

2/27 FNM

2015年3月1日 TCG全般
ファンクスでFNMに参加。
デッキはジェスカイトークン。


1《島/Island》
2《平地/Plains》
2《山/Mountain》
2《天啓の神殿/Temple of Epiphany》
3《シヴの浅瀬/Shivan Reef》
3《戦場の鍛冶場/Battlefield Forge》
3《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
4《凱旋の神殿/Temple of Triumph》
4《神秘の神殿/Temple of Mystery》

4《魂火の大導師/Soulfire Grand Master》
4《ゴブリンの熟練扇動者/Goblin Rabblemaster》

2《乱撃斬/Wild Slash》
2《勇敢な姿勢/Valorous Stance》
4《急報/Raise the Alarm》
4《稲妻の一撃/Lightning Strike》
4《軍族童の突発/Hordeling Outburst》
4《ジェスカイの隆盛/Jeskai Ascendancy》
4《かき立てる炎/Stoke the Flames》
4《宝船の巡航/Treasure Cruise》

3《消去/Erase》
2《否認/Negate》
3《軽蔑的な一撃/Disdainful Stroke》
2《紅蓮の達人チャンドラ/Chandra, Pyromaster》
3《対立の終結/End Hostilities》
2《太陽の勇者、エルズペス/Elspeth, Sun’s Champion》





1回戦 vs赤単アグロ 1-2

1本目
 先手を取れたこともあり、火力や《急報/Raise the Alarm》や《軍族童の突発/Hordeling Outburst》のトークンで耐え凌ぐ。
しかし、《槌手/Hammerhand》の+1/+1修正付くのを失念したチャンプブロックをしてしまい、相手の2/2が止まらなくなって押し切られる。
カードはよく読め(反省

2本目
 相手がマナフラおじさんと化した。

3本目
 青マナで無いけど、《乱撃斬/Wild Slash》と《軍族童の突発/Hordeling Outburst》を打てる7枚だったのでキープしたら手遅れになるまで青マナを引かなかった。



2回戦 vs赤緑アグロ 2-1

1本目
 戻ってくる《炎跡のフェニックス/Flamewake Phoenix》を止めれずに負け。
っていうか、フェニックスを火力で落としても、《大いなる狩りの巫師/Shaman of the Great Hunt》を生かして戦闘フェイズ入ったらフェニックスの能力誘発するだろ!
そして誘発したからって諦めるなよ!
if説ルールなんだから、対応して《大いなる狩りの巫師/Shaman of the Great Hunt》除去れば良いだけなのに、どうしてそれが出来なかったのかな?


2本目
 軽いところしか見てないのに、《軽蔑的な一撃/Disdainful Stroke》をサイドイン。
《紅蓮の達人チャンドラ/Chandra, Pyromaster》、《前哨地の包囲/Outpost Siege》、《嵐の息吹のドラゴン/Stormbreath Dragon》を警戒してのことなんだけど、もうちょっと考えればよかった。
そして《勇敢な姿勢/Valorous Stance》抜いてないっていう。
タフネス4以上は見てないし、《嵐の息吹のドラゴン/Stormbreath Dragon》には撃てないんだから気がつけよ!

ゲームは《対立の終結/End Hostilities》で流して、1/1トークンでチクチク殴ってたらなんか勝てた。


3本目
 相手のガードが下がった所を《ジェスカイの隆盛/Jeskai Ascendancy》からのワンパンで勝ち。



3回戦 vs赤抜き4色@GOMさん 2-1

1本目
 色事故してる所に《包囲サイ/Siege Rhino》の群れがやってきたので秒で投了。

2本目
 相手がマナフラ。
展開された数少ない脅威も《軽蔑的な一撃/Disdainful Stroke》と《稲妻の一撃/Lightning Strike》で弾くことができて、1/1トークンの群れで押し切った。

3本目
 相手の展開とこっちのドローが噛み合う。本当にそれだけのゲームだった。


という事で2-1。






FNM後は雑談。
見覚えの無い人から「アディン(本名)さんですよね?」って声かけられて狼狽したり。
その方が高校時代によく対戦した方だと聞いて嬉しくなったり。


こんなところで。
2015/01/12 KTKシールド
カバレージや人様の日記を見てたらシールド熱が高まってしまったのでKTKシールド。
貰ったプールは画像の通りで、組んだデッキは以下。

1《陰鬱な僻地/Dismal Backwater》
1《華やかな宮殿/Opulent Palace》
1《岩だらけの高地/Rugged Highlands》
1《砂草原の城塞/Sandsteppe Citadel》
1《磨かれたやせ地/Scoured Barrens》
1《急流の崖/Swiftwater Cliffs》
1《平穏な入り江/Tranquil Cove》
1《風に削られた岩山/Wind-Scarred Crag》
3《森/Forest》
3《沼/Swamp》
4《平地/Plains》

1《縁切られた先祖/Disowned Ancestor》
1《氷羽のエイヴン/Icefeather Aven》
1《高地の獲物/Highland Game》
1《アイノクの盟族/Ainok Bond-Kin》
1《ケルゥの吸血者/Kheru Bloodsucker》
1《休息地の見張り/Watcher of the Roost》
1《マルドゥの心臓貫き/Mardu Heart-Piercer》
1《アラシンの上級歩哨/High Sentinels of Arashin》
2《雪花石の麒麟/Alabaster Kirin》
1《松歩き/Pine Walker》
1《クルーマの盟族/Krumar Bond-Kin》
1《隠道の神秘家/Mystic of the Hidden Way》
1《アブザンの先達/Abzan Guide》
1《雪角の乗り手/Snowhorn Rider》
1《よろめく従者/Shambling Attendants》

1《停止の場/Suspension Field》
1《アブザンの魔除け/Abzan Charm》
1《熊の覚醒/Awaken the Bear》
1《打ち倒し/Bring Low》
1《大物潰し/Smite the Monstrous》
1《増え続ける成長/Incremental Growth》
1《対立の終結/End Hostilities》



時間ギリギリまで悩んだ結果、アブザンタッチ青赤という5色デッキに。
URの色マナには困ったことが多かったので、《打ち倒し/Bring Low》は別のカードのほうが良かった。
他の構築ミスはよく判りません。

結果のほうは相手のブン周り+土地事故で1マッチ落とした以外は勝って2-1。
相手のマナから警戒すべき変異やコンバットトリックも覚えてきた。
後は、カードタイプをしっかり覚えればなんとか。


こんなところで。

今年の目標

2015年1月2日 TCG全般
・リアル大会で100マッチは出る
・勝率6割
・PauperDEで4-0する

この3点を達成できるように頑張りたいと思います。

2014年まとめ

2015年1月1日 TCG全般
2014年の結果。


・スタンダード

45勝20敗9分(8ID含む)


・レガシー

2勝0敗0分





やっぱりIDが多い1年でした。
来年の目標はまた今度立てよう。

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