2014統率者を
・スタンダードのカードプールは無制限
・モダンだと大体1k
・それ以下だと0.5k
位の縛りをかけて頑張って見ました。
当然、資産が許すなら《ガイアの揺籃の地/Gaea’s Cradle》とか、《自然の秩序/Natural Order》《孔蹄のビヒモス/Craterhoof Behemoth》《威厳の魔力/Regal Force》なんかを入れたほうが良いと思います。
勿論脳内構築なのですけど、多分土地は多い。
2,3枚くらいはスペルに変えて良いかも知れない。
《土地譲渡/Land Grant》とかもいいっすね。
無限コンボは
・《暗黒のマントル/Umbral Mantle》
・《雲石の工芸品/Cloudstone Curio》
の二ルートを用意。
ジェネラルが無限マナの使い道を用意してくれるので、かなり楽。
《パルンズの剣/Sword of the Paruns》なんかも興味があれば。
・スタンダードのカードプールは無制限
・モダンだと大体1k
・それ以下だと0.5k
位の縛りをかけて頑張って見ました。
当然、資産が許すなら《ガイアの揺籃の地/Gaea’s Cradle》とか、《自然の秩序/Natural Order》《孔蹄のビヒモス/Craterhoof Behemoth》《威厳の魔力/Regal Force》なんかを入れたほうが良いと思います。
統率者:《背教の主導者、エズーリ/Ezuri, Renegade Leader》
《ワイアウッドの番小屋/Wirewood Lodge》
《ドライアドの東屋/Dryad Arbor》
《ニクスの祭殿、ニクソス/Nykthos, Shrine to Nyx》
30《森/Forest》
《樺の知識のレインジャー/Birchlore Rangers》
《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves》
《Fyndhorn Elves》
《東屋のエルフ/Arbor Elf》
《ボリアルのドルイド/Boreal Druid》
《緑探し/Greenseeker》
《クウィリーオン・レインジャー/Quirion Ranger》
《遺産のドルイド/Heritage Druid》
《ジョラーガの樹語り/Joraga Treespeaker》
《ラノワールの助言者/Llanowar Mentor》
《ジョラーガの戦呼び/Joraga Warcaller》
《血統のシャーマン/Bloodline Shaman》
《茨森の模範/Bramblewood Paragon》
《ティタニアの僧侶/Priest of Titania》
《獣相のシャーマン/Fauna Shaman》
《森のレインジャー/Sylvan Ranger》
《ワイアウッドの伝令/Wirewood Herald》
《エルフの幻想家/Elvish Visionary》
《献身のドルイド/Devoted Druid》
《天光を求める者/Seeker of Skybreak》
《再利用の賢者/Reclamation Sage》
《エルフのチャンピオン/Elvish Champion》
《彼方地のエルフ/Farhaven Elf》
《傲慢な完全者/Imperious Perfect》
《エルフの大ドルイド/Elvish Archdruid》
《エルフの先触れ/Elvish Harbinger》
《ヴィリジアンのシャーマン/Viridian Shaman》
《ヴィリジアンの堕落者/Viridian Corrupter》
《ウッド・エルフ/Wood Elves》
《激情の共感者/Fierce Empath》
《森林守りのエルフ/Timberwatch Elf》
《ヴィリジアンの社交家/Viridian Joiner》
《自然の伝令、イェヴァ/Yeva, Nature’s Herald》
《ワイアウッドの媒介者/Wirewood Channeler》
《アルゴスの古老/Argothian Elder》
《ムル・ダヤの巫女/Oracle of Mul Daya》
《清廉潔白な判事/Immaculate Magistrate》
《ワイアウッドの共生虫/Wirewood Symbiote》
《棲み家の防御者/Den Protector》
《永遠の証人/Eternal Witness》
《映し身人形/Duplicant》
《始原の賢者/Primordial Sage》
《収穫の魂/Soul of the Harvest》
《ガラクの大軍/Garruk’s Horde》
《輪作/Crop Rotation》
《自然の要求/Nature’s Claim》
《内にいる獣/Beast Within》
《召喚の調べ/Chord of Calling》
《森の占術/Sylvan Scrying》
《Regrowth》
《無垢への回帰/Seeds of Innocence》
《大軍の功績/Triumph of the Hordes》
《忍び寄る腐食/Creeping Corrosion》
《三人組の狩り/Hunting Triad》
《調和/Harmonize》
《硫酸の波/Wave of Vitriol》
《緑の太陽の頂点/Green Sun’s Zenith》
《太陽の指輪/Sol Ring》
《頭蓋骨絞め/Skullclamp》
《稲妻のすね当て/Lightning Greaves》
《千年霊薬/Thousand-Year Elixir》
《暗黒のマントル/Umbral Mantle》
《雲石の工芸品/Cloudstone Curio》
《旗印/Coat of Arms》
《ラノワールの憤激、フレイアリーズ/Freyalise, Llanowar’s Fury》
《ドライアドの歌/Song of the Dryads》
勿論脳内構築なのですけど、多分土地は多い。
2,3枚くらいはスペルに変えて良いかも知れない。
《土地譲渡/Land Grant》とかもいいっすね。
無限コンボは
・《暗黒のマントル/Umbral Mantle》
・《雲石の工芸品/Cloudstone Curio》
の二ルートを用意。
ジェネラルが無限マナの使い道を用意してくれるので、かなり楽。
《パルンズの剣/Sword of the Paruns》なんかも興味があれば。
EDH 《不可解なるイスペリア》
2012年2月10日 EDH1《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic》
1《金粉のドレイク/Gilded Drake》
1《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》
1《粗石の魔道士/Trinket Mage》
1《エイヴンの思考検閲者/Aven Mindcensor》
1《薄れ馬/Wispmare》
1《石覆い/Stonecloaker》
1《風生まれの詩神/Windborn Muse》
1《静寂の守り手、リンヴァーラ/Linvala, Keeper of Silence》
1《誘惑蒔き/Sower of Temptation》
1《エレンドラ谷の大魔導師/Glen Elendra Archmage》
1《目覚ましヒバリ/Reveillark》
1《霊体の先達/Karmic Guide》
1《熟考漂い/Mulldrifter》
1《悪斬の天使/Baneslayer Angel》
1《願いのジン/Djinn of Wishes》
1《裂け目翼の雲間を泳ぐもの/Riftwing Cloudskate》
1《失われた真実のスフィンクス/Sphinx of Lost Truths》
1《鋼のヘルカイト/Steel Hellkite》
1《聖別されたスフィンクス/Consecrated Sphinx》
1《吸収するウェルク/Draining Whelk》
1《ドラグスコルの肉裂き/Drogskol Reaver》
1《憤怒の天使アクローマ/Akroma, Angel of Fury》
1《潮吹きの暴君/Tidespout Tyrant》
1《エメリアの盾、イオナ/Iona, Shield of Emeria》
1《猿術/Pongify》
1《流刑への道/Path to Exile》
1《悟りの教示者/Enlightened Tutor》
1《剣を鍬に/Swords to Plowshares》
1《解呪/Disenchant》
1《Arcane Denial》
1《直観/Intuition》
1《転覆/Capsize》
1《精神壊しの罠/Mindbreak Trap》
1《謎めいた命令/Cryptic Command》
1《脱出/Evacuation》
1《審判の日/Day of Judgment》
1《神の怒り/Wrath of God》
1《テレパシー/Telepathy》
1《リスティックの研究/Rhystic Study》
1《沈黙のオーラ/Aura of Silence》
1《ズアーの運命支配/Zur’s Weirding》
1《ウルザの眼鏡/Glasses of Urza》
1《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》
1《稲妻のすね当て/Lightning Greaves》
1《光と影の剣/Sword of Light and Shadow》
1《ロクソドンの戦槌/Loxodon Warhammer》
1《水晶の破片/Crystal Shard》
1《移ろいの門/Erratic Portal》
1《永遠溢れの杯/Everflowing Chalice》
1《太陽の指輪/Sol Ring》
1《魔力の櫃/Mana Vault》
1《冷鉄の心臓/Coldsteel Heart》
1《アゾリウスの印鑑/Azorius Signet》
1《発展のタリスマン/Talisman of Progress》
1《友なる石/Fellwar Stone》
1《精神石/Mind Stone》
1《厳かなモノリス/Grim Monolith》
1《摩滅したパワーストーン/Worn Powerstone》
1《ダークスティールの鋳塊/Darksteel Ingot》
1《連合の秘宝/Coalition Relic》
38Lands
基本的な部分はりゅーさんが載せていたリストのコピー。
追記予定な項目。
・イスペリアの色マナ拘束とマナファクトと土地配分
・無限コンボどうしよう。
・殴り値の低さと装備品について
・《のぞき見/Peek》系スペルはどうなの。
・http://www.starcitygames.com/magic/commander/23486_Other_Peoples_Decks_Isperia_The_Inscrutable.html
頑張ろう。
虫のいい話なんだが……
2011年8月13日 EDH コメント (2) オレの代わりに…
このデッキを戦えるような物に換え……
オレに教えてやってくれ……
《背教の主導者、エズーリ/Ezuri, Renegade Leader》(統率者)
《露天鉱床/Strip Mine》
《地盤の際/Tectonic Edge》
《ワイアウッドの番小屋/Wirewood Lodge》
《不毛の大地/Wasteland》
《ダークスティールの城塞/Darksteel Citadel》
《平穏な茂み/Tranquil Thicket》
《巨森、オラン=リーフ/Oran-Rief, the Vastwood》
《先祖の院、翁神社/Okina, Temple to the Grandfathers》
《滑りやすいカルスト/Slippery Karst》
《ペンデルヘイヴン/Pendelhaven》
《ガイアの揺籃の地/Gaea’s Cradle》
《苔汁の橋/Mosswort Bridge》
《ドライアドの東屋/Dryad Arbor》
20《森/Forest》
《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves》
《ジョラーガの樹語り/Joraga Treespeaker》
《ワイアウッドの共生虫/Wirewood Symbiote》
《ボリアルのドルイド/Boreal Druid》
《極楽鳥/Birds of Paradise》
《Fyndhorn Elves》
《東屋のエルフ/Arbor Elf》
《エルフの幻想家/Elvish Visionary》
《花を手入れする者/Bloom Tender》
《献身のドルイド/Devoted Druid》
《ティタニアの僧侶/Priest of Titania》
《ラノワールの使者ロフェロス/Rofellos, Llanowar Emissary》
《獣相のシャーマン/Fauna Shaman》
《ウッド・エルフ/Wood Elves》
《激情の共感者/Fierce Empath》
《永遠の証人/Eternal Witness》
《ヤヴィマヤの古老/Yavimaya Elder》
《ヴィリジアンのシャーマン/Viridian Shaman》
《エルフの大ドルイド/Elvish Archdruid》
《土覆いのシャーマン/Loaming Shaman》
《ムル・ダヤの巫女/Oracle of Mul Daya》
《仮面の称賛者/Masked Admirers》
《野生の狩りの達人/Master of the Wild Hunt》
《狼茨の精霊/Wolfbriar Elemental》
《酸のスライム/Acidic Slime》
《起源/Genesis》
《蟻の女王/Ant Queen》
《映し身人形/Duplicant》
《鋼のヘルカイト/Steel Hellkite》
《ガラクの大軍/Garruk’s Horde》
《クローサの大牙獣/Krosan Tusker》
《ゼンディカーの報復者/Avenger of Zendikar》
《威厳の魔力/Regal Force》
《甲鱗のワーム/Scaled Wurm》
《テラストドン/Terastodon》
《荒廃鋼の巨像/Blightsteel Colossus》
《召喚士の契約/Summoner’s Pact》
《自然の要求/Nature’s Claim》
《輪作/Crop Rotation》
《内にいる獣/Beast Within》
《クローサの掌握/Krosan Grip》
《召喚の調べ/Chord of Calling》
《Regrowth》
《壌土からの生命/Life from the Loam》
《忍び寄る腐食/Creeping Corrosion》
《調和/Harmonize》
《原初の命令/Primal Command》
《砂漠の竜巻/Desert Twister》
《圧倒する暴走/Overwhelming Stampede》
《歯と爪/Tooth and Nail》
《緑の太陽の頂点/Green Sun’s Zenith》
《起源の波/Genesis Wave》
《森の知恵/Sylvan Library》
《大地の知識/Earthcraft》
《適者生存/Survival of the Fittest》
《獣使いの昇天/Beastmaster Ascension》
《リスの巣/Squirrel Nest》
《よりよい品物/Greater Good》
《再誕のパターン/Pattern of Rebirth》
《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》
《頭蓋骨絞め/Skullclamp》
《千年霊薬/Thousand-Year Elixir》
《系図の石版/Slate of Ancestry》
《パルンズの剣/Sword of the Paruns》
《かごの中の太陽/Caged Sun》
《野生語りのガラク/Garruk Wildspeaker》
出来ればドローとコンボの話を重点的に教えていただきたいところです。
よろしくお願いします。
このデッキを戦えるような物に換え……
オレに教えてやってくれ……
《背教の主導者、エズーリ/Ezuri, Renegade Leader》(統率者)
《露天鉱床/Strip Mine》
《地盤の際/Tectonic Edge》
《ワイアウッドの番小屋/Wirewood Lodge》
《不毛の大地/Wasteland》
《ダークスティールの城塞/Darksteel Citadel》
《平穏な茂み/Tranquil Thicket》
《巨森、オラン=リーフ/Oran-Rief, the Vastwood》
《先祖の院、翁神社/Okina, Temple to the Grandfathers》
《滑りやすいカルスト/Slippery Karst》
《ペンデルヘイヴン/Pendelhaven》
《ガイアの揺籃の地/Gaea’s Cradle》
《苔汁の橋/Mosswort Bridge》
《ドライアドの東屋/Dryad Arbor》
20《森/Forest》
《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves》
《ジョラーガの樹語り/Joraga Treespeaker》
《ワイアウッドの共生虫/Wirewood Symbiote》
《ボリアルのドルイド/Boreal Druid》
《極楽鳥/Birds of Paradise》
《Fyndhorn Elves》
《東屋のエルフ/Arbor Elf》
《エルフの幻想家/Elvish Visionary》
《花を手入れする者/Bloom Tender》
《献身のドルイド/Devoted Druid》
《ティタニアの僧侶/Priest of Titania》
《ラノワールの使者ロフェロス/Rofellos, Llanowar Emissary》
《獣相のシャーマン/Fauna Shaman》
《ウッド・エルフ/Wood Elves》
《激情の共感者/Fierce Empath》
《永遠の証人/Eternal Witness》
《ヤヴィマヤの古老/Yavimaya Elder》
《ヴィリジアンのシャーマン/Viridian Shaman》
《エルフの大ドルイド/Elvish Archdruid》
《土覆いのシャーマン/Loaming Shaman》
《ムル・ダヤの巫女/Oracle of Mul Daya》
《仮面の称賛者/Masked Admirers》
《野生の狩りの達人/Master of the Wild Hunt》
《狼茨の精霊/Wolfbriar Elemental》
《酸のスライム/Acidic Slime》
《起源/Genesis》
《蟻の女王/Ant Queen》
《映し身人形/Duplicant》
《鋼のヘルカイト/Steel Hellkite》
《ガラクの大軍/Garruk’s Horde》
《クローサの大牙獣/Krosan Tusker》
《ゼンディカーの報復者/Avenger of Zendikar》
《威厳の魔力/Regal Force》
《甲鱗のワーム/Scaled Wurm》
《テラストドン/Terastodon》
《荒廃鋼の巨像/Blightsteel Colossus》
《召喚士の契約/Summoner’s Pact》
《自然の要求/Nature’s Claim》
《輪作/Crop Rotation》
《内にいる獣/Beast Within》
《クローサの掌握/Krosan Grip》
《召喚の調べ/Chord of Calling》
《Regrowth》
《壌土からの生命/Life from the Loam》
《忍び寄る腐食/Creeping Corrosion》
《調和/Harmonize》
《原初の命令/Primal Command》
《砂漠の竜巻/Desert Twister》
《圧倒する暴走/Overwhelming Stampede》
《歯と爪/Tooth and Nail》
《緑の太陽の頂点/Green Sun’s Zenith》
《起源の波/Genesis Wave》
《森の知恵/Sylvan Library》
《大地の知識/Earthcraft》
《適者生存/Survival of the Fittest》
《獣使いの昇天/Beastmaster Ascension》
《リスの巣/Squirrel Nest》
《よりよい品物/Greater Good》
《再誕のパターン/Pattern of Rebirth》
《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》
《頭蓋骨絞め/Skullclamp》
《千年霊薬/Thousand-Year Elixir》
《系図の石版/Slate of Ancestry》
《パルンズの剣/Sword of the Paruns》
《かごの中の太陽/Caged Sun》
《野生語りのガラク/Garruk Wildspeaker》
出来ればドローとコンボの話を重点的に教えていただきたいところです。
よろしくお願いします。
Bys様のところ経由で面白そうなEDHの大会開催方法を聞いた。
KOIKOI様(http://blogs.yahoo.co.jp/armarx932)内の古龍杯参照
何かとやり辛い殴る系ジェネラルが優遇され、無限コンボもルール的に無難な所に落とされてて面白そう。
何より交渉ポイントという、判りやすく且つ目に見える交渉用のカードが存在するのがいい。
このルールで一回やってみたいなぁ。
樽もやたらとEDH人口が増えているので、このやり方で3回戦もいけるんじゃないだろうか。
---------------------
《冬の宝珠/Winter Orb》のオラクル変更。
これにより、《冬の宝珠/Winter Orb》がタップ状態でも土地のアンタップには制限が掛かったままらしいので、じゅんじゅん辺りは気をつけておくといいと思うよ。
多分、1回は《火+氷/Fire/Ice》でタップしにくる人が居ると思う。
KOIKOI様(http://blogs.yahoo.co.jp/armarx932)内の古龍杯参照
何かとやり辛い殴る系ジェネラルが優遇され、無限コンボもルール的に無難な所に落とされてて面白そう。
何より交渉ポイントという、判りやすく且つ目に見える交渉用のカードが存在するのがいい。
このルールで一回やってみたいなぁ。
樽もやたらとEDH人口が増えているので、このやり方で3回戦もいけるんじゃないだろうか。
---------------------
《冬の宝珠/Winter Orb》のオラクル変更。
これにより、《冬の宝珠/Winter Orb》がタップ状態でも土地のアンタップには制限が掛かったままらしいので、じゅんじゅん辺りは気をつけておくといいと思うよ。
多分、1回は《火+氷/Fire/Ice》でタップしにくる人が居ると思う。
後で書き直そう。
☆除去
☆エンチャント・アーティファクトサーチ
☆装備品サーチ
☆土地サーチ
☆特殊地形
☆土地破壊
☆エンチャント・アーティファクト除去
☆パーマネント除去
☆リアニメイト
☆墓地回収
☆その他
☆除去
《剣を鍬に/Swords to Plowshares》
《流刑への道/Path to Exile》
《糾弾/Condemn》
《失脚/Oust》
《未達への旅/Journey to Nowhere》
《死後の生命/Afterlife》
《外身の交換/Crib Swap》
《手の檻/Cage of Hands》
《信仰の足枷/Faith’s Fetters》
《平等化/Balancing Act》
《大変動/Cataclysm》
《パララクスの波/Parallax Wave》
《神の怒り/Wrath of God》
《審判の日/Day of Judgment》
《神聖なる埋葬/Hallowed Burial》
《ラースの風/Winds of Rath》
《総くずれ/Rout》
《アクローマの復讐/Akroma’s Vengeance》
《質素な命令/Austere Command》
《次元の浄化/Planar Cleansing》
《集団の石灰化/Mass Calcify》
《軍部政変/Martial Coup》
☆エンチャント・アーティファクトサーチ
《悟りの教示者/Enlightened Tutor》
《牧歌的な教示者/Idyllic Tutor》
《アカデミーの学長/Academy Rector》
《三つの夢/Three Dreams》
《オーラ掠りの魔道士/Auratouched Mage》
《不朽の理想/Enduring Ideal》
☆装備品サーチ
《鋼打ちの贈り物/Steelshaper’s Gift》
《悟りの教示者/Enlightened Tutor》
《聖なる秘宝の探索/Quest for the Holy Relic》
《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic》
《鋼打ちの弟子/Steelshaper Apprentice》
《タージ=ナールの剣鍛冶/Taj-Nar Swordsmith》
《石切りの巨人/Stonehewer Giant》
☆土地サーチ
《税収/Tithe》
《土地税/Land Tax》
《雨ざらしの旅人/Weathered Wayfarer》
《土地の寄進/Gift of Estates》
《終わり無き地平線/Endless Horizons》
《永遠のドラゴン/Eternal Dragon》
☆特殊地形
《Diamond Valley》
《嘆きの井戸、未練/Miren, the Moaning Well》
《空の遺跡、エメリア/Emeria, the Sky Ruin》
《コーの安息所/Kor Haven》
《Kjeldoran Outpost》
《トロウケアの敷石/Flagstones of Trokair》
《永岩城/Eiganjo Castle》
☆土地破壊
《均衡の復元/Restore Balance》
《Cleansing》
《平等化/Balancing Act》
《ハルマゲドン/Armageddon》
《戦の惨害/Ravages of War》
《大変動/Cataclysm》
《世界の荒廃/Global Ruin》
《カタストロフィ/Catastrophe》
☆エンチャント・アーティファクト除去
《解呪/Disenchant》
《浄化の印章/Seal of Cleansing》
《戦争の報い、禍汰奇/Kataki, War’s Wage》
《誠実な証人/Devout Witness》
《廃止/Abolish》
《沈黙のオーラ/Aura of Silence》
《塵は塵に/Dust to Dust》
《コーの奉納者/Kor Sanctifiers》
《塵への帰結/Return to Dust》
☆パーマネント除去
《霊体の正義/Karmic Justice》
《忘却の輪/Oblivion Ring》
《コロンドールのマンガラ/Mangara of Corondor》
《正義の執政官/Archon of Justice》
☆リアニメイト
《忠臣/Loyal Retainers》
《波動魔道士の代言者/Pulsemage Advocate》
《生命の息吹/Breath of Life》
《蘇生/Resurrection》
《まやかしの敗北/False Defeat》
《司令官の頌歌/Marshal’s Anthem》
《霊体の先達/Karmic Guide》
《太陽のタイタン/Sun Titan》
《黎明をもたらす者レイヤ/Reya Dawnbringer》
☆墓地回収
《理想主義の修道士/Monk Idealist》
《オーラ術師/Auramancer》
《宝捜し/Treasure Hunter》
《聖域のガーゴイル/Sanctum Gargoyle》
《太陽のタイタン/Sun Titan》
《黄昏の番人/Twilight Shepherd》
《第二の日の出/Second Sunrise》
《オーリオックの廃品回収者/Auriok Salvagers》
《補充/Replenish》
《蔵の開放/Open the Vaults》
《再利用の咆哮/Roar of Reclamation》
☆その他
《セラの高位僧/Serra Ascendant》
《ルーンの母/Mother of Runes》
《献身的な世話人/Devoted Caretaker》
《白蘭の騎士/Knight of the White Orchid》
《ヨツンの兵卒/Jotun Grunt》
《光輝王の昇天/Luminarch Ascension》
《石覆い/Stonecloaker》
《平和の番人/Peacekeeper》
《風生まれの詩神/Windborn Muse》
《幕屋の大魔術師/Magus of the Tabernacle》
《栄光/Glory》
《来世への旅/Otherworldly Journey》
《物語の円/Story Circle》
《正義の命令/Decree of Justice》
メモ:EDHにおける《Shahrazad》の処理について
2010年11月12日 EDH前に聞かれてて答えるのを忘れていたもの。
幸いにもMixiのEDHコミュで似たような質問があったので思い出しました。
大半はそこの回答の劣化コピーに等しいのですが、一応。
Q1.あってるの?
A1.CR713をご覧になったほうがよろしいかと思います。
Q2.初期ライフはどうなるの?
A2.40点です。
Q3.先行後攻はどうきめるの?
A3.また無作為に決めてください。
Q4.コマンド領域にあるジェネラルどうなるの?
A4.サブゲーム用のコマンド領域に移動され、サブゲームでもプレイできる様になります。
メインゲームで発生したジェネラル特有の追加コストはサブゲームに影響を与えません。
同様に、サブゲームで発生したジェネラル特有の追加コストもメインゲームに影響を与えません。
Q5.サブゲームが終わったら、ジェネラルはどうなるの?
A5.サブゲームのコマンド領域にあればメインゲームのコマンド領域に戻し、それ以外の領域(追放領域も含む)であればメインゲームのライブラリーに戻して切り直してください。
Q6.サブゲーム開始時にライブラリーが6枚でした。
A6.そのサブゲームは貴方の負けになります。
これはマリガンを行って初期手札を6枚以下にしても変わりません。
Q6.サブゲームで《生ける願い》を使って、メインゲームの《目覚ましヒバリ》を持ってきました。どうなる?
A6.メインゲームが再開したときに能力がスタックに乗ります。
こんな所でよろしいでしょうかね。
幸いにもMixiのEDHコミュで似たような質問があったので思い出しました。
大半はそこの回答の劣化コピーに等しいのですが、一応。
Q1.あってるの?
A1.CR713をご覧になったほうがよろしいかと思います。
Q2.初期ライフはどうなるの?
A2.40点です。
Q3.先行後攻はどうきめるの?
A3.また無作為に決めてください。
CR713.2より
サブゲームの開始に際して、(中略)どちらのプレイヤーが先攻かを無作為に決定し、サブゲームを通常のゲームと同様にrule 103に従って行なう。
Q4.コマンド領域にあるジェネラルどうなるの?
A4.サブゲーム用のコマンド領域に移動され、サブゲームでもプレイできる様になります。
メインゲームで発生したジェネラル特有の追加コストはサブゲームに影響を与えません。
同様に、サブゲームで発生したジェネラル特有の追加コストもメインゲームに影響を与えません。
CR713.2cより
EDHのサブゲームの開始に際して、各プレイヤーは(コマンド 領域にあれば)自分の将軍をメインゲームのコマンド 領域からサブゲームのコマンド 領域に動かす。
Q5.サブゲームが終わったら、ジェネラルはどうなるの?
A5.サブゲームのコマンド領域にあればメインゲームのコマンド領域に戻し、それ以外の領域(追放領域も含む)であればメインゲームのライブラリーに戻して切り直してください。
CR713.5より
サブゲームの終了時に、自身がオーナーであるカードでサブゲームのコマンド 領域以外の領域に残っているものをメインゲームのライブラリーに戻して切り直す。これには、サブゲームの追放 領域にあるカードも含む。
CR713.5cより
EDHのサブゲームの終了に際して、各プレイヤーは(コマンド 領域にあれば)自分の将軍をサブゲームのコマンド 領域からメインゲームのコマンド 領域に動かす。
Q6.サブゲーム開始時にライブラリーが6枚でした。
A6.そのサブゲームは貴方の負けになります。
これはマリガンを行って初期手札を6枚以下にしても変わりません。
CR713.3より
ゲーム開始時に各プレイヤーは手札を7枚引くので、デッキの枚数が7枚未満になっている場合、最初のターンのアップキープ・ステップの間に、状況起因処理のチェックが行なわれる時点で敗北することになる。その後でマリガンをして手札を減らしても関係ない。
Q6.サブゲームで《生ける願い》を使って、メインゲームの《目覚ましヒバリ》を持ってきました。どうなる?
A6.メインゲームが再開したときに能力がスタックに乗ります。
CR713.4aより
カードを外部からゲーム内に持ち込むことができる効果が存在する。メインゲームからサブゲームにカードが持ち込まれた場合、メインゲームにおいて、そのオブジェクトが領域を離れたことによる誘発型能力がある場合にはそれは誘発するが、メインゲームが再開されるまでスタックに積まれることはない。
こんな所でよろしいでしょうかね。
乗るしかない このビックウエーブに
2010年9月7日 EDHというわけで、話題の公式記事の話。
ちょっとデッキ作ってやろうじゃんって気になった。
電波を飛ばすことには自信があるぜ。
---------------
EDHの話。
私がデッキを作るときに参考にした所を適当に幾つか挙げておこう。
・エルダードラゴン・ハイランダー 公式ルール(Y."Wolf".Shindo’s homepage様)
http://logicwolf.sakura.ne.jp/magic/edh.html
とりあえずの公式ルール。
・EDH ジェネラル紹介(遊んで生きる様)
http://46282.diarynote.jp/200903171451277960/
http://46282.diarynote.jp/200903191719028998/
http://46282.diarynote.jp/200903260251241190/
ジェネラルの紹介。
能力と構築について触れているので、とても参考になると思います。
・How to construct a EDH deck --mana base--(closet belief 2様)
http://74598.diarynote.jp/200903101204225919/
マナ基盤の構築の仕方について。
・How to construct a EDH deck --Deck Theme--(closet belief 2様)
http://74598.diarynote.jp/200905212057281120/
デッキ構築へのアプローチ。
・EDHデッキ考察・エッセイリスト(Second Secret. 様)
http://secsec.client.jp/edhdecks.html
アーキタイプ論。
・EDH特集(遊んで生きる様)
http://46282.diarynote.jp/200902162353511273/
http://46282.diarynote.jp/200902180016341913/
http://46282.diarynote.jp/200902191845487535/
http://46282.diarynote.jp/200902240311121921/
EDHで強いカードの紹介。
・【翻訳】EDHスターターキットのススメ(りゅーちんのM:tG日記様)
http://stasis.diarynote.jp/201008280131573917/
http://stasis.diarynote.jp/201009062200557881/
海外記事の翻訳。
安くて強くて手に入りやすいパーツとおすすめのジェネラルの紹介。
・ElderDragonHighlander -IndexPage
http://forum.dragonhighlander.net/EDH_Forum/
デッキリストや戦略、レポートなど。
http://forum.dragonhighlander.net/EDH_Forum/viewtopic.php?f=16&t=1651
以下にジェネラル別のリストがあるので、使いたいジェネラルが決まれば参考にするのもいいかもしれません。
英語ですけど難しくはないですし、読めなくてもデッキリストくらいは。
樽で遊ぶ場合、《覇者シャルム/Sharuum the Hegemon》や《霧を歩むもの、ウリル/Uril, the Miststalker》はジェネラルとして避けたほうが無難だと思います。
何処かの馬鹿がそれらのデッキで暴れた結果、目の敵にされているので。
「お前のジェネラル何だよ」という質問には俯き、顔を伏せるしかありませんけど。
こんなところで。
ちょっとデッキ作ってやろうじゃんって気になった。
電波を飛ばすことには自信があるぜ。
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EDHの話。
私がデッキを作るときに参考にした所を適当に幾つか挙げておこう。
・エルダードラゴン・ハイランダー 公式ルール(Y."Wolf".Shindo’s homepage様)
http://logicwolf.sakura.ne.jp/magic/edh.html
とりあえずの公式ルール。
・EDH ジェネラル紹介(遊んで生きる様)
http://46282.diarynote.jp/200903171451277960/
http://46282.diarynote.jp/200903191719028998/
http://46282.diarynote.jp/200903260251241190/
ジェネラルの紹介。
能力と構築について触れているので、とても参考になると思います。
・How to construct a EDH deck --mana base--(closet belief 2様)
http://74598.diarynote.jp/200903101204225919/
マナ基盤の構築の仕方について。
・How to construct a EDH deck --Deck Theme--(closet belief 2様)
http://74598.diarynote.jp/200905212057281120/
デッキ構築へのアプローチ。
・EDHデッキ考察・エッセイリスト(Second Secret. 様)
http://secsec.client.jp/edhdecks.html
アーキタイプ論。
・EDH特集(遊んで生きる様)
http://46282.diarynote.jp/200902162353511273/
http://46282.diarynote.jp/200902180016341913/
http://46282.diarynote.jp/200902191845487535/
http://46282.diarynote.jp/200902240311121921/
EDHで強いカードの紹介。
・【翻訳】EDHスターターキットのススメ(りゅーちんのM:tG日記様)
http://stasis.diarynote.jp/201008280131573917/
http://stasis.diarynote.jp/201009062200557881/
海外記事の翻訳。
安くて強くて手に入りやすいパーツとおすすめのジェネラルの紹介。
・ElderDragonHighlander -IndexPage
http://forum.dragonhighlander.net/EDH_Forum/
デッキリストや戦略、レポートなど。
http://forum.dragonhighlander.net/EDH_Forum/viewtopic.php?f=16&t=1651
以下にジェネラル別のリストがあるので、使いたいジェネラルが決まれば参考にするのもいいかもしれません。
英語ですけど難しくはないですし、読めなくてもデッキリストくらいは。
樽で遊ぶ場合、《覇者シャルム/Sharuum the Hegemon》や《霧を歩むもの、ウリル/Uril, the Miststalker》はジェネラルとして避けたほうが無難だと思います。
何処かの馬鹿がそれらのデッキで暴れた結果、目の敵にされているので。
「お前のジェネラル何だよ」という質問には俯き、顔を伏せるしかありませんけど。
こんなところで。