上のサブタイトルの所にこっそり書いてたんですが、6月中旬から大絶賛入院中だったりします。
幸い、体のほうはかなり回復してまして、7月末~8月頭には退院できそうです。
いきなり入院して、幾人かの方には本当にご迷惑をお掛けしましたorz
そんな中での7月末からのあれこれの話です。
・8月ポータルレガシー
場所の話や告知が全然出来てないので前半での開催は無理そう。
そして後半はお盆ガーとか、GPガーとかで人の集まる見込みがなさそう。
……ということで、8月はなかったことに。
9月からはまたやります。
形になるかどうかは分かりませんがノチさんを唆してコソコソ動いてるので、それが出来ればいいな。
・PTQテーロス@福岡
H瀬さんが抜けたので本気出すとか意気込んでた気がするんですが、前述の通りの事情なので参加できるかどうか。
仮に退院が間に合ったとしても、7/26とか27になってしまう。
加えて、M14の入手タイミングが皆無という。
まぁ、参加ワンチャン。
こんなところで。
幸い、体のほうはかなり回復してまして、7月末~8月頭には退院できそうです。
いきなり入院して、幾人かの方には本当にご迷惑をお掛けしましたorz
そんな中での7月末からのあれこれの話です。
・8月ポータルレガシー
場所の話や告知が全然出来てないので前半での開催は無理そう。
そして後半はお盆ガーとか、GPガーとかで人の集まる見込みがなさそう。
……ということで、8月はなかったことに。
9月からはまたやります。
形になるかどうかは分かりませんがノチさんを唆してコソコソ動いてるので、それが出来ればいいな。
・PTQテーロス@福岡
H瀬さんが抜けたので本気出すとか意気込んでた気がするんですが、前述の通りの事情なので参加できるかどうか。
仮に退院が間に合ったとしても、7/26とか27になってしまう。
加えて、M14の入手タイミングが皆無という。
まぁ、参加ワンチャン。
こんなところで。
我ながら急な話なんですが、10/6.7に引越しの模様。
今週末に引越し先決めて、来週再来週に引っ越す目算だったのにどうしてこうなった。
・引越し先の話
kbsmさんとか、海老さんとか、ノチさんとか、モノアイさんとかまたよろしくお願いします。
10/8は参加できるかどうかわかりませんが、顔出せたら出しに行こうと思います。
参加するにしてもデッキが皆無だから、基本地形60枚デッキしかないけど。
もしよければ、裏方とかで参加できたらなーとおもいます。
・引越し元の話
ファンクスの方で、私になんかスタック乗っけたままの人っていらっしゃいましたっけ?
もしいらっしゃったら連絡頂けると幸いです。
ゾンビパーツの件はどうでもいいです。
こんなところで。
今週末に引越し先決めて、来週再来週に引っ越す目算だったのにどうしてこうなった。
・引越し先の話
kbsmさんとか、海老さんとか、ノチさんとか、モノアイさんとかまたよろしくお願いします。
10/8は参加できるかどうかわかりませんが、顔出せたら出しに行こうと思います。
参加するにしてもデッキが皆無だから、基本地形60枚デッキしかないけど。
もしよければ、裏方とかで参加できたらなーとおもいます。
・引越し元の話
ファンクスの方で、私になんかスタック乗っけたままの人っていらっしゃいましたっけ?
もしいらっしゃったら連絡頂けると幸いです。
ゾンビパーツの件はどうでもいいです。
こんなところで。
準々決勝game1
http://www.nicovideo.jp/watch/sm16394560
準々決勝game2
http://www.nicovideo.jp/watch/sm16458163
準々決勝game3
http://www.nicovideo.jp/watch/sm16458231
準決勝game1
http://www.nicovideo.jp/watch/sm16466484
準決勝game2
http://www.nicovideo.jp/watch/sm16466596
画質が悪すぎるので、どこかで名誉挽回のチャンスが欲しい。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm16394560
準々決勝game2
http://www.nicovideo.jp/watch/sm16458163
準々決勝game3
http://www.nicovideo.jp/watch/sm16458231
準決勝game1
http://www.nicovideo.jp/watch/sm16466484
準決勝game2
http://www.nicovideo.jp/watch/sm16466596
画質が悪すぎるので、どこかで名誉挽回のチャンスが欲しい。
FNMには行けなかったけど、いい加減更新しないと恥ずかしいので最近話題のこれを。
1週間近くも恥晒したし、もういいよね。
というわけで、DNで話題らしいゲーマー種族診断。
URLはこちら。
http://seikaku7.com/gamersyuzoku/index.html
んでもって、私の結果がこちら。
http://seikaku7.com/gamersyuzoku/istj.html
上の説明部分には共感できる部分もありますが、ジャンル別の向き不向きになると結構外れてる部分も多いなーと。
モンハンとかは苦手だし、Roなんかは結構な廃人だったりしますからね。
FNMプロモが《喉首狙い/Go for the Throat》らしいんだけど、来週は出れるのだろうか。
こんなところで。
1週間近くも恥晒したし、もういいよね。
というわけで、DNで話題らしいゲーマー種族診断。
URLはこちら。
http://seikaku7.com/gamersyuzoku/index.html
んでもって、私の結果がこちら。
http://seikaku7.com/gamersyuzoku/istj.html
上の説明部分には共感できる部分もありますが、ジャンル別の向き不向きになると結構外れてる部分も多いなーと。
モンハンとかは苦手だし、Roなんかは結構な廃人だったりしますからね。
FNMプロモが《喉首狙い/Go for the Throat》らしいんだけど、来週は出れるのだろうか。
こんなところで。
辞書が入ってないので見辛いのは勘弁。
4思案
4定業
4ブレスト
4精神的つまづき
3regrowth
4火/氷
4赤昇天
4罰する火
4魔力変
4force of will
1山
4青赤フェッチ
2青緑フェッチ
2トロピ
4ボルカ
4燃え柳の木立
4島
つばささんのリアニと20回くらいやって全部負けて、evaとelfはご存じの通り。
火/氷のスロットは乱動への突入のほうがいいのかもしれない。
あるいは罰する火も合わせて外して、稲妻と乱動にするとか。
4思案
4定業
4ブレスト
4精神的つまづき
3regrowth
4火/氷
4赤昇天
4罰する火
4魔力変
4force of will
1山
4青赤フェッチ
2青緑フェッチ
2トロピ
4ボルカ
4燃え柳の木立
4島
つばささんのリアニと20回くらいやって全部負けて、evaとelfはご存じの通り。
火/氷のスロットは乱動への突入のほうがいいのかもしれない。
あるいは罰する火も合わせて外して、稲妻と乱動にするとか。
お願いと5月のFNMについて
2011年4月23日 雑記 コメント (5)日曜日のFPLに参加される方にお願い。
《トロウケアの敷石/Flagstones of Trokair》をROMaさんの連れにレンタルorトレードしてやっては頂けないでしょうか。
大変不躾なお願いかとは思いますが、お願いいたします。
あと、ニコニコの動画upは右上見れば判ると思います。
判らない方が難しい。
----------------------------------------------
3箇所くらいから「5月のFNMプロモは《戦隊の鷹/Squadron Hawk》なのに、どーしてFNMやってねーんだよ」的な事を言われたんですが、5月中旬までは私用で馬鹿みたいに忙しいし、下旬は引越しで忙しいし、それ以降はそもそも福岡に居ないわで。
FNMやれよとか、戻って来いとか、カムバックとか勝手言われても無理ですぜ、旦那。
とは言うものの、FNM《戦隊の鷹/Squadron Hawk》が欲しい気持ちは凄く判るので、県内のFNM開催場所を載せておきます。
開催時間だとか、参加費だとかは主催者Blogをご覧になっていただけると。
・カードショップ Sasaya
5/13ブースタードラフト
5/27スタンダード
店舗Blog:http://sasaya.ocnk.net/
主催者Blog:http://nisemaru.diarynote.jp/
・Me-ta-game
5/6ブースタードラフト、スタンダード
5/13ブースタードラフト、スタンダード
5/20ブースタードラフト、スタンダード
5/27ブースタードラフト、スタンダード
Blog:http://qmic.1616bbs.com/bbs/
備考:スタンダードの方は開催時間がかなり遅め。
・ファイアーボール福岡店
5/6スタンダード
5/13スタンダード
5/20スタンダード
5/27スタンダード
http://www.shop-fireball.com/
・イエローサブマリン福岡店
5/6スタンダード
5/13スタンダード
5/20スタンダード
5/27スタンダード
http://www.yellowsubmarine.co.jp/taikai/taikai_054.htm
こんなところで。
《トロウケアの敷石/Flagstones of Trokair》をROMaさんの連れにレンタルorトレードしてやっては頂けないでしょうか。
大変不躾なお願いかとは思いますが、お願いいたします。
あと、ニコニコの動画upは右上見れば判ると思います。
判らない方が難しい。
----------------------------------------------
3箇所くらいから「5月のFNMプロモは《戦隊の鷹/Squadron Hawk》なのに、どーしてFNMやってねーんだよ」的な事を言われたんですが、5月中旬までは私用で馬鹿みたいに忙しいし、下旬は引越しで忙しいし、それ以降はそもそも福岡に居ないわで。
FNMやれよとか、戻って来いとか、カムバックとか勝手言われても無理ですぜ、旦那。
とは言うものの、FNM《戦隊の鷹/Squadron Hawk》が欲しい気持ちは凄く判るので、県内のFNM開催場所を載せておきます。
開催時間だとか、参加費だとかは主催者Blogをご覧になっていただけると。
・カードショップ Sasaya
5/13ブースタードラフト
5/27スタンダード
店舗Blog:http://sasaya.ocnk.net/
主催者Blog:http://nisemaru.diarynote.jp/
・Me-ta-game
5/6ブースタードラフト、スタンダード
5/13ブースタードラフト、スタンダード
5/20ブースタードラフト、スタンダード
5/27ブースタードラフト、スタンダード
Blog:http://qmic.1616bbs.com/bbs/
備考:スタンダードの方は開催時間がかなり遅め。
・ファイアーボール福岡店
5/6スタンダード
5/13スタンダード
5/20スタンダード
5/27スタンダード
http://www.shop-fireball.com/
・イエローサブマリン福岡店
5/6スタンダード
5/13スタンダード
5/20スタンダード
5/27スタンダード
http://www.yellowsubmarine.co.jp/taikai/taikai_054.htm
こんなところで。
そろそろ忙しくなり樽に顔を出すこともなくなりそうなので、来週の金曜か土曜辺りにガッツリEDHやりたいんですが、皆様如何でしょうか
Q.一度以上統率者領域に戻した《高位の秘儀術師、イス/Ith, High Arcanist》を待機してプレイする場合、どのタイミングで追加コストを払えばいいですか?
A.そもそも統率者領域からは待機することが出来ません
MtG Wikiから引用
Q.青単色でお勧めのジェネラルを教えてください。
A.ggrks
そもそも論として、「青単色だけど無限コンボとか一切入ってないっす」などと言ってもまず信じてもらえない。
・3対1でゲームを始めたい貴方にお勧め
《アーカム・ダグソン/Arcum Dagsson》
《巻物の君、あざみ/Azami, Lady of Scrolls》
《全能なる者アルカニス/Arcanis the Omnipotent》
《ザルファーの魔道士、テフェリー》
《上位の空民、エラヨウ/Erayo, Soratami Ascendant》
《三日月の神/Kami of the Crescent Moon》
・カジュアルなEDHを目指すならこの辺り?
《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》
《造物の学者、ヴェンセール/Venser, Shaper Savant》
《騙り者、逆嶋/Sakashima the Impostor》
《奪い取り屋、サーダ・アデール/Thada Adel, Acquisitor》
《沈黙の預見者、ウヨウ/Uyo, Silent Prophet》
こんな所で如何でしょうか?
A.そもそも統率者領域からは待機することが出来ません
MtG Wikiから引用
待機 N ― [コスト]/Suspend N - [コスト]は以下の3つの能力からなる。
・あなたがこのカードを手札からスタックに置くことで唱え始められる場合、あなたは[コスト]を支払って、このカードをN個の時間カウンターを置いた状態で追放してもよい。この処理はスタックを使わない。(常在型能力)
・あなたのアップキープの開始時に、このカードが待機状態である場合、それの上から時間カウンターを1個取り除く。(誘発型能力)
・このカードから最後の時間カウンターが取り除かれたとき、それが追放領域にある場合、可能ならそれをマナ・コストを支払わずに唱える。そうできない場合、それは追放領域に残る。これによりそれを唱え、なおかつそれがクリーチャーである場合、それはあなたがその呪文またはその呪文がなったパーマネントのコントロールを失うまで速攻を持つ。(誘発型能力)
Q.青単色でお勧めのジェネラルを教えてください。
A.ggrks
そもそも論として、「青単色だけど無限コンボとか一切入ってないっす」などと言ってもまず信じてもらえない。
・3対1でゲームを始めたい貴方にお勧め
《アーカム・ダグソン/Arcum Dagsson》
《巻物の君、あざみ/Azami, Lady of Scrolls》
《全能なる者アルカニス/Arcanis the Omnipotent》
《ザルファーの魔道士、テフェリー》
《上位の空民、エラヨウ/Erayo, Soratami Ascendant》
《三日月の神/Kami of the Crescent Moon》
・カジュアルなEDHを目指すならこの辺り?
《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》
《造物の学者、ヴェンセール/Venser, Shaper Savant》
《騙り者、逆嶋/Sakashima the Impostor》
《奪い取り屋、サーダ・アデール/Thada Adel, Acquisitor》
《沈黙の預見者、ウヨウ/Uyo, Silent Prophet》
こんな所で如何でしょうか?
18th Fukuoka Premium Legacy決勝 game1
2011年3月27日 雑記http://www.nicovideo.jp/watch/sm13972358
18th Fukuoka Premium Legacyの様子。
本当は字幕を入れたかったんだけど、中盤以降の《燃え柳の木立ち/Grove of the Burnwillows》起動合戦に心が折れたので。
しかも、途中でライフカウントが食い違ってたりしててね!
余力持てたら字幕入りで上げなおしたいなぁとは思ってますorz
動画見ながら思ったのはダメージ効率が悪くとも、《燃え柳の木立ち/Grove of the Burnwillows》《Badlands》が揃った時点で《罰する火/Punishing Fire》を回していれば・・・
あと、画質が悪いorz
取りとめも無くこんな所で。
18th Fukuoka Premium Legacyの様子。
本当は字幕を入れたかったんだけど、中盤以降の《燃え柳の木立ち/Grove of the Burnwillows》起動合戦に心が折れたので。
しかも、途中でライフカウントが食い違ってたりしててね!
余力持てたら字幕入りで上げなおしたいなぁとは思ってますorz
動画見ながら思ったのはダメージ効率が悪くとも、《燃え柳の木立ち/Grove of the Burnwillows》《Badlands》が揃った時点で《罰する火/Punishing Fire》を回していれば・・・
あと、画質が悪いorz
取りとめも無くこんな所で。
18th Fukuoka Premium Legacy決勝 game2
2011年3月21日 雑記http://www.nicovideo.jp/watch/sm13915513
18th Fukuoka Premium Legacyの様子。
途中からプレイヤーのライフカウントと、字幕のそれが食い違っちゃってるんですが、どこで食い違ったか判らなかったので、気が付いた方はニコニコの方で訂正して置いていただけると大変助かります。
game1について。
暫く後に、字幕なしで上げると思います。
だって、長いわ、《燃え柳の木立ち/Grove of the Burnwillows》が相当回数起動されているわで非常に面倒なんです・・・
---------------------
NiVEの使い方を知らなかったので、ムービーメーカーで字幕を。
早くNiVEの使い方を覚えようと思いました。
18th Fukuoka Premium Legacyの様子。
途中からプレイヤーのライフカウントと、字幕のそれが食い違っちゃってるんですが、どこで食い違ったか判らなかったので、気が付いた方はニコニコの方で訂正して置いていただけると大変助かります。
game1について。
暫く後に、字幕なしで上げると思います。
だって、長いわ、《燃え柳の木立ち/Grove of the Burnwillows》が相当回数起動されているわで非常に面倒なんです・・・
---------------------
NiVEの使い方を知らなかったので、ムービーメーカーで字幕を。
早くNiVEの使い方を覚えようと思いました。
続・17th FPLの決勝の動画みたいなの
2011年2月22日 雑記時間が出来たので、この隙に残りも。
Game2
http://www.nicovideo.jp/watch/sm13674126
Game3
http://www.nicovideo.jp/watch/sm13674169
Game2
http://www.nicovideo.jp/watch/sm13674126
Game3
http://www.nicovideo.jp/watch/sm13674169
17th FPLの決勝の動画みたいなの
2011年2月22日 雑記とりあえず、字幕無しで。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm13669511
「画質汚いよね」とか、「字幕入れろ」みたいな意見があれば対応していこうと思いますので、どこかで反応していただけると喜びます。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm13669511
「画質汚いよね」とか、「字幕入れろ」みたいな意見があれば対応していこうと思いますので、どこかで反応していただけると喜びます。
17th Fukuoka Premium Legacy
2011年2月20日 雑記 コメント (4)アディンは
エタパレポを参考にしながらTier1のデッキを作り
………
人の車で会場に行った後で
大会に参加しないという
………
異端の感性を
武器とする男……!
そんな訳で、デッキを持って会場に行ったにも拘らず0回戦ドロップ。
エタパレポを参考にしながらTier1のデッキを作り
………
人の車で会場に行った後で
大会に参加しないという
………
異端の感性を
武器とする男……!
そんな訳で、デッキを持って会場に行ったにも拘らず0回戦ドロップ。
23日暇な人いませんか
2010年12月21日 雑記 コメント (3)スタンダードとかEDHとかレガシーとかしたいんで、暇な人が居れば16時過ぎくらいから樽に来て頂けると幸い。
14th Fukuoka Premium Legacyに参加した
2010年11月14日 雑記 コメント (1)例によって勝った時にしか書かない参戦記。
14th Fukuoka Premium Legacyに参加した。
参加者37名によるスイスラウンド6回戦+上位8名によるシングルエリミネーション。
個人成績はスイスラウンド4-1-1、シングルエリミネーション○×○の3位。
デッキは以下のSurvivalZoo。
以下、簡易レポ。
1回戦 Bye
2回戦 vsUBW《死者の王、ドラルヌ》コントロール 2-0
1本目
とにかく生物一杯出して殴ってたら相手が死んでた。
2本目
《仕組まれた爆薬》を見てたにも関らず1マナ生物を並べすぎて1:3交換を取られた挙句、《精神を刻む者、ジェイス》がライブラリー操作を始めるも、マナが無くなった所に《発展の代価》を捻じ込んで削りきる。
3回戦 vsUB DarkDepth 2-0
1本目
相手の周りが非常に悪く、対するこちらは《野生のナカティル》から。
つまりブン回って勝ち。
2本目
お互い1マリスタートではあるものの、2T《適者生存》を置けたこちらに対し、またも動けない対戦相手。
最後のターンには《マリット・レイジ》トークンが出てくるものの、戦場には《Karakas》が出ている訳で。
4回戦 vsGBR Rock 0-2
1本目
2T《Hymn to Tourach》で一番落とされたくない土地と《適者生存》を落とされると言うスタートながらも、ライフ1までなんとか追い込む。
しかしそこから土地しか引けずに逆転負けを許す。
2本目
今度はマナスクリュー。
相変わらず《Hymn to Tourach》が致命的なところだけを持っていくorz
5回戦 vsWU equip 1-1-1
1本目
特に問題なく勝ち。
2本目
後手と言うこともあり土地1枚引けば勝てる、というハンドをキープするも引けず。
《梅澤の十手》に良い様に弄ばれて負け。
3本目
時間が足りず引き分け。
後2ターンあれば勝ってたので、2本目をもう少し早く見切っていればよかったかもしれない。
6回戦 vsGWr Enchantress 2-1
1本目
《エレファント・グラス》で時間を稼がれつつ、《アルゴスの女魔術師》等を並べられ《独房監禁》モードに入られる。
この時点で投了しようか悩んだけど、戦場に《ガドック・ティーグ》が居たので相手の《空位の玉座の印章》以外にエンドカードを確認する為に続行してみる。
すると、暫くして相手が《独房監禁》の維持を辞め、《補充》を撃とうとしたので《ガドック・ティーグ》の能力を指摘。
相手はこのミスが原因でこっちのクリーチャーを防ぐ手段が用意できず、私は負けてた試合を拾ったのであった。
正直ついてた。
2本目
1本目とほぼ同じ流れ。
違ったのは《ガドック・ティーグ》は《忘却の輪》で処理され、もう一つのエンドカードである《戦争の言葉》が出てきたことくらい。
3本目
ダブルマリガンの相手に対し、初手は《野生のナカティル》→《適者生存》→サーチから《ガドック・ティーグ》と綺麗に動ける手札。
そして、初手の言うとおりに展開し、相手のライフをドンドン削る。
勿論途中で引いてきた《エーテル宣誓会の法学者》を展開するのも忘れない。
最終ターン、相手は《空位の玉座の印章》から《繁茂》でブロッカーを調達しようとするけど、《エーテル宣誓会の法学者》の能力によりそれは無理なわけで。
準々決勝 vsGBW Rock 2-1
1本目
また2T《Hymn to Tourach》で一番落とされたくない土地と《適者生存》を落とされると言うスタートながらも、ライフ2までなんとか追い込んで、火力トップで勝ちという場を作るも、やっぱり引けず。
相手のプレイが上手くて土地を綺麗に壊されたのが痛かった。
2本目
いわゆるブン周り。
3本目
相手が自爆した。
準決勝 vsGBW Rock 0-2
1本目
特に覚えてないけど、4枚の《剣を鍬に》で綺麗に捌かれて負け。
《不毛の大地》を積極的に使っていれば勝ててた様なイメージがあるなぁ。
《モックス・ダイアモンド》が出てたのと、rockだから土地温存したいってな誘惑を振り切れなかったのが敗因。
2本目
土地1枚引ければブン回るハンド。
来なくてもそれなりに動けそうだったのでキープ。
→初手にあった土地は割られ、追加の土地を引いたのは死ぬ直前!
3位決定戦 vsGWr Enchantress (2-0)
FPLのポイントレース的にポイントが欲しかったので、ジャッジに見返りアリのトスをやってよいか確認を取った上で、相手に相談。
すると、相手の方は《Chain Lightning》が欲しく、3位とか4位とかはどうでも良い模様。
反面、私は《Chain Lightning》も《金属モックス》もどうでもいいわけで。
かくして利害が一致し、私は3位になり、《金属モックス》を手に入れたのであった。
結果提出後、一応対戦してみる。
1本目
相手が《真の木立ち》で《独房監禁》を持ってき忘れるミスをしてたみたいだけど、そんなことは特に関係なくて《適者生存》から《憤怒》《ゴブリンの太守スクイー》を墓地に落として好き放題やって勝ち。
SurvivalZooってこんなデッキだよね!
2本目
相手がチャンプブロックにと差し出してきた《アルゴスの女魔術師》をトップ《怒りの穴蔵、スカルグ》で踏み荒らすくらい好き勝手やって勝ち。
トスって貰ったけど、実力的にも3位だった模様。
→参考
デッキ構築について。
前日、夜遅くまでEDHを弄ってた割にはメインは良かったと思う。
メイン《ガドック・ティーグ》《Karakas》とか特に。
失敗したかなーと思ったのは《豪腕のブライオン》くらい?
軽い《悪斬の天使》みたいな感じで採用したんだけど、単なる4マナ4/4だった。
2枚目の《Chain Lightning》の方が嬉しい場面が多かったんじゃないかなぁ。
サイドは《月の大魔術師》と《発展の代価》の方向性が違うのが痛かった。
《発展の代価》優先しておけばrockに勝ててたかも。
それにしても悔しい。
こんなところで。
14th Fukuoka Premium Legacyに参加した。
参加者37名によるスイスラウンド6回戦+上位8名によるシングルエリミネーション。
個人成績はスイスラウンド4-1-1、シングルエリミネーション○×○の3位。
デッキは以下のSurvivalZoo。
メイン60枚
1《不毛の大地/Wasteland》
1《山/Mountain》
1《森/Forest》
1《平地/Plains》
1《地平線の梢/Horizon Canopy》
1《Plateau》
1《乾燥台地/Arid Mesa》
1《Karakas》
1《怒りの穴蔵、スカルグ/Skarrg, the Rage Pits》
2《Savannah》
3《Taiga》
4《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》
4《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》
1《運命の大立者/Figure of Destiny》
2《渋面の溶岩使い/Grim Lavamancer》
3《貴族の教主/Noble Hierarch》
4《野生のナカティル/Wild Nacatl》
2《クァーサルの群れ魔道士/Qasali Pridemage》
2《ガドック・ティーグ/Gaddock Teeg》
4《タルモゴイフ/Tarmogoyf》
1《ゴブリンの太守スクイー/Squee, Goblin Nabob》
4《聖遺の騎士/Knight of the Reliquary》
1《憤怒/Anger》
1《豪腕のブライオン/Brion Stoutarm》
1《Chain Lightning》
4《稲妻/Lightning Bolt》
4《流刑への道/Path to Exile》
4《適者生存/Survival of the Fittest》
サイドボード15枚
1《ボジューカの沼/Bojuka Bog》
1《戦争の報い、禍汰奇/Kataki, War’s Wage》
1《エーテル宣誓会の法学者/Ethersworn Canonist》
1《棘鞭使い/Stingscourger》
1《月の大魔術師/Magus of the Moon》
1《フェアリーの忌み者/Faerie Macabre》
2《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt》
3《紅蓮破/Pyroblast》
2《発展の代価/Price of Progress》
2《精神壊しの罠/Mindbreak Trap》
以下、簡易レポ。
1回戦 Bye
2回戦 vsUBW《死者の王、ドラルヌ》コントロール 2-0
1本目
とにかく生物一杯出して殴ってたら相手が死んでた。
2本目
《仕組まれた爆薬》を見てたにも関らず1マナ生物を並べすぎて1:3交換を取られた挙句、《精神を刻む者、ジェイス》がライブラリー操作を始めるも、マナが無くなった所に《発展の代価》を捻じ込んで削りきる。
3回戦 vsUB DarkDepth 2-0
1本目
相手の周りが非常に悪く、対するこちらは《野生のナカティル》から。
つまりブン回って勝ち。
2本目
お互い1マリスタートではあるものの、2T《適者生存》を置けたこちらに対し、またも動けない対戦相手。
最後のターンには《マリット・レイジ》トークンが出てくるものの、戦場には《Karakas》が出ている訳で。
4回戦 vsGBR Rock 0-2
1本目
2T《Hymn to Tourach》で一番落とされたくない土地と《適者生存》を落とされると言うスタートながらも、ライフ1までなんとか追い込む。
しかしそこから土地しか引けずに逆転負けを許す。
2本目
今度はマナスクリュー。
相変わらず《Hymn to Tourach》が致命的なところだけを持っていくorz
5回戦 vsWU equip 1-1-1
1本目
特に問題なく勝ち。
2本目
後手と言うこともあり土地1枚引けば勝てる、というハンドをキープするも引けず。
《梅澤の十手》に良い様に弄ばれて負け。
3本目
時間が足りず引き分け。
後2ターンあれば勝ってたので、2本目をもう少し早く見切っていればよかったかもしれない。
6回戦 vsGWr Enchantress 2-1
1本目
《エレファント・グラス》で時間を稼がれつつ、《アルゴスの女魔術師》等を並べられ《独房監禁》モードに入られる。
この時点で投了しようか悩んだけど、戦場に《ガドック・ティーグ》が居たので相手の《空位の玉座の印章》以外にエンドカードを確認する為に続行してみる。
すると、暫くして相手が《独房監禁》の維持を辞め、《補充》を撃とうとしたので《ガドック・ティーグ》の能力を指摘。
相手はこのミスが原因でこっちのクリーチャーを防ぐ手段が用意できず、私は負けてた試合を拾ったのであった。
正直ついてた。
2本目
1本目とほぼ同じ流れ。
違ったのは《ガドック・ティーグ》は《忘却の輪》で処理され、もう一つのエンドカードである《戦争の言葉》が出てきたことくらい。
3本目
ダブルマリガンの相手に対し、初手は《野生のナカティル》→《適者生存》→サーチから《ガドック・ティーグ》と綺麗に動ける手札。
そして、初手の言うとおりに展開し、相手のライフをドンドン削る。
勿論途中で引いてきた《エーテル宣誓会の法学者》を展開するのも忘れない。
最終ターン、相手は《空位の玉座の印章》から《繁茂》でブロッカーを調達しようとするけど、《エーテル宣誓会の法学者》の能力によりそれは無理なわけで。
準々決勝 vsGBW Rock 2-1
1本目
また2T《Hymn to Tourach》で一番落とされたくない土地と《適者生存》を落とされると言うスタートながらも、ライフ2までなんとか追い込んで、火力トップで勝ちという場を作るも、やっぱり引けず。
相手のプレイが上手くて土地を綺麗に壊されたのが痛かった。
2本目
いわゆるブン周り。
3本目
相手が自爆した。
準決勝 vsGBW Rock 0-2
1本目
特に覚えてないけど、4枚の《剣を鍬に》で綺麗に捌かれて負け。
《不毛の大地》を積極的に使っていれば勝ててた様なイメージがあるなぁ。
《モックス・ダイアモンド》が出てたのと、rockだから土地温存したいってな誘惑を振り切れなかったのが敗因。
2本目
土地1枚引ければブン回るハンド。
来なくてもそれなりに動けそうだったのでキープ。
→初手にあった土地は割られ、追加の土地を引いたのは死ぬ直前!
3位決定戦 vsGWr Enchantress (2-0)
FPLのポイントレース的にポイントが欲しかったので、ジャッジに見返りアリのトスをやってよいか確認を取った上で、相手に相談。
すると、相手の方は《Chain Lightning》が欲しく、3位とか4位とかはどうでも良い模様。
反面、私は《Chain Lightning》も《金属モックス》もどうでもいいわけで。
かくして利害が一致し、私は3位になり、《金属モックス》を手に入れたのであった。
結果提出後、一応対戦してみる。
1本目
相手が《真の木立ち》で《独房監禁》を持ってき忘れるミスをしてたみたいだけど、そんなことは特に関係なくて《適者生存》から《憤怒》《ゴブリンの太守スクイー》を墓地に落として好き放題やって勝ち。
SurvivalZooってこんなデッキだよね!
2本目
相手がチャンプブロックにと差し出してきた《アルゴスの女魔術師》をトップ《怒りの穴蔵、スカルグ》で踏み荒らすくらい好き勝手やって勝ち。
トスって貰ったけど、実力的にも3位だった模様。
→参考
マジックイベント規定5.2より
この例外として、シングル・エリミネーションの最終戦と告知されているマッチにおいて、賞を任意に分け合うことが認められている。
デッキ構築について。
前日、夜遅くまでEDHを弄ってた割にはメインは良かったと思う。
メイン《ガドック・ティーグ》《Karakas》とか特に。
失敗したかなーと思ったのは《豪腕のブライオン》くらい?
軽い《悪斬の天使》みたいな感じで採用したんだけど、単なる4マナ4/4だった。
2枚目の《Chain Lightning》の方が嬉しい場面が多かったんじゃないかなぁ。
サイドは《月の大魔術師》と《発展の代価》の方向性が違うのが痛かった。
《発展の代価》優先しておけばrockに勝ててたかも。
それにしても悔しい。
こんなところで。
FPL13thとサイドイベントのEDHに参加した
2010年10月25日 雑記まずはFPLの方から。
持って行ったデッキは以下の神話エルフで、結果は2-2-1.
1回戦 vs WU NoGoyf@ヤッカさん 1-2
1本目はマリガンスタートでマナが伸びない所を《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》無双されて負け。
2本目は、相手が全然動けて無いところにコンボ決めて勝ち。
3本目は《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》無双されかかるも、《ヴィリジアンのシャーマン/Viridian Shaman》をなんとか呼び出して場を膠着させる。
しかし、《セラの報復者/Serra Avenger》が全然止まらず、こっちの最後のターンに《垣間見る自然/Glimpse of Nature》からコンボを狙うも、《Force of Will》で弾かれて負け。
2回戦 vs D&T@のうすたさん 1-0-1
1本目。《ワイアウッドの共生虫/Wirewood Symbiote》とエルフでダメージをほぼシャットダウンして、のんびりコンボを決めて勝ち。
2本目。《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》無双されかかるも、場が半壊した後ながら《召喚の調べ/Chord of Calling》X=3で撃てて、《ヴィリジアンのシャーマン/Viridian Shaman》で事なきを得る。
しかし、1回戦同様に飛行持ちの《スクリブのレインジャー/Scryb Ranger》と《エイヴンの思考検閲者/Aven Mindcensor》がどうにもならず、「これは負けか・・」と思っているとエキストラ5ターンに。
普通にプレイしていたらエキストラ最終5ターン目にキッチリ削られるはずだったのだが、こちらの最終ターンであるエキストラ4ターン目に《引き裂かれし永劫、エムラクール/Emrakul, the Aeons Torn》をトップしてプレイ。
2本目を引き分けに持ち込む。
3回戦 vsショーテル江村@朱里さん 1-1-1
1本目。序盤に《引き裂かれし永劫、エムラクール/Emrakul, the Aeons Torn》を引いて、「運悪いなー」と思っていたら、返しのターンに《実物提示教育/Show and Tell》が。
喜んで《引き裂かれし永劫、エムラクール/Emrakul, the Aeons Torn》を出してみるも、相手が出したのも実は《引き裂かれし永劫、エムラクール/Emrakul, the Aeons Torn》!
自分の引きがこんなに強かったとは・・・
そこでカルマを使い果たしたらしく、其の後は《タルモゴイフ/Tarmogoyf》に撲殺されて終わり。
2本目。《Force of Will》2発を乗り越えてコンボ決めて勝ち。
3本目。余裕の時間切れ。
4回戦 vs SupremeBlue@ネスさん 0-2
1本目。Wマリガンスタートの上、マナフラッドなスタート。其の上、2ターン目に《相殺/Counterbalance》、3ターン目に《タルモゴイフ/Tarmogoyf》と並べられて、コンボもビートも無理そうに思えたので、サックリ投了。
2本目。Wマリスタートで土地1、1マナ生物2、《威厳の魔力/Regal Force》スタートしたら、2ターン目に《相殺/Counterbalance》を張られたでござる。
めげずに返しのターンに引いた《遺産のドルイド/Heritage Druid》をプレイすると捲れたのが《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》なわけで・・・
5回戦 vs 5CG@ROMaさん 2-0
1本目。《自然の秩序/Natural Order》から《大祖始/Progenitus》を出されて、返しのターンで死ぬって言われたので、無理やりコンボを始めてみたら繋がったでござる。
2本目。《ワイアウッドの共生虫/Wirewood Symbiote》でゆっくりしてもらって、コンボ決めて勝ち。
次はサイドイベントのEDH。
・1回目
《ギトゥのジョイラ/Jhoira of the Ghitu》(ジェーンさん)
《結界師ズアー/Zur the Enchanter》(ネスさん)
《クローサの拳カマール/Kamahl, Fist of Krosa》(仮眠bさん)
《復活させるものトリーヴァ/Treva, the Renewer》(私)
【ギトゥのジョイラ/Jhoira of the Ghitu】がドブン。
次々と重量スペルを待機して、それらが解決する前に《火想者ニヴ=ミゼット/Niv-Mizzet, the Firemind》+《知恵の蛇の眼/Ophidian Eye》を揃えて勝ち確定。
妨害するはずの【結界師ズアー/Zur the Enchanter】と【復活させるものトリーヴァ/Treva, the Renewer】は《血染めの月/Blood Moon》で身動きが取れていない訳で。
【クローサの拳カマール/Kamahl, Fist of Krosa】なんていなかったんや!
・2回目
《ギトゥのジョイラ/Jhoira of the Ghitu》(ジェーンさん)
《結界師ズアー/Zur the Enchanter》(ネスさん)
《クローサの拳カマール/Kamahl, Fist of Krosa》(仮眠bさん)
《復活させるものトリーヴァ/Treva, the Renewer》(私)
またしても【ギトゥのジョイラ/Jhoira of the Ghitu】がドブン。
今回は何とか出てきた《結界師ズアー/Zur the Enchanter》を《ヴィダルケンの枷/Vedalken Shackles》で奪ってからの、《火想者ニヴ=ミゼット/Niv-Mizzet, the Firemind》+《知恵の蛇の眼/Ophidian Eye》でgg
他の二人は空気!
・3回目
《ギトゥのジョイラ/Jhoira of the Ghitu》(ジェーンさん)
《結界師ズアー/Zur the Enchanter》(ネスさん)
《二の足踏みのノリン/Norin the Wary》(仮眠bさん)
《復活させるものトリーヴァ/Treva, the Renewer》(私)
「こうなったら俺が本気をだすしかないようだな!」と仮眠bさんがジェネラルを《二の足踏みのノリン/Norin the Wary》にチェンジ。
そのかいあってか、【ギトゥのジョイラ/Jhoira of the Ghitu】、【結界師ズアー/Zur the Enchanter】、【復活させるものトリーヴァ/Treva, the Renewer】の《島/Island》を根こそぎ《破壊の爪痕/Wake of Destruction》で一掃するというの見せ場を手に入れる。
しかし、【二の足踏みのノリン/Norin the Wary】の活躍はそれだけ。
マナフラッドを起こした【二の足踏みのノリン/Norin the Wary】と、リカバリーの出来ない【ギトゥのジョイラ/Jhoira of the Ghitu】、【結界師ズアー/Zur the Enchanter】を【復活させるものトリーヴァ/Treva, the Renewer】の《落とし悶え/Spawnwrithe》の群れが全てを飲み込んでいった。
・4回目
《ギトゥのジョイラ/Jhoira of the Ghitu》(ジェーンさん)
《結界師ズアー/Zur the Enchanter》(ネスさん)
《二の足踏みのノリン/Norin the Wary》(仮眠bさん)
《復活させるものトリーヴァ/Treva, the Renewer》(私)
色々と【二の足踏みのノリン/Norin the Wary】がリセットスペルを撃って場をかき乱したけど、リカバリーに恵まれた【復活させるものトリーヴァ/Treva, the Renewer】が無双して勝ち。
ゲームが長引きすぎて、書くのが面倒だともいう。
色々とリセット撃たれたんだけど、《気まぐれイフリート/Capricious Efreet》で私のパーマネントだけを的確に壊された恨みは忘れない。
・5回目
《覇者シャルム/Sharuum the Hegemon》(私)
《二の足踏みのノリン/Norin the Wary》(仮眠bさん)
《火想者ニヴ=ミゼット/Niv-Mizzet, the Firemind》(ジェーンさん)
「樽で使用を控えるぐらい強い《覇者シャルム/Sharuum the Hegemon》の実力を見せてくださいよ」
「あれぇ、もしかして口だけですか?」
等と某プレイヤーbに煽られてしまったので、格の違いを判らせる為に《覇者シャルム/Sharuum the Hegemon》でプレイ。
予想通り事実上、2対1のゲームに持ち込まれるけど、特に関係なく無限ターンに入って格の違いを判らせた。
一応聞かれたりしたんで、《復活させるものトリーヴァ/Treva, the Renewer》のリストを。
こんな感じ。
戦場に出るだけで儲かる生物と、何度も出し入れする為のシステムを集めただけ。
即死コンボは殆ど意識してなくて、《鏡の精体/Mirror Entity》すらない。
精々、ピクルス、《精神隷属器/Mindslaver》《アカデミーの廃墟/Academy Ruins》、《永遠の証人/Eternal Witness》《粗野な覚醒/Rude Awakening》《転覆/Capsize》の3つくらい?
もうちょっと殺伐とした環境に立ち向かうなら、色々意識しないとダメだなーと思う。
後は今週末の話と「秘密日記に書くよ」と言ったこととを明日に丸投げ。
頑張れ、明日の自分。
持って行ったデッキは以下の神話エルフで、結果は2-2-1.
メイン 60枚
6《森/Forest》
2《Savannah》
4《霧深い雨林/Misty Rainforest》
4《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》
1《ガイアの揺籃の地/Gaea’s Cradle》
4《樺の知識のレインジャー/Birchlore Rangers》
4《遺産のドルイド/Heritage Druid》
4《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves》
4《ワイアウッドの共生虫/Wirewood Symbiote》
4《イラクサの歩哨/Nettle Sentinel》
3《エルフの幻想家/Elvish Visionary》
4《ワイアウッドの養虫人/Wirewood Hivemaster》
1《ヴィリジアンのシャーマン/Viridian Shaman》
2《鏡の精体/Mirror Entity》
1《威厳の魔力/Regal Force》
1《引き裂かれし永劫、エムラクール/Emrakul, the Aeons Torn》
3《召喚士の契約/Summoner’s Pact》
4《垣間見る自然/Glimpse of Nature》
4《召喚の調べ/Chord of Calling》
サイド 15枚
1《屑山の人形/Heap Doll》
2《ブレンタンの炉の世話人/Burrenton Forge-Tender》
1《ガドック・ティーグ/Gaddock Teeg》
1《エーテル宣誓会の法学者/Ethersworn Canonist》
1《土覆いのシャーマン/Loaming Shaman》
1《不屈の随員/Dauntless Escort》
1《ヴィリジアンのシャーマン/Viridian Shaman》
1《調和スリヴァー/Harmonic Sliver》
3《傲慢な完全者/Imperious Perfect》
1《イーオスのレインジャー/Ranger of Eos》
2《精神壊しの罠/Mindbreak Trap》
1回戦 vs WU NoGoyf@ヤッカさん 1-2
1本目はマリガンスタートでマナが伸びない所を《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》無双されて負け。
2本目は、相手が全然動けて無いところにコンボ決めて勝ち。
3本目は《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》無双されかかるも、《ヴィリジアンのシャーマン/Viridian Shaman》をなんとか呼び出して場を膠着させる。
しかし、《セラの報復者/Serra Avenger》が全然止まらず、こっちの最後のターンに《垣間見る自然/Glimpse of Nature》からコンボを狙うも、《Force of Will》で弾かれて負け。
2回戦 vs D&T@のうすたさん 1-0-1
1本目。《ワイアウッドの共生虫/Wirewood Symbiote》とエルフでダメージをほぼシャットダウンして、のんびりコンボを決めて勝ち。
2本目。《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》無双されかかるも、場が半壊した後ながら《召喚の調べ/Chord of Calling》X=3で撃てて、《ヴィリジアンのシャーマン/Viridian Shaman》で事なきを得る。
しかし、1回戦同様に飛行持ちの《スクリブのレインジャー/Scryb Ranger》と《エイヴンの思考検閲者/Aven Mindcensor》がどうにもならず、「これは負けか・・」と思っているとエキストラ5ターンに。
普通にプレイしていたらエキストラ最終5ターン目にキッチリ削られるはずだったのだが、こちらの最終ターンであるエキストラ4ターン目に《引き裂かれし永劫、エムラクール/Emrakul, the Aeons Torn》をトップしてプレイ。
2本目を引き分けに持ち込む。
3回戦 vsショーテル江村@朱里さん 1-1-1
1本目。序盤に《引き裂かれし永劫、エムラクール/Emrakul, the Aeons Torn》を引いて、「運悪いなー」と思っていたら、返しのターンに《実物提示教育/Show and Tell》が。
喜んで《引き裂かれし永劫、エムラクール/Emrakul, the Aeons Torn》を出してみるも、相手が出したのも実は《引き裂かれし永劫、エムラクール/Emrakul, the Aeons Torn》!
自分の引きがこんなに強かったとは・・・
そこでカルマを使い果たしたらしく、其の後は《タルモゴイフ/Tarmogoyf》に撲殺されて終わり。
2本目。《Force of Will》2発を乗り越えてコンボ決めて勝ち。
3本目。余裕の時間切れ。
4回戦 vs SupremeBlue@ネスさん 0-2
1本目。Wマリガンスタートの上、マナフラッドなスタート。其の上、2ターン目に《相殺/Counterbalance》、3ターン目に《タルモゴイフ/Tarmogoyf》と並べられて、コンボもビートも無理そうに思えたので、サックリ投了。
2本目。Wマリスタートで土地1、1マナ生物2、《威厳の魔力/Regal Force》スタートしたら、2ターン目に《相殺/Counterbalance》を張られたでござる。
めげずに返しのターンに引いた《遺産のドルイド/Heritage Druid》をプレイすると捲れたのが《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》なわけで・・・
5回戦 vs 5CG@ROMaさん 2-0
1本目。《自然の秩序/Natural Order》から《大祖始/Progenitus》を出されて、返しのターンで死ぬって言われたので、無理やりコンボを始めてみたら繋がったでござる。
2本目。《ワイアウッドの共生虫/Wirewood Symbiote》でゆっくりしてもらって、コンボ決めて勝ち。
次はサイドイベントのEDH。
・1回目
《ギトゥのジョイラ/Jhoira of the Ghitu》(ジェーンさん)
《結界師ズアー/Zur the Enchanter》(ネスさん)
《クローサの拳カマール/Kamahl, Fist of Krosa》(仮眠bさん)
《復活させるものトリーヴァ/Treva, the Renewer》(私)
【ギトゥのジョイラ/Jhoira of the Ghitu】がドブン。
次々と重量スペルを待機して、それらが解決する前に《火想者ニヴ=ミゼット/Niv-Mizzet, the Firemind》+《知恵の蛇の眼/Ophidian Eye》を揃えて勝ち確定。
妨害するはずの【結界師ズアー/Zur the Enchanter】と【復活させるものトリーヴァ/Treva, the Renewer】は《血染めの月/Blood Moon》で身動きが取れていない訳で。
【クローサの拳カマール/Kamahl, Fist of Krosa】なんていなかったんや!
・2回目
《ギトゥのジョイラ/Jhoira of the Ghitu》(ジェーンさん)
《結界師ズアー/Zur the Enchanter》(ネスさん)
《クローサの拳カマール/Kamahl, Fist of Krosa》(仮眠bさん)
《復活させるものトリーヴァ/Treva, the Renewer》(私)
またしても【ギトゥのジョイラ/Jhoira of the Ghitu】がドブン。
今回は何とか出てきた《結界師ズアー/Zur the Enchanter》を《ヴィダルケンの枷/Vedalken Shackles》で奪ってからの、《火想者ニヴ=ミゼット/Niv-Mizzet, the Firemind》+《知恵の蛇の眼/Ophidian Eye》でgg
他の二人は空気!
・3回目
《ギトゥのジョイラ/Jhoira of the Ghitu》(ジェーンさん)
《結界師ズアー/Zur the Enchanter》(ネスさん)
《二の足踏みのノリン/Norin the Wary》(仮眠bさん)
《復活させるものトリーヴァ/Treva, the Renewer》(私)
「こうなったら俺が本気をだすしかないようだな!」と仮眠bさんがジェネラルを《二の足踏みのノリン/Norin the Wary》にチェンジ。
そのかいあってか、【ギトゥのジョイラ/Jhoira of the Ghitu】、【結界師ズアー/Zur the Enchanter】、【復活させるものトリーヴァ/Treva, the Renewer】の《島/Island》を根こそぎ《破壊の爪痕/Wake of Destruction》で一掃するというの見せ場を手に入れる。
しかし、【二の足踏みのノリン/Norin the Wary】の活躍はそれだけ。
マナフラッドを起こした【二の足踏みのノリン/Norin the Wary】と、リカバリーの出来ない【ギトゥのジョイラ/Jhoira of the Ghitu】、【結界師ズアー/Zur the Enchanter】を【復活させるものトリーヴァ/Treva, the Renewer】の《落とし悶え/Spawnwrithe》の群れが全てを飲み込んでいった。
・4回目
《ギトゥのジョイラ/Jhoira of the Ghitu》(ジェーンさん)
《結界師ズアー/Zur the Enchanter》(ネスさん)
《二の足踏みのノリン/Norin the Wary》(仮眠bさん)
《復活させるものトリーヴァ/Treva, the Renewer》(私)
色々と【二の足踏みのノリン/Norin the Wary】がリセットスペルを撃って場をかき乱したけど、リカバリーに恵まれた【復活させるものトリーヴァ/Treva, the Renewer】が無双して勝ち。
ゲームが長引きすぎて、書くのが面倒だともいう。
色々とリセット撃たれたんだけど、《気まぐれイフリート/Capricious Efreet》で私のパーマネントだけを的確に壊された恨みは忘れない。
・5回目
《覇者シャルム/Sharuum the Hegemon》(私)
《二の足踏みのノリン/Norin the Wary》(仮眠bさん)
《火想者ニヴ=ミゼット/Niv-Mizzet, the Firemind》(ジェーンさん)
「樽で使用を控えるぐらい強い《覇者シャルム/Sharuum the Hegemon》の実力を見せてくださいよ」
「あれぇ、もしかして口だけですか?」
等と某プレイヤーbに煽られてしまったので、格の違いを判らせる為に《覇者シャルム/Sharuum the Hegemon》でプレイ。
予想通り事実上、2対1のゲームに持ち込まれるけど、特に関係なく無限ターンに入って格の違いを判らせた。
一応聞かれたりしたんで、《復活させるものトリーヴァ/Treva, the Renewer》のリストを。
ジェネラル 《復活させるものトリーヴァ/Treva, the Renewer》
《都市の樹、ヴィトゥ=ガジー/Vitu-Ghazi, the City-Tree》
《バントの全景/Bant Panorama》
《Thawing Glaciers》
《広漠なる変幻地/Terramorphic Expanse》
《アカデミーの廃墟/Academy Ruins》
《ヴェズーヴァ/Vesuva》
《クローサの境界/Krosan Verge》
《低木林地/Brushland》
《ヤヴィマヤの沿岸/Yavimaya Coast》
《アダーカー荒原/Adarkar Wastes》
《孤立した砂州/Lonely Sandbar》
《隔離されたステップ/Secluded Steppe》
《平穏な茂み/Tranquil Thicket》
《エルフェイムの宮殿/Elfhame Palace》
《沿岸の塔/Coastal Tower》
《繁殖池/Breeding Pool》
《寺院の庭/Temple Garden》
《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
《アゾリウスの大法官庁/Azorius Chancery》
《シミックの成長室/Simic Growth Chamber》
《セレズニアの聖域/Selesnya Sanctuary》
《大闘技場/Grand Coliseum》
《断ち割る尖塔/Rupture Spire》
《反射池/Reflecting Pool》
3《平地/Plains》
6《森/Forest》
6《島/Island》
《ミストメドウの魔女/Mistmeadow Witch》
《花の壁/Wall of Blossoms》
《陽景学院の使い魔/Sunscape Familiar》
《根の壁/Wall of Roots》
《サッフィー・エリクスドッター/Saffi Eriksdotter》
《武道家の庭師/Budoka Gardener》
《呪師の弟子/Jushi Apprentice》
《調和スリヴァー/Harmonic Sliver》
《永遠の証人/Eternal Witness》
《激情の共感者/Fierce Empath》
《落とし悶え/Spawnwrithe》
《神秘の蛇/Mystic Snake》
《造物の学者、ヴェンセール/Venser, Shaper Savant》
《真面目な身代わり/Solemn Simulacrum》
《グリッサ・サンシーカー/Glissa Sunseeker》
《突風粉の魔道士/Galepowder Mage》
《影武者/Body Double》
《ヴェズーヴァの多相の戦士/Vesuvan Shapeshifter》
《永劫の年代史家/Aeon Chronicler》
《失われた真実のスフィンクス/Sphinx of Lost Truths》
《熟考漂い/Mulldrifter》
《目覚ましヒバリ/Reveillark》
《起源/Genesis》
《映し身人形/Duplicant》
《デッドウッドのツリーフォーク/Deadwood Treefolk》
《潮の星、京河/Keiga, the Tide Star》
《塩水の精霊/Brine Elemental》
《クローサの大牙獣/Krosan Tusker》
《壌土からの生命/Life from the Loam》
《意外な授かり物/Windfall》
《調和/Harmonize》
《複製の儀式/Rite of Replication》
《予感/Foresee》
《原初の命令/Primal Command》
《粗野な覚醒/Rude Awakening》
《質素な命令/Austere Command》
《アクローマの復讐/Akroma’s Vengeance》
《軍部政変/Martial Coup》
《エラダムリーの呼び声/Eladamri’s Call》
《一瞬の瞬き/Momentary Blink》
《転覆/Capsize》
《虚空粘/Voidslime》
《吸収/Absorb》
《邪魔/Hinder》
《未知な領域/Realms Uncharted》
《嘘か真か/Fact or Fiction》
《忘却の輪/Oblivion Ring》
《沈黙のオーラ/Aura of Silence》
《ミラーリの目覚め/Mirari’s Wake》
《未来予知/Future Sight》
《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》
《シミックの印鑑/Simic Signet》
《アゾリウスの印鑑/Azorius Signet》
《セレズニアの印鑑/Selesnya Signet》
《精神石/Mind Stone》
《厳かなモノリス/Grim Monolith》
《連合の秘宝/Coalition Relic》
《忘却石/Oblivion Stone》
《世界のるつぼ/Crucible of Worlds》
《ダークスティールの鋳塊/Darksteel Ingot》
《精神隷属器/Mindslaver》
こんな感じ。
戦場に出るだけで儲かる生物と、何度も出し入れする為のシステムを集めただけ。
即死コンボは殆ど意識してなくて、《鏡の精体/Mirror Entity》すらない。
精々、ピクルス、《精神隷属器/Mindslaver》《アカデミーの廃墟/Academy Ruins》、《永遠の証人/Eternal Witness》《粗野な覚醒/Rude Awakening》《転覆/Capsize》の3つくらい?
もうちょっと殺伐とした環境に立ち向かうなら、色々意識しないとダメだなーと思う。
後は今週末の話と「秘密日記に書くよ」と言ったこととを明日に丸投げ。
頑張れ、明日の自分。
第12回 Fukuoka Premium Legacyに参加した
2010年9月19日 雑記 コメント (2)勝った時位は書くよ!
と言っても、殆ど記憶が飛んでいるのでたいしたことはかけないけど。
第12回 Fukuoka Premium Legacyに参加した。
参加者20名によるスイスラウンド5回戦+上位4人によるシングルエリミネーション。
結果は、スイスラウンド4-1(1トス)、決勝ラウンド2-0で優勝。
デッキはSurvivalZoo
当たり方と勝敗
1R 青単マーフォーク 2-1
2R Death&Tax 2-1
3R New Horizons 2-0
4R 赤単ペインター 2-0
5R 青単マーフォーク 0-2(トス)
準決勝 青単マーフォーク(5Rの対戦相手) 2-0
決勝 赤単ペインター(4Rの対戦相手) 2-0
・デッキ構築について
デッキはRain様のリスト(http://77832.diarynote.jp/201008282119596802/)を自分好みに弄ったもの。
メイン《怒りの穴蔵、スカルグ/Skarrg, the Rage Pits》は正解だったと思う。
これのお陰で色々踏み越えれた。
各種マーフォークとか、《帝国の徴募兵/Imperial Recruiter》とか《月の大魔術師/Magus of the Moon》とか。
《聖遺の騎士/Knight of the Reliquary》の4枚目は微妙だった。
4枚目は《豪腕のブライオン/Brion Stoutarm》みたいな生物の方がいいかもしれない。
変わりに減らした《渋面の溶岩使い/Grim Lavamancer》や《Chain Lightning》は、枚数が足りないと思わなかったのでこのままでいいんだろう。
逆にサイドは失敗した。
《エメリアの盾、イオナ/Iona, Shield of Emeria》、《忠臣/Loyal Retainers》、《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》はあんまり欲しいと思わなかった。
丸い《忘却の輪/Oblivion Ring》と、多色コントロール対策に《発展の代価/Price of Progress》が正解だったと思う。
・プレイミス
2R。
《火と氷の剣/Sword of Fire and Ice》の装備コストを3だと勘違いしてた。
カードテキストをよく読みましょう。
3R。
相手がNew Horizonsだと、ゲーム後に指摘されるまで判ってなかった。
「変わったLandstillも居るもんだなぁ」と思ってた。
土地を引きすぎて、持ってこれる土地が無いのにフェッチ起動。
呆れてものが言えないレベル。
こんなところで。
と言っても、殆ど記憶が飛んでいるのでたいしたことはかけないけど。
第12回 Fukuoka Premium Legacyに参加した。
参加者20名によるスイスラウンド5回戦+上位4人によるシングルエリミネーション。
結果は、スイスラウンド4-1(1トス)、決勝ラウンド2-0で優勝。
デッキはSurvivalZoo
メインボード
1《山/Mountain》
1《森/Forest》
1《平地/Plains》
1《Plateau》
1《怒りの穴蔵、スカルグ/Skarrg, the Rage Pits》
2《Savannah》
3《Taiga》
4《乾燥台地/Arid Mesa》
4《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》
4《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》
2《渋面の溶岩使い/Grim Lavamancer》
4《ステップのオオヤマネコ/Steppe Lynx》
4《野生のナカティル/Wild Nacatl》
3《クァーサルの群れ魔道士/Qasali Pridemage》
4《タルモゴイフ/Tarmogoyf》
1《ゴブリンの太守スクイー/Squee, Goblin Nabob》
4《聖遺の騎士/Knight of the Reliquary》
1《憤怒/Anger》
3《Chain Lightning》
4《流刑への道/Path to Exile》
4《稲妻/Lightning Bolt》
4《適者生存/Survival of the Fittest》
サイドボード
1《Karakas》
1《ボジューカの沼/Bojuka Bog》
1《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt》
2《悟りの教示者/Enlightened Tutor》
3《紅蓮破/Pyroblast》
1《無のロッド/Null Rod》
1《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》
1《ガドック・ティーグ/Gaddock Teeg》
1《エーテル宣誓会の法学者/Ethersworn Canonist》
1《忠臣/Loyal Retainers》
1《フェアリーの忌み者/Faerie Macabre》
1《エメリアの盾、イオナ/Iona, Shield of Emeria》
当たり方と勝敗
1R 青単マーフォーク 2-1
2R Death&Tax 2-1
3R New Horizons 2-0
4R 赤単ペインター 2-0
5R 青単マーフォーク 0-2(トス)
準決勝 青単マーフォーク(5Rの対戦相手) 2-0
決勝 赤単ペインター(4Rの対戦相手) 2-0
・デッキ構築について
デッキはRain様のリスト(http://77832.diarynote.jp/201008282119596802/)を自分好みに弄ったもの。
メイン《怒りの穴蔵、スカルグ/Skarrg, the Rage Pits》は正解だったと思う。
これのお陰で色々踏み越えれた。
各種マーフォークとか、《帝国の徴募兵/Imperial Recruiter》とか《月の大魔術師/Magus of the Moon》とか。
《聖遺の騎士/Knight of the Reliquary》の4枚目は微妙だった。
4枚目は《豪腕のブライオン/Brion Stoutarm》みたいな生物の方がいいかもしれない。
変わりに減らした《渋面の溶岩使い/Grim Lavamancer》や《Chain Lightning》は、枚数が足りないと思わなかったのでこのままでいいんだろう。
逆にサイドは失敗した。
《エメリアの盾、イオナ/Iona, Shield of Emeria》、《忠臣/Loyal Retainers》、《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》はあんまり欲しいと思わなかった。
丸い《忘却の輪/Oblivion Ring》と、多色コントロール対策に《発展の代価/Price of Progress》が正解だったと思う。
・プレイミス
2R。
《火と氷の剣/Sword of Fire and Ice》の装備コストを3だと勘違いしてた。
カードテキストをよく読みましょう。
3R。
相手がNew Horizonsだと、ゲーム後に指摘されるまで判ってなかった。
「変わったLandstillも居るもんだなぁ」と思ってた。
土地を引きすぎて、持ってこれる土地が無いのにフェッチ起動。
呆れてものが言えないレベル。
こんなところで。
もう風化してる様な気もするけど、ビッグウェーブに乗ってみた。
つまりは、新しいデッキを作ろうと足掻いてみたよ!
とが言え、そんな目新しいアイディアが簡単に転がっているわけでもなく。
何かいいアイディアねーかなーとカード整理をしていると、《狩猟場/Hunting Grounds》が。
最近、《実物提示教育/Show and Tell》が人気らしいし、スレッショルドさえ達成すれば一人《実物提示教育/Show and Tell》なこのカードが弱い訳無いのではないだろーか。
ってことで、デッキを作ってみることに。
《狩猟場/Hunting Grounds》のテキストからこれをキーカードとしてデッキを組むのであれば、少なくとも以下の4つの条件を満だす必要があるはず。
1については《留意/Mental Note》、《入念な研究/Careful Study》みたいなドローカードにフェッチランドを絡めればなんとかなるじゃろ。
2、3については少なくとも青白緑を使うのだから、《Force of Will》、《目くらまし/Daze》、《タルモゴイフ/Tarmogoyf》、《剣を鍬に/Swords to Plowshares》を全力で投入すればいい。
生物は《超起源/Hypergenesis》とか《修繕/Tinker》から適当に見繕えばいい。
《悟りの教示者/Enlightened Tutor》を使うから、アーティファクトクリーチャーを優先的に。
こんな適当な考えで出来たのが以下のデッキ。
手元にあったZooと一人回ししてみたけど、適当に作った割には強かった。
大体3~4ターン目には《狩猟場/Hunting Grounds》が機能し始める。
それまでの間ならどんなデッキ相手でも生き残れるだけの防御網は敷いてあるし、《タルモゴイフ/Tarmogoyf》が優秀すぎて、相手は何らかのアクションを取らざるを得ない。
そうすればもうこちらのペース。
関係ないけど、《甲鱗のワーム/Scaled Wurm》は強かった。
《入念な研究/Careful Study》で墓地に送るときにあんまり悩まなくて済みますし、うっかり戦場に出せちゃったら無双。
普通にやれば、《ダークスティールの巨像/Darksteel Colossus》のスロットですけど。
んで、問題点。
・墓地対策で終わる(特に致命的)
・エンチャント破壊でも終わる
・墓地を肥やせなくても終わる
・《狩猟場/Hunting Grounds》が機能するのが早くて3ターン目
色々並べてみたけど、要は《狩猟場/Hunting Grounds》が機能しないときに弱すぎるって事。
墓地やエンチャントはとても対処しやすいし、ANTみたいにメインエンジンさえ動けば勝ちみたいなエンジンではないので、何らかの別体力が必要。
そこで目をつけたのが発掘。
《納墓/Entomb》から《ゴルガリの墓トロール/Golgari Grave-Troll》落として発掘すればもうスレッショルド達成。(フェッチも絡めば《臭い草のインプ/Stinkweed Imp》でも可)
そうした上で《狩猟場/Hunting Grounds》を張れば相手だけ何も出来ない場が出来る筈。
しかも、ディスカードエンジンとして《野生の雑種犬/Wild Mongrel》とか、《サイカトグ/Psychatog》を採用すれば《狩猟場/Hunting Grounds》が機能しなかったときにも戦える基礎体力があるはず。
例によってZooと一人回し。
《狩猟場/Hunting Grounds》が機能しないときでも、戦えるようにはなった。
反面、最高速度は上がったけど、《Force of Will》も《目くらまし/Daze》も無くなってしまったのでコンボデッキに弱くなってしまった。
手札の発掘持ちを墓地に落とす手段としても6枚の共鳴者では多分足りないので、《陰謀団式療法/Cabal Therapy》をメインに取る方がいいのかも。
あるいは、上のバントverもそうだけど、《適者生存/Survival of the Fittest》。
スレショ/発掘に貢献するし、生物サーチはこのデッキにとって値千金。
メインに入ってるインカネーションはどちらもやり手。
特に《起源/Genesis》は、展開にマナを使わないこのデッキの動きに噛み合う。
昔あったゴルガリマッドネス(マッドサイカかも)に《狩猟場/Hunting Grounds》ぶち込んだだけのデッキになってしまったのは内緒。
アイディアだけは出したので、後は見た人に丸投げ。
ワカラン殺し出来るだろうし、丸く作ってあるバントカラーの方ならそこそこ勝てるんじゃないだろうか。
ここまで書いておいてなんですけど、今週末のFPLにはZooかBantSurvivalで出ます(出れれば)。
多分Zooが8割、BantSurvivalが2割位。
つまりは、新しいデッキを作ろうと足掻いてみたよ!
とが言え、そんな目新しいアイディアが簡単に転がっているわけでもなく。
何かいいアイディアねーかなーとカード整理をしていると、《狩猟場/Hunting Grounds》が。
最近、《実物提示教育/Show and Tell》が人気らしいし、スレッショルドさえ達成すれば一人《実物提示教育/Show and Tell》なこのカードが弱い訳無いのではないだろーか。
ってことで、デッキを作ってみることに。
《狩猟場/Hunting Grounds》のテキストからこれをキーカードとしてデッキを組むのであれば、少なくとも以下の4つの条件を満だす必要があるはず。
1.早期にスレッショルドを達成できる
2.スレッショルド達成後に、相手を呪文を唱えなければならない状況に追い込める
3.1と2を満たすまで生き延びられる
4.出して嬉しい生物がいる
1については《留意/Mental Note》、《入念な研究/Careful Study》みたいなドローカードにフェッチランドを絡めればなんとかなるじゃろ。
2、3については少なくとも青白緑を使うのだから、《Force of Will》、《目くらまし/Daze》、《タルモゴイフ/Tarmogoyf》、《剣を鍬に/Swords to Plowshares》を全力で投入すればいい。
生物は《超起源/Hypergenesis》とか《修繕/Tinker》から適当に見繕えばいい。
《悟りの教示者/Enlightened Tutor》を使うから、アーティファクトクリーチャーを優先的に。
こんな適当な考えで出来たのが以下のデッキ。
メインボード
4《タルモゴイフ/Tarmogoyf》
3《墨溜まりのリバイアサン/Inkwell Leviathan》
1《隔離するタイタン/Sundering Titan》
1《甲鱗のワーム/Scaled Wurm》
4《入念な研究/Careful Study》
3《生ける願い/Living Wish》
2《悟りの教示者/Enlightened Tutor》
4《剣を鍬に/Swords to Plowshares》
4《留意/Mental Note》
4《渦まく知識/Brainstorm》
3《目くらまし/Daze》
4《Force of Will》
4《狩猟場/Hunting Grounds》
1《森/Forest》
1《平地/Plains》
1《島/Island》
2《Savannah》
2《Tundra》
4《Tropical Island》
4《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》
4《霧深い雨林/Misty Rainforest》
サイドボード
1《さまようもの/Wandering Ones》
1《神秘の蛇/Mystic Snake》
1《起源/Genesis》
1《甲鱗のワーム/Scaled Wurm》
1《火口の乱暴者/Crater Hellion》
1《絶望の天使/Angel of Despair》
1《ダークスティールの巨像/Darksteel Colossus》
etc
手元にあったZooと一人回ししてみたけど、適当に作った割には強かった。
大体3~4ターン目には《狩猟場/Hunting Grounds》が機能し始める。
それまでの間ならどんなデッキ相手でも生き残れるだけの防御網は敷いてあるし、《タルモゴイフ/Tarmogoyf》が優秀すぎて、相手は何らかのアクションを取らざるを得ない。
そうすればもうこちらのペース。
関係ないけど、《甲鱗のワーム/Scaled Wurm》は強かった。
《入念な研究/Careful Study》で墓地に送るときにあんまり悩まなくて済みますし、うっかり戦場に出せちゃったら無双。
普通にやれば、《ダークスティールの巨像/Darksteel Colossus》のスロットですけど。
んで、問題点。
・墓地対策で終わる(特に致命的)
・エンチャント破壊でも終わる
・墓地を肥やせなくても終わる
・《狩猟場/Hunting Grounds》が機能するのが早くて3ターン目
色々並べてみたけど、要は《狩猟場/Hunting Grounds》が機能しないときに弱すぎるって事。
墓地やエンチャントはとても対処しやすいし、ANTみたいにメインエンジンさえ動けば勝ちみたいなエンジンではないので、何らかの別体力が必要。
そこで目をつけたのが発掘。
《納墓/Entomb》から《ゴルガリの墓トロール/Golgari Grave-Troll》落として発掘すればもうスレッショルド達成。(フェッチも絡めば《臭い草のインプ/Stinkweed Imp》でも可)
そうした上で《狩猟場/Hunting Grounds》を張れば相手だけ何も出来ない場が出来る筈。
しかも、ディスカードエンジンとして《野生の雑種犬/Wild Mongrel》とか、《サイカトグ/Psychatog》を採用すれば《狩猟場/Hunting Grounds》が機能しなかったときにも戦える基礎体力があるはず。
メインボード
1《Tropical Island》
1《Underground Sea》
2《やせた原野/Barren Moor》
2《平穏な茂み/Tranquil Thicket》
3《Savannah》
3《Scrubland》
3《Bayou》
3《湿地の干潟/Marsh Flats》
4《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》
1《ゴルガリの凶漢/Golgari Thug》
4《野生の雑種犬/Wild Mongrel》
1《永遠の証人/Eternal Witness》
2《サイカトグ/Psychatog》
4《臭い草のインプ/Stinkweed Imp》
1《不可思議/Wonder》
1《起源/Genesis》
4《尊大なワーム/Arrogant Wurm》
4《ゴルガリの墓トロール/Golgari Grave-Troll》
2《モックス・ダイアモンド/Mox Diamond》
4《納墓/Entomb》
3《壌土からの生命/Life from the Loam》
3《生ける願い/Living Wish》
4《狩猟場/Hunting Grounds》
サイドボード
1《さまようもの/Wandering Ones》
1《神秘の蛇/Mystic Snake》
1《甲鱗のワーム/Scaled Wurm》
1《火口の乱暴者/Crater Hellion》
1《絶望の天使/Angel of Despair》
1《ダークスティールの巨像/Darksteel Colossus》
etc
例によってZooと一人回し。
《狩猟場/Hunting Grounds》が機能しないときでも、戦えるようにはなった。
反面、最高速度は上がったけど、《Force of Will》も《目くらまし/Daze》も無くなってしまったのでコンボデッキに弱くなってしまった。
手札の発掘持ちを墓地に落とす手段としても6枚の共鳴者では多分足りないので、《陰謀団式療法/Cabal Therapy》をメインに取る方がいいのかも。
あるいは、上のバントverもそうだけど、《適者生存/Survival of the Fittest》。
スレショ/発掘に貢献するし、生物サーチはこのデッキにとって値千金。
メインに入ってるインカネーションはどちらもやり手。
特に《起源/Genesis》は、展開にマナを使わないこのデッキの動きに噛み合う。
昔あったゴルガリマッドネス(マッドサイカかも)に《狩猟場/Hunting Grounds》ぶち込んだだけのデッキになってしまったのは内緒。
アイディアだけは出したので、後は見た人に丸投げ。
ワカラン殺し出来るだろうし、丸く作ってあるバントカラーの方ならそこそこ勝てるんじゃないだろうか。
ここまで書いておいてなんですけど、今週末のFPLにはZooかBantSurvivalで出ます(出れれば)。
多分Zooが8割、BantSurvivalが2割位。