対象の変更についてよく判らなくなったので、どなたか教えてください、
後半部分がわからない。
多分、
①戦場に《さまようもの》と《灰色熊》だけがいる。
②《さまようもの》に《雪崩し》を撃つ。
③対応して《雪崩し》を対象に《誤った指図》をプレイ。
④対応して《灰色熊》と《さまようもの》にプロテクション(赤)を与える。
⑤《誤った指図》解決。対象を変更できないので《雪崩し》の対象は《さまようもの》のまま。
⑥《雪崩し》の対象として《さまようもの》は不正なので、《雪崩し》はルールによって打ち消される。
ということだと思う。
実際にプレイするときは④と⑤を逆にするほうがいいんだろうけどw
114.6a的にはこれであっているのだろうか?教えてくださいえらい人。
ところで、⑤のところで《誤った指図》は「何もしない(できない)」だけで、《雪崩し》が対象として不正なわけではないから「打ち消される」んじゃないですよね?
よろしくお願いします。
(1114.6aより)効果によってプレイヤーが呪文や能力について「その(それらの)対象を変更する/change the target(s)」場合、呪文や能力の対象は、他の適正な対象にだけ変更できる。対象を変更できない場合、元の対象がすでに不適正になっていたとしても、元の対象がそのまま対象になったままになる。
後半部分がわからない。
多分、
①戦場に《さまようもの》と《灰色熊》だけがいる。
②《さまようもの》に《雪崩し》を撃つ。
③対応して《雪崩し》を対象に《誤った指図》をプレイ。
④対応して《灰色熊》と《さまようもの》にプロテクション(赤)を与える。
⑤《誤った指図》解決。対象を変更できないので《雪崩し》の対象は《さまようもの》のまま。
⑥《雪崩し》の対象として《さまようもの》は不正なので、《雪崩し》はルールによって打ち消される。
ということだと思う。
実際にプレイするときは④と⑤を逆にするほうがいいんだろうけどw
114.6a的にはこれであっているのだろうか?教えてくださいえらい人。
ところで、⑤のところで《誤った指図》は「何もしない(できない)」だけで、《雪崩し》が対象として不正なわけではないから「打ち消される」んじゃないですよね?
よろしくお願いします。
コメント
Misdirectionもきちんと解決されます。打ち消されるわけではありません。
ありがとうございます。