ファンクスでFNMに参加。
参加者8名によるスイスランド3回戦。
デッキは以下のバント殻で、結果3-0。
当たり方と結果は以下。
1回戦 青黒コン 2-1
2回戦 赤単 2-1
3回戦 青白t黒Blade 2-1
青黒コンの負けは2戦目。
《殴打頭蓋/Batterskull》を処理できずに時間を稼がれた結果、青黒側に《聖別されたスフィンクス/Consecrated Sphinx》が登場してしまい負け。
《帰化/Naturalize》、《内にいる獣/Beast Within》、《正義の執政官/Archon of Justice》とあるがどれも引かなかったのは仕方ない。
赤単の負けは1戦目。
こちらのヌルキープ+《流城の貴族/Stromkirk Noble》の連打によるもの。
サイド後は2マナ域で時間稼ぎの布陣を敷くことに成功したので、問題はなさそう。
青白の負けも1戦目。
トリマリオールランドキープで始めたら、死ぬまでに引いたスペルは《極楽鳥/Birds of Paradise》と《不死の霊薬/Elixir of Immortality》だったって言う。
これにはギャラリーも大爆笑。
雑感。
今回は色マナトラブルはなし。
《虚無の呪文爆弾/Nihil Spellbomb》も《極楽鳥/Birds of Paradise》から供給できることも多かったので、《沼/Swamp》は要らない子ということが判明。
《弱者の師/Mentor of the Meek》は《出産の殻/Birthing Pod》で出したい場面が無かったし、100%サイドアウトしてた。
4マナ域に変えよう。
その4マナ域はやっぱり数が足りてない。
メインに《真面目な身代わり/Solemn Simulacrum》、
サイドに《刃砦の英雄/Hero of Bladehold》か《翼の接合者/Wing Splicer》用意するかな。
《粗石の魔道士/Trinket Mage》システムは今のままがよさそう。
《キマイラ的大群/Chimeric Mass》はやれる子。
《不死の霊薬/Elixir of Immortality》で使いまわす前提なら、《石角の高官/Stonehorn Dignitary》はサイドに用意しなくても問題なし。
そもそも《滞留者ヴェンセール/Venser, the Sojourner》無くても勝てるし、初手に《滞留者ヴェンセール/Venser, the Sojourner》あると萎えるので枚数減らすべきか。
・教訓
ないわーこれは無いわー。
-------------------------
あとルールに関して質問を。
testing様が「能力が同時にスタックに乗る場合」の事例を紹介されていたのは記憶に新しいところなのですが、以下の場合もスタックに載せる順番を選択できるのでしょうか。
・《出産の殻/Birthing Pod》で《真面目な身代わり/Solemn Simulacrum》を生贄にささげた場合の《真面目な身代わり/Solemn Simulacrum》と《出産の殻/Birthing Pod》の誘発。
・《ゴブリンの手投げ弾/Goblin Grenade》で《ゴブリンの付け火屋/Goblin Arsonist》を生贄にささげた場合の、《ゴブリンの手投げ弾/Goblin Grenade》と《ゴブリンの付け火屋/Goblin Arsonist》の誘発。
呪文や能力のプレイは、まずスタックの一番上に載せてからモード対象・・・だったと思うのですが、人と話してるとだんだん判らなくなってきたので。
ルールに詳しい方、よろしくお願いします。
-------------------------
日曜日はFinals店舗予選。
既に持ってるバイを狩りにいくのは目覚めが悪い。
というかそもそも地区予選に出られない説が濃厚なのですがスタンダードを練習したい気持ちも結構強い。
はてさて、どうしたものか。
参加者8名によるスイスランド3回戦。
デッキは以下のバント殻で、結果3-0。
1《島/Island》
1《陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove》
2《平地/Plains》
4《剃刀境の茂み/Razorverge Thicket》
4《金属海の沿岸/Seachrome Coast》
4《内陸の湾港/Hinterland Harbor》
7《森/Forest》
2《アヴァシンの巡礼者/Avacyn’s Pilgrim》
4《極楽鳥/Birds of Paradise》
1《マーフォークの物あさり/Merfolk Looter》
2《幻影の像/Phantasmal Image》
3《ヴィリジアンの密使/Viridian Emissary》
1《粗石の魔道士/Trinket Mage》
1《弱者の師/Mentor of the Meek》
3《刃の接合者/Blade Splicer》
1《真面目な身代わり/Solemn Simulacrum》
1《ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph》
1《石角の高官/Stonehorn Dignitary》
1《剃刀のヒポグリフ/Razor Hippogriff》
2《酸のスライム/Acidic Slime》
1《太陽のタイタン/Sun Titan》
1《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine》
1《大修道士、エリシュ・ノーン/Elesh Norn, Grand Cenobite》
1《不死の霊薬/Elixir of Immortality》
3《内にいる獣/Beast Within》
4《出産の殻/Birthing Pod》
2《滞留者ヴェンセール/Venser, the Sojourner》
1《キマイラ的大群/Chimeric Mass》
サイドボード
3《屍百足/Necropede》
1《シルヴォクの模造品/Sylvok Replica》
1《ヴィリジアンの堕落者/Viridian Corrupter》
1《解放の樹/Tree of Redemption》
1《石角の高官/Stonehorn Dignitary》
1《練達の盗賊/Master Thief》
1《ケッシグの檻破り/Kessig Cagebreakers》
1《正義の執政官/Archon of Justice》
1《虚無の呪文爆弾/Nihil Spellbomb》
2《帰化/Naturalize》
2《情け知らずのガラク/Garruk Relentless》
当たり方と結果は以下。
1回戦 青黒コン 2-1
2回戦 赤単 2-1
3回戦 青白t黒Blade 2-1
青黒コンの負けは2戦目。
《殴打頭蓋/Batterskull》を処理できずに時間を稼がれた結果、青黒側に《聖別されたスフィンクス/Consecrated Sphinx》が登場してしまい負け。
《帰化/Naturalize》、《内にいる獣/Beast Within》、《正義の執政官/Archon of Justice》とあるがどれも引かなかったのは仕方ない。
赤単の負けは1戦目。
こちらのヌルキープ+《流城の貴族/Stromkirk Noble》の連打によるもの。
サイド後は2マナ域で時間稼ぎの布陣を敷くことに成功したので、問題はなさそう。
青白の負けも1戦目。
トリマリオールランドキープで始めたら、死ぬまでに引いたスペルは《極楽鳥/Birds of Paradise》と《不死の霊薬/Elixir of Immortality》だったって言う。
これにはギャラリーも大爆笑。
雑感。
今回は色マナトラブルはなし。
《虚無の呪文爆弾/Nihil Spellbomb》も《極楽鳥/Birds of Paradise》から供給できることも多かったので、《沼/Swamp》は要らない子ということが判明。
《弱者の師/Mentor of the Meek》は《出産の殻/Birthing Pod》で出したい場面が無かったし、100%サイドアウトしてた。
4マナ域に変えよう。
その4マナ域はやっぱり数が足りてない。
メインに《真面目な身代わり/Solemn Simulacrum》、
サイドに《刃砦の英雄/Hero of Bladehold》か《翼の接合者/Wing Splicer》用意するかな。
《粗石の魔道士/Trinket Mage》システムは今のままがよさそう。
《キマイラ的大群/Chimeric Mass》はやれる子。
《不死の霊薬/Elixir of Immortality》で使いまわす前提なら、《石角の高官/Stonehorn Dignitary》はサイドに用意しなくても問題なし。
そもそも《滞留者ヴェンセール/Venser, the Sojourner》無くても勝てるし、初手に《滞留者ヴェンセール/Venser, the Sojourner》あると萎えるので枚数減らすべきか。
・教訓
ゲーム開始時に相手のデッキをシャッフルした後、相手のデッキから7枚引こうとしてはいけない。
ないわーこれは無いわー。
-------------------------
あとルールに関して質問を。
testing様が「能力が同時にスタックに乗る場合」の事例を紹介されていたのは記憶に新しいところなのですが、以下の場合もスタックに載せる順番を選択できるのでしょうか。
・《出産の殻/Birthing Pod》で《真面目な身代わり/Solemn Simulacrum》を生贄にささげた場合の《真面目な身代わり/Solemn Simulacrum》と《出産の殻/Birthing Pod》の誘発。
・《ゴブリンの手投げ弾/Goblin Grenade》で《ゴブリンの付け火屋/Goblin Arsonist》を生贄にささげた場合の、《ゴブリンの手投げ弾/Goblin Grenade》と《ゴブリンの付け火屋/Goblin Arsonist》の誘発。
呪文や能力のプレイは、まずスタックの一番上に載せてからモード対象・・・だったと思うのですが、人と話してるとだんだん判らなくなってきたので。
ルールに詳しい方、よろしくお願いします。
-------------------------
日曜日はFinals店舗予選。
既に持ってるバイを狩りにいくのは目覚めが悪い。
というかそもそも地区予選に出られない説が濃厚なのですがスタンダードを練習したい気持ちも結構強い。
はてさて、どうしたものか。
コメント
そもそも《出産の殻/Birthing Pod》の起動型能力や《ゴブリンの手投げ弾/Goblin Grenade》の呪文能力は誘発型能力に分類されないので、同時に誘発した能力のスタックとは関係がありません。
《出産の殻/Birthing Pod》の起動型能力のコストとして《真面目な身代わり/Solemn Simulacrum》を生け贄に捧げた場合、起動型能力をプレイした後に《真面目な身代わり/Solemn Simulacrum》の誘発があるので、《出産の殻/Birthing Pod》→《真面目な身代わり/Solemn Simulacrum》の順にスタックに乗ります。
《ゴブリンの手投げ弾/Goblin Grenade》も同様に、《ゴブリンの手投げ弾/Goblin Grenade》を唱えるコストとして《ゴブリンの付け火屋/Goblin Arsonist》を生け贄にするので、《ゴブリンの手投げ弾/Goblin Grenade》→《ゴブリンの付け火屋/Goblin Arsonist》の順にスタックに乗ります。他の順番は選べません。
ありがとうございます。
プレイと誘発の所を混同してたみたいですねー。
勉強になりました。