ファンクスでFNMに参加。
参加者4名によるスイスランド2回戦。

デッキは以下のナヤ殻。

メインボード 60枚

1《山/Mountain》
1《ケッシグの狼の地/Kessig Wolf Run》
1《ガヴォニーの居住区/Gavony Township》
2《平地/Plains》
2《根縛りの岩山/Rootbound Crag》
3《陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove》
4《剃刀境の茂み/Razorverge Thicket》
4《銅線の地溝/Copperline Gorge》
6《森/Forest》

2《アヴァシンの巡礼者/Avacyn’s Pilgrim》
4《極楽鳥/Birds of Paradise》
1《夜明け歩きの大鹿/Dawntreader Elk》
4《絡み根の霊/Strangleroot Geist》
1《夜明けのレインジャー/Daybreak Ranger》
1《悪鬼の狩人/Fiend Hunter》
3《刃の接合者/Blade Splicer》
1《真面目な身代わり/Solemn Simulacrum》
1《ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph》
3《高原の狩りの達人/Huntmaster of the Fells》
1《酸のスライム/Acidic Slime》
1《正義の執政官/Archon of Justice》
1《食百足/Vorapede》
2《霊誉の僧兵/Geist-Honored Monk》
1《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine》
1《業火のタイタン/Inferno Titan》
1《原始のタイタン/Primeval Titan》
1《大修道士、エリシュ・ノーン/Elesh Norn, Grand Cenobite》

4《出産の殻/Birthing Pod》
2《緑の太陽の頂点/Green Sun’s Zenith》

サイドボード 15枚

1《ヴィリジアンの堕落者/Viridian Corrupter》
1《シルヴォクの模造品/Sylvok Replica》
1《悪鬼の狩人/Fiend Hunter》
1《ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph》
2《最後のトロール、スラーン/Thrun, the Last Troll》
2《酸のスライム/Acidic Slime》
2《古えの遺恨/Ancient Grudge》
3《電弧の痕跡/Arc Trail》
2《忘却の輪/Oblivion Ring》


メインの《夜明け歩きの大鹿/Dawntreader Elk》は流石に嘘だった。
土地事故回避できるしいいかなと思ったけど、土地詰まってても《緑の太陽の頂点/Green Sun’s Zenith》で持って来たいのは《絡み根の霊/Strangleroot Geist》だった。


1回戦 vs赤単 2-0

1本目。
相手が《トゲ撃ちの古老/Spikeshot Elder》、《燃え上がる憤怒の祭殿/Shrine of Burning Rage》、《チャンドラのフェニックス/Chandra’s Phoenix》と展開する好スタート。
こちらも一応《絡み根の霊/Strangleroot Geist》、《刃の接合者/Blade Splicer》なんかで防衛線を貼ってみるも、《燃え上がる憤怒の祭殿/Shrine of Burning Rage》がどうにもならず。
どれくらい無理かというとライフ12でカウンターが8個乗ってるくらい。
流石に死んだと思ったけど、相手が次のターンに決めようと無理なクリーチャー展開してマナをフルタップにしてくれたので、持ってた《出産の殻/Birthing Pod》から《酸のスライム/Acidic Slime》を持ってきて《燃え上がる憤怒の祭殿/Shrine of Burning Rage》を破壊。
これでライフに余裕ができたので、《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine》までたどり着けて勝ち。

2本目。
相手の初手だけは良かったらしいけどドローが殆ど土地だったらしく、後続が出てこなかったので《原始のタイタン/Primeval Titan》《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine》と展開して勝ち。


2回戦 vsエスパーリアニ 2-0

1,2本目。相手の引きが弱すぎて獲物と竿のどちらかしか揃えられず、その間に殴りきった。




・勘違いというか、周りに押し切られたというか。


106.4 効果がマナを生み出す場合、そのマナはプレイヤーのマナ・プールに置かれる。これ以降、コストを支払うために即座に使うこともできるし、マナ・プールに残しておくこともできる。各プレイヤーのマナ・プールは、各ステップならびにフェイズの終了時に空になる。


ターンの構成
開始フェイズ
アンタップ・ステップ
アップキープ・ステップ
ドロー・ステップ

メイン・フェイズ(戦闘前メイン・フェイズ)

戦闘フェイズ
戦闘開始ステップ
攻撃クリーチャー指定ステップ
ブロック・クリーチャー指定ステップ
戦闘ダメージ・ステップ
戦闘終了ステップ

メイン・フェイズ(戦闘後メイン・フェイズ)

最終フェイズ
終了ステップ
クリンナップ・ステップ


ブロッククリーチャー指定ステップに出したマナを戦闘ダメージステップに使うことは出来ないわけですね、はい。


そんな感じで2-0で《蔑み/Despise》ゲット。
週末のゲームデーは0回戦負け説が濃厚。
というか、周りの人の連絡先を教えてもらわないとな・・・

それに《不可解なるイスペリア/Isperia the Inscrutable》も書かないと。

こんなところで。

コメント

kbsm
2012年2月26日19:42

まぁ殻なら密使ですよねー。

アディン
2012年2月26日20:40

>kbsm様
《ヴィリジアンの密使》も要らないっすね。
緑頂点でマナを伸ばしたいときって言うのは大きく分けて

1.手札に土地と重めの生物があるけど、最序盤なので土地を置く機会が足りてない
2.手札に土地がなくて3マナでストップしてる

の2つ。
1の場合だと《緑の太陽の頂点》をマナ加速に使う必要は全然無くて、出来るだけ相手のライフを詰める為に《絡み根の霊》を持ってくるか、後々のために温存する。
2の場合だとマナクリーチャー持って来れば十分。
相手が赤単とかで火力握ってそうなときは《ヴィリジアンの密使》のほうに軍配が上がりそうだけど、その場合も《絡み根の霊》で地上止めて時間稼いだほうがいい。

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