2012/04/24FNM
2012年4月27日コメント (2)ファンクスでFNMに参加。
参加者6名の2回戦で、1-1.
デッキは以下のDelverSpirits。
ちょっとばかり忙しくて、一人回しすら1回も出来ずに持っていったのは反省点。
1回戦 vs青白人間 0-2
1本目。
《マナ漏出/Mana Leak》とライブラリー操作、白マナの出ない土地でキープ。
当然、引いて来るのは《未練ある魂/Lingering Souls》とかな訳で。
《蒸気の絡みつき/Vapor Snag》と《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》で粘ってみるけど、どうなるものでもなかった。
2本目。
かなり細かいコンバットになって、正直なところ覚えていない。
《ミラディンの十字軍/Mirran Crusader》*2と《刃砦の英雄/Hero of Bladehold》に押し込まれたのは覚えているんだけど、そこにいたる経路があやふや。
とりあえず、コンバットに慣れましょう。
2回戦 vsエスパーコントロール 2-0
1本目。
ハンドは微妙だったけど、さすがに相性差があるわけで。
《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets》等でライフ1まで削って、相手が出さざるを得なくなった《太陽のタイタン/Sun Titan》を《蒸気の絡みつき/Vapor Snag》するゲーム。
2本目。
相手の土地が4枚で詰まる。
そうなるととても楽なゲームな訳で、《未練ある魂/Lingering Souls》で相手のマナを寝かせて、《記憶の熟達者、ジェイス/Jace, Memory Adept》着地。
後はワンサイドゲーム。
というわけで、1-1で《四肢切断/Dismember》ゲットならず。
なんか、毎回初戦落としてる気がする。
-------------------
プレリ用のメモ。
私自身はどっちにも行けないので、誰かの役に立つといいな。
「よくある質問」を読めばいい内容なのは内緒。
・結魂能力はクリーチャーを対象としない。
「どのクリーチャーと組にします?」なんて聞いたらアウト。
・結魂能力は、どちらのクリーチャーの能力によって結魂したかを区別しない。
結魂能力持ちクリーチャーA、Bがいた場合、Aの能力で結魂したとしても、A及びBはA由来及びB由来の結魂能力を持つ。
・《血のやりとり/Barter in Blood》《殺戮の波》
アクティブプレイヤーが残すクリーチャーを選んだ後、それを見たノンアクティブプレイヤーがどのクリーチャーを残すかを選べる。
こんなところで。
参加者6名の2回戦で、1-1.
デッキは以下のDelverSpirits。
1《沼/Swamp》
1《平地/Plains》
1《ムーアランドの憑依地/Moorland Haunt》
1《大天使の霊堂/Vault of the Archangel》
2《進化する未開地/Evolving Wilds》
3《氷河の城砦/Glacial Fortress》
4《金属海の沿岸/Seachrome Coast》
4《闇滑りの岸/Darkslick Shores》
5《島/Island》
4《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets》
3《幻影の像/Phantasmal Image》
4《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
3《ドラグスコルの隊長/Drogskol Captain》
2《思考掃き/Thought Scour》
4《思案/Ponder》
4《ギタクシア派の調査/Gitaxian Probe》
4《蒸気の絡みつき/Vapor Snag》
4《マナ漏出/Mana Leak》
4《未練ある魂/Lingering Souls》
2《殴打頭蓋/Batterskull》
1《幻影の像/Phantasmal Image》
2《鋼の妨害/Steel Sabotage》
3《はらわた撃ち/Gut Shot》
1《存在の破棄/Revoke Existence》
2《天界の粛清/Celestial Purge》
2《機を見た援軍/Timely Reinforcements》
2《雲散霧消/Dissipate》
1《記憶の熟達者、ジェイス/Jace, Memory Adept》
1《エルズペス・ティレル/Elspeth Tirel》
ちょっとばかり忙しくて、一人回しすら1回も出来ずに持っていったのは反省点。
1回戦 vs青白人間 0-2
1本目。
《マナ漏出/Mana Leak》とライブラリー操作、白マナの出ない土地でキープ。
当然、引いて来るのは《未練ある魂/Lingering Souls》とかな訳で。
《蒸気の絡みつき/Vapor Snag》と《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》で粘ってみるけど、どうなるものでもなかった。
2本目。
かなり細かいコンバットになって、正直なところ覚えていない。
《ミラディンの十字軍/Mirran Crusader》*2と《刃砦の英雄/Hero of Bladehold》に押し込まれたのは覚えているんだけど、そこにいたる経路があやふや。
とりあえず、コンバットに慣れましょう。
2回戦 vsエスパーコントロール 2-0
1本目。
ハンドは微妙だったけど、さすがに相性差があるわけで。
《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets》等でライフ1まで削って、相手が出さざるを得なくなった《太陽のタイタン/Sun Titan》を《蒸気の絡みつき/Vapor Snag》するゲーム。
2本目。
相手の土地が4枚で詰まる。
そうなるととても楽なゲームな訳で、《未練ある魂/Lingering Souls》で相手のマナを寝かせて、《記憶の熟達者、ジェイス/Jace, Memory Adept》着地。
後はワンサイドゲーム。
というわけで、1-1で《四肢切断/Dismember》ゲットならず。
なんか、毎回初戦落としてる気がする。
-------------------
プレリ用のメモ。
私自身はどっちにも行けないので、誰かの役に立つといいな。
「よくある質問」を読めばいい内容なのは内緒。
・結魂能力はクリーチャーを対象としない。
「どのクリーチャーと組にします?」なんて聞いたらアウト。
・結魂能力は、どちらのクリーチャーの能力によって結魂したかを区別しない。
結魂能力持ちクリーチャーA、Bがいた場合、Aの能力で結魂したとしても、A及びBはA由来及びB由来の結魂能力を持つ。
・《血のやりとり/Barter in Blood》《殺戮の波》
アクティブプレイヤーが残すクリーチャーを選んだ後、それを見たノンアクティブプレイヤーがどのクリーチャーを残すかを選べる。
こんなところで。
コメント
ペス使用感どうですか?
対コントロール用のジェイス1枚しか持って無くて、その代わりに入れただけだから深い意図はないんだ。
ペスも1枚で勝てるPWからいいかなと。
使用感は「ジェイスには劣るけど、対コントロールPWとしては悪くない」といった所。
ビートダウンにも投入できるスペースがあるのならペスでもいいんじゃないか。
実際にエスパーコンとのサイド後で投入して、相手の忘却の輪とか破壊するなど結構活躍したよ。