FNM

2012年5月19日 TCG全般
ファンクスでFNMに参加。
参加者8名の3回戦で、1-2。
デッキは以下のDelverSpirits。

1《沼/Swamp》
1《平地/Plains》
1《ムーアランドの憑依地/Moorland Haunt》
1《大天使の霊堂/Vault of the Archangel》
2《進化する未開地/Evolving Wilds》
3《氷河の城砦/Glacial Fortress》
4《金属海の沿岸/Seachrome Coast》
4《闇滑りの岸/Darkslick Shores》
5《島/Island》

4《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets》
4《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
2《地下牢の霊/Dungeon Geists》

4《思案/Ponder》
4《思考掃き/Thought Scour》
4《蒸気の絡みつき/Vapor Snag》
1《ルーン唱えの長槍/Runechanter’s Pike》
3《マナ漏出/Mana Leak》
4《順風/Favorable Winds》
4《深夜の出没/Midnight Haunting》
4《未練ある魂/Lingering Souls》


2《幻影の像/Phantasmal Image》
1《鋼の妨害/Steel Sabotage》
3《はらわた撃ち/Gut Shot》
1《存在の破棄/Revoke Existence》
2《天界の粛清/Celestial Purge》
2《機を見た援軍/Timely Reinforcements》
2《雲散霧消/Dissipate》
1《記憶の熟達者、ジェイス/Jace, Memory Adept》
1《殴打頭蓋/Batterskull》



1回戦 vsグリクシスコントロール 0-2

1本目。
マリガン後、土地5《思案/Ponder》1キープしてクロック展開できないまま死亡。
お前は先週何を学んだのかと・・・

in
2《天界の粛清/Celestial Purge》
2《雲散霧消/Dissipate》
1《記憶の熟達者、ジェイス/Jace, Memory Adept》

out
4《蒸気の絡みつき/Vapor Snag》
1《ルーン唱えの長槍/Runechanter’s Pike》


2本目。
《闇滑りの岸/Darkslick Shores》2、《思考掃き/Thought Scour》、《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》、《深夜の出没/Midnight Haunting》みたいな、白マナ無いけど他は全部あるハンドをキープして白マナ引けずに負け。


2回戦 グリクシスコントロール 2-0


3回戦 ナヤケッシグ 1-2

1本目。
・土地の置き方ミスって3~4ターン目にクロックが出せない。
・警戒してなかった《忌むべき者のかがり火/Bonfire of the Damned》で一掃される。
・《鷺群れのシガルダ》の呪禁忘れて《地下牢の霊》で寝かせようとする。
これだけのミスをやらかしながらライフ3まで追い詰め、次のターンで勝ちや!と思うものの、相手のライブラリートップから《天使への願い/Entreat the Angels》が振ってきて殴れなくなる。
そしてそのまま本体も。

3本目。
《はらわた撃ち/Gut Shot》で相手のマナクリを除去しなかったせいで、カウンターを構えられないタイミングで《原始のタイタン/Primeval Titan》が着地(除去ってても《魂の洞窟/Cavern of Souls》経由で出てきたが、1ターン登場が遅くなってた)。
そしてそのままご臨終。




これはちょっとプレイが酷すぎませんかね・・・

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