アヴァシンの帰還ゲームデー@ファンクス、高松一宮
2012年5月28日 TCG全般ファンクスと、高松市一宮でゲームデーに参加した。
どちらもエスパースピリットで参加して、ファンクスは1-1-1、一宮は4-1。
・ファンクス
1回戦 vs赤緑ビートダウン 2-1
2回戦 vs5色リアニ 1-2
3回戦 vs白黒トークン 1-1-1
ゲーム内容あんまり覚えてない。
白黒トークン戦は《十字軍/Crusade》の採用数の都合上こっちが圧倒的に不利だった。
《順風/Favorable Winds》だけでなく、他の強化カードは欲しいところ。
負けるときは相手のブン周りか、マナフラ。
《脊柱の飛行機械/Spined Thopter》は引いた記憶が無い。
・一宮
1回戦 vs赤緑ビートダウン 2-1
忘れた。
2回戦 vs赤白黒トークン 2-1
スタッフ同士の会話と、それにツッコミを入れる対戦相手が面白すぎて覚えてない。
負けた試合はたしかマナフラしてたと思う。
3回戦 vs赤緑ビートダウン 1-2
1本目。
ブン周り。
2本目。
1T《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets》だけど、全然裏返らない。
相手は全然生物を展開できてなくて、今ここで変身できれば圧勝なのにどうしてどうして……なんて考えていたらうっかりトップの《天界の粛清/Celestial Purge》を手札に加えてしまい、せっかくの変身のチャンスを逃す。
顔には出てなかったと信じたいんだけど、かなり動揺してた。
で、ライフを14くらいまで削った段階で相手が生物を展開し始めて、押し切られる。
3本目。
あっさりと負け。単に覚えてないからあっさり負けたことにしておく、なんてことは無い。
4回戦 vs赤緑ケッシグ@大魔神さん 2-1
1本目。
《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets》があっさり反転。
加えて《魂の洞窟/Cavern of Souls》が入ってないらしく、適当に打ち消して勝ち。
2本目。
トリマリスタートで絶望するけど、相手も土地が3枚で止まる。
これはワンチャンあると思って攻めようとするけどトリマリが響いて攻めれずグダグダに。
それからなんやかんやあって、トップ《順風/Favorable Winds》すれば勝ちというところまで持っていくが、流石に引けずに負け。
トリマリした割にここまで持っていけたのはついてたとしか言いようが無い。
3本目。
エキストラターン4ターン目を迎えて、「動かなければ引き分け確定。動いた場合、私が《蒸気の絡みつき/Vapor Snag》持ってたら負け、持ってなかったら勝ち」という状況。
これは引き分けで終わりだなと思っていると、相手が「勝ちに行かないのは俺じゃない」みたいなことを言って攻めてきてくれたので、持ってた《蒸気の絡みつき/Vapor Snag》で相手のアタッカーを戻して返しのターンで殴り勝った。
ただ、エキストラターンに入ってなければ、
試合には勝ったけど、勝負には負けた感じ。
5回戦 vs青黒ゾンビ 2-1
1本目。
青マナが出しにくい微妙なハンドをハンドをキープして、生物とクロックを両立できず押し切られる。
2本目。
《天界の粛清/Celestial Purge》、《機を見た援軍/Timely Reinforcements》、《神への捧げ物/Divine Offering》とサイドボードのカードを都合よく引いて、尚且つトップデッキも出来て押し切る。
3本目。
相手が青白delverと勘違いしたのか、《漸増爆弾/Ratchet Bomb》のカウンターを3つ置いたので《順風/Favorable Winds》が生き残りダメージレースを制して勝ち。
・《脊柱の飛行機械/Spined Thopter》
《順風/Favorable Winds》で強化できる軽い飛行生物だったので採用。
微妙かなと思ったけど、初手がキープしやすくなって、《ムーアランドの憑依地/Moorland Haunt》の餌にもなるので思ってたよりも遥かに強かった。
《鞭打ち炎/Whipflare》を避けれるのも地味に強い。
でも、パワー不足な気もするので3枚くらいがちょうどいいかも。
変わりに《地下牢の霊/Dungeon Geists》を増やすのがよさそう。
・《月の賢者タミヨウ/Tamiyo, the Moon Sage》
要らなかった。
出しづらさの割りに、盤面に与える影響が小さすぎるので。
こんなところで。
どちらもエスパースピリットで参加して、ファンクスは1-1-1、一宮は4-1。
・ファンクス
1《平地/Plains》
1《沼/Swamp》
2《進化する未開地/Evolving Wilds》
2《ムーアランドの憑依地/Moorland Haunt》
3《氷河の城砦/Glacial Fortress》
4《金属海の沿岸/Seachrome Coast》
4《闇滑りの岸/Darkslick Shores》
5《島/Island》
4《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets》
4《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
3《脊柱の飛行機械/Spined Thopter》
2《地下牢の霊/Dungeon Geists》
3《思考掃き/Thought Scour》
4《蒸気の絡みつき/Vapor Snag》
4《思案/Ponder》
4《マナ漏出/Mana Leak》
2《深夜の出没/Midnight Haunting》
4《未練ある魂/Lingering Souls》
2《幻影の像/Phantasmal Image》
1《鋼の妨害/Steel Sabotage》
3《はらわた撃ち/Gut Shot》
2《天界の粛清/Celestial Purge》
1《存在の破棄/Revoke Existence》
2《雲散霧消/Dissipate》
2《機を見た援軍/Timely Reinforcements》
1《記憶の熟達者、ジェイス/Jace, Memory Adept》
1《殴打頭蓋/Batterskull》
1回戦 vs赤緑ビートダウン 2-1
2回戦 vs5色リアニ 1-2
3回戦 vs白黒トークン 1-1-1
ゲーム内容あんまり覚えてない。
白黒トークン戦は《十字軍/Crusade》の採用数の都合上こっちが圧倒的に不利だった。
《順風/Favorable Winds》だけでなく、他の強化カードは欲しいところ。
負けるときは相手のブン周りか、マナフラ。
《脊柱の飛行機械/Spined Thopter》は引いた記憶が無い。
・一宮
1《平地/Plains》
1《沼/Swamp》
2《進化する未開地/Evolving Wilds》
2《ムーアランドの憑依地/Moorland Haunt》
3《氷河の城砦/Glacial Fortress》
4《金属海の沿岸/Seachrome Coast》
4《闇滑りの岸/Darkslick Shores》
4《島/Island》
4《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets》
4《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
4《脊柱の飛行機械/Spined Thopter》
2《地下牢の霊/Dungeon Geists》
4《思考掃き/Thought Scour》
4《蒸気の絡みつき/Vapor Snag》
4《思案/Ponder》
4《マナ漏出/Mana Leak》
4《未練ある魂/Lingering Souls》
1《月の賢者タミヨウ/Tamiyo, the Moon Sage》
2《幻影の像/Phantasmal Image》
3《はらわた撃ち/Gut Shot》
2《天界の粛清/Celestial Purge》
1《否認/Negate》
2《神への捧げ物/Divine Offering》
2《雲散霧消/Dissipate》
2《機を見た援軍/Timely Reinforcements》
1《殴打頭蓋/Batterskull》
1回戦 vs赤緑ビートダウン 2-1
忘れた。
2回戦 vs赤白黒トークン 2-1
スタッフ同士の会話と、それにツッコミを入れる対戦相手が面白すぎて覚えてない。
負けた試合はたしかマナフラしてたと思う。
3回戦 vs赤緑ビートダウン 1-2
1本目。
ブン周り。
2本目。
1T《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets》だけど、全然裏返らない。
相手は全然生物を展開できてなくて、今ここで変身できれば圧勝なのにどうしてどうして……なんて考えていたらうっかりトップの《天界の粛清/Celestial Purge》を手札に加えてしまい、せっかくの変身のチャンスを逃す。
顔には出てなかったと信じたいんだけど、かなり動揺してた。
で、ライフを14くらいまで削った段階で相手が生物を展開し始めて、押し切られる。
3本目。
あっさりと負け。単に覚えてないからあっさり負けたことにしておく、なんてことは無い。
4回戦 vs赤緑ケッシグ@大魔神さん 2-1
1本目。
《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets》があっさり反転。
加えて《魂の洞窟/Cavern of Souls》が入ってないらしく、適当に打ち消して勝ち。
2本目。
トリマリスタートで絶望するけど、相手も土地が3枚で止まる。
これはワンチャンあると思って攻めようとするけどトリマリが響いて攻めれずグダグダに。
それからなんやかんやあって、トップ《順風/Favorable Winds》すれば勝ちというところまで持っていくが、流石に引けずに負け。
トリマリした割にここまで持っていけたのはついてたとしか言いようが無い。
3本目。
エキストラターン4ターン目を迎えて、「動かなければ引き分け確定。動いた場合、私が《蒸気の絡みつき/Vapor Snag》持ってたら負け、持ってなかったら勝ち」という状況。
これは引き分けで終わりだなと思っていると、相手が「勝ちに行かないのは俺じゃない」みたいなことを言って攻めてきてくれたので、持ってた《蒸気の絡みつき/Vapor Snag》で相手のアタッカーを戻して返しのターンで殴り勝った。
ただ、エキストラターンに入ってなければ、
試合には勝ったけど、勝負には負けた感じ。
5回戦 vs青黒ゾンビ 2-1
1本目。
青マナが出しにくい微妙なハンドをハンドをキープして、生物とクロックを両立できず押し切られる。
2本目。
《天界の粛清/Celestial Purge》、《機を見た援軍/Timely Reinforcements》、《神への捧げ物/Divine Offering》とサイドボードのカードを都合よく引いて、尚且つトップデッキも出来て押し切る。
3本目。
相手が青白delverと勘違いしたのか、《漸増爆弾/Ratchet Bomb》のカウンターを3つ置いたので《順風/Favorable Winds》が生き残りダメージレースを制して勝ち。
・《脊柱の飛行機械/Spined Thopter》
《順風/Favorable Winds》で強化できる軽い飛行生物だったので採用。
微妙かなと思ったけど、初手がキープしやすくなって、《ムーアランドの憑依地/Moorland Haunt》の餌にもなるので思ってたよりも遥かに強かった。
《鞭打ち炎/Whipflare》を避けれるのも地味に強い。
でも、パワー不足な気もするので3枚くらいがちょうどいいかも。
変わりに《地下牢の霊/Dungeon Geists》を増やすのがよさそう。
・《月の賢者タミヨウ/Tamiyo, the Moon Sage》
要らなかった。
出しづらさの割りに、盤面に与える影響が小さすぎるので。
こんなところで。
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