ファンクスでFNMに参加。
デッキは、エスパースピリットで参加者6名によるスイスドロー2回戦。
リストはゲームデーのメインの《月の賢者タミヨウ/Tamiyo, the Moon Sage》を《殴打頭蓋/Batterskull》に、サイドの《否認/Negate》を《石のような静寂/Stony Silence》にしたもの。
1回戦 vs赤単 2-0
1本目。
《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets》と火力、《流城の貴族/Stromkirk Noble》と《蒸気の絡みつき/Vapor Snag》を合わせながらグダグダやってたら、《順風/Favorable Winds》《未練ある魂/Lingering Souls》《殴打頭蓋/Batterskull》と揃って勝ち。
2本目。
《蒸気の絡みつき/Vapor Snag》*2、《殴打頭蓋/Batterskull》、土地4みたいなハンドをキープして、《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》、土地、《未練ある魂/Lingering Souls》みたいな引きをして勝ち。
2本目 青白delver 1-2
1本目。
《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets》*4と土地2のハンドをキープ。
お互いに1T《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets》からの好スタート。
こちらの《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets》は即《はらわた撃ち/Gut Shot》され、《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft》追加と厳しい感じがするも、土地《順風/Favorable Winds》《未練ある魂/Lingering Souls》と引いてきて、にらみ合い。
そうこうしてる間にチマチマと並べてた《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets》*3が変身して空から殴り勝った。、
2本目。
《漸増爆弾/Ratchet Bomb》で《順風/Favorable Winds》が対処され、《修復の天使/Restoration Angel》にサイズで押されてジリ貧になって負け。
ここで《幽霊街/Ghost Quarter》を見てたので、もうちょっと考えれば3本目は勝てたのかも。
3本目。
《漸増爆弾/Ratchet Bomb》は《石のような静寂/Stony Silence》でとめるも、《月の賢者タミヨウ/Tamiyo, the Moon Sage》で消耗させられ、《修復の天使/Restoration Angel》と《聖別されたスフィンクス/Consecrated Sphinx》のサイズがどうにもならず負け。
多分、《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets》とか《蒸気の絡みつき/Vapor Snag》抜いて、土地と重いパワーカードサイドインしたんだろうなぁ。
それに気がつかず、《マナ漏出/Mana Leak》サイドアウトしたままなのはダメだった。
ということで、1-1。
------------------------------
聞かれたこと。
Q1.
プレイヤーAが《苛立たしい小悪魔/Vexing Devil》を、プレイヤーBが《ウルフィーの報復者/Wolfir Avenger》をコントロールしている。
現在はプレイヤーAの戦闘フェイズであり、Aは《苛立たしい小悪魔》で攻撃し、Bは《ウルフィーの報復者》でブロックした。
その後、Aはブロッククリーチャー指定ステップで《神聖なる反撃》を、《ウルフィーの報復者》を対象にX=3でプレイした。
この場合、《ウルフィーの報復者》は何回再生すれば戦場に残ることが出来るか?
A1.1回
戦闘ダメージと《神聖なる反撃》によるダメージは、戦闘ダメージステップの起因処理で同時に与えられる。(違うかもしれないけど、少なくとも二者の間に状況起因処理が行われることは無い。)
通常、戦闘ダメージステップの起因処理が終了したあとの状況起因処理で致死ダメージを負った《ウルフィーの報復者》は破壊されることとなるが、この場合に所謂「再生の盾」が貼られていた場合、代わりに全てのダメージを取り除き、タップし、戦闘から取り除くこととなる。
従って、1回の再生で全てのダメージが取り除かれることになるので、1回だけ再生すれば戦場に残ることが出来る。
他にも《解放の天使/Emancipation Angel》と結魂能力も聞かれた気がするけど、これはtesting様のFMQ(http://74598.diarynote.jp/201205231142082281/)に既にあるので、紹介だけということで。
こんなところで。
デッキは、エスパースピリットで参加者6名によるスイスドロー2回戦。
リストはゲームデーのメインの《月の賢者タミヨウ/Tamiyo, the Moon Sage》を《殴打頭蓋/Batterskull》に、サイドの《否認/Negate》を《石のような静寂/Stony Silence》にしたもの。
1回戦 vs赤単 2-0
1本目。
《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets》と火力、《流城の貴族/Stromkirk Noble》と《蒸気の絡みつき/Vapor Snag》を合わせながらグダグダやってたら、《順風/Favorable Winds》《未練ある魂/Lingering Souls》《殴打頭蓋/Batterskull》と揃って勝ち。
2本目。
《蒸気の絡みつき/Vapor Snag》*2、《殴打頭蓋/Batterskull》、土地4みたいなハンドをキープして、《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》、土地、《未練ある魂/Lingering Souls》みたいな引きをして勝ち。
2本目 青白delver 1-2
1本目。
《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets》*4と土地2のハンドをキープ。
お互いに1T《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets》からの好スタート。
こちらの《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets》は即《はらわた撃ち/Gut Shot》され、《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft》追加と厳しい感じがするも、土地《順風/Favorable Winds》《未練ある魂/Lingering Souls》と引いてきて、にらみ合い。
そうこうしてる間にチマチマと並べてた《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets》*3が変身して空から殴り勝った。、
2本目。
《漸増爆弾/Ratchet Bomb》で《順風/Favorable Winds》が対処され、《修復の天使/Restoration Angel》にサイズで押されてジリ貧になって負け。
ここで《幽霊街/Ghost Quarter》を見てたので、もうちょっと考えれば3本目は勝てたのかも。
3本目。
《漸増爆弾/Ratchet Bomb》は《石のような静寂/Stony Silence》でとめるも、《月の賢者タミヨウ/Tamiyo, the Moon Sage》で消耗させられ、《修復の天使/Restoration Angel》と《聖別されたスフィンクス/Consecrated Sphinx》のサイズがどうにもならず負け。
多分、《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets》とか《蒸気の絡みつき/Vapor Snag》抜いて、土地と重いパワーカードサイドインしたんだろうなぁ。
それに気がつかず、《マナ漏出/Mana Leak》サイドアウトしたままなのはダメだった。
ということで、1-1。
------------------------------
聞かれたこと。
Q1.
プレイヤーAが《苛立たしい小悪魔/Vexing Devil》を、プレイヤーBが《ウルフィーの報復者/Wolfir Avenger》をコントロールしている。
現在はプレイヤーAの戦闘フェイズであり、Aは《苛立たしい小悪魔》で攻撃し、Bは《ウルフィーの報復者》でブロックした。
その後、Aはブロッククリーチャー指定ステップで《神聖なる反撃》を、《ウルフィーの報復者》を対象にX=3でプレイした。
この場合、《ウルフィーの報復者》は何回再生すれば戦場に残ることが出来るか?
A1.1回
戦闘ダメージと《神聖なる反撃》によるダメージは、戦闘ダメージステップの起因処理で同時に与えられる。(違うかもしれないけど、少なくとも二者の間に状況起因処理が行われることは無い。)
通常、戦闘ダメージステップの起因処理が終了したあとの状況起因処理で致死ダメージを負った《ウルフィーの報復者》は破壊されることとなるが、この場合に所謂「再生の盾」が貼られていた場合、代わりに全てのダメージを取り除き、タップし、戦闘から取り除くこととなる。
従って、1回の再生で全てのダメージが取り除かれることになるので、1回だけ再生すれば戦場に残ることが出来る。
他にも《解放の天使/Emancipation Angel》と結魂能力も聞かれた気がするけど、これはtesting様のFMQ(http://74598.diarynote.jp/201205231142082281/)に既にあるので、紹介だけということで。
こんなところで。
コメント
Delverのサイドスフィンクスが好きになれないですわ。
ひみつ
帰って来るのを待ってます!
delverのミラーマッチでは《マナ漏出》抜きがちだし、ありじゃない?
これが流行ると《マナ漏出》抜けなくなって、スフィンクスは消えるんだろうけど。
>モノアイ様
僕も《月の色/Moonlace》脱出したいっすわ