8/26 GPTオークランド
2012年8月26日コメント (2)GPTオークランド兼四国最強位決定戦2012香川予選に参加した。
デッキはバントpodで、結果は2-2-2。
成績も良くないし本題はedhの話なので、リスト省略の上、結果も簡易で。
1R 青黒ゾンビ 2-1
負けたのはダブマリから思うように展開できないで入る間に、《ゲラルフの伝書使/Geralf’s Messenger》s→《幻影の像/Phantasmal Image》*2と連打されたもの。
2R 太陽拳 2-0
3R 青白ミッドレンジ 1-1-1
メイン負け。《刃の接合者/Blade Splicer》の連打を受け止め切れなかった。
3本目は時間切れ。時間あったら何とかなった可能性は高そう。
4R ナヤケッシグ 1-1
ケッシグとPWを守るデッキは無理なんだよね。ということでメインはフルボッコ。
サイド後を取れたのはメインが余りにもフルボッコすぎて相手がこっちのデッキを判っていなかったことと、こっちの引きが強かったから。
5R 青白ミッドレンジ 0-2
PWを守る構成のデッキは無理。
そんなわけでいいところなく瞬殺される。
6R ナヤpodタッチ青 1-2
相手にだけ殻が残ったら勝てない。
というわけで、2-2-2というなんとも微妙で綺麗な成績となりました。
並び方も○○△△××と狙ったかのよう。
四国最強位本選は出るつもりないし、私が上位30名に入れない事によって誰かが四国最強位本選に出れる。
私はそういうことに喜びを感じるんだ……
------------------
その後は、メインイベントのEdhのフリープレイ!
……の前に、どこかのDNで見たけどどうしてそうなるかを説明できずにいたルールの質問をしてみた。
というもの。
DNで見たときにはBは墓地を戻してシャッフルできないとあって、その理由も添えられていたんだけど、上手く思い出せずにいたので。
しかしながら、先輩方に聞いてみても「シャッフルできるんじゃね」と言われるばかり。
ちょっと悔しかったので、CRを見直すと、603.6cというのを見つけた。
最後の一文により《引き裂かれし永劫、エムラクール》になった《幻影の像》が墓地にって、《幻影の像》に戻った(?)後に《引き裂かれし永劫、エムラクール》の持つライブラリー修復効果が誘発するんだけど、そのタイミングでは既に《幻影の像》に戻っているから誘発辞退しない……ということで良いんですかね?
ルールに詳しい人、誰か来てくれー。
---------------------
EDHは
《疫病の女王、ガルザ・ゾル/Garza Zol, Plague Queen》
《数多のラフィーク/Rafiq of the Many》
《目覚めし深海、レクシャル/Wrexial, the Risen Deep》
《胞子の教祖、ゲイヴ/Ghave, Guru of Spores》(私)
の4人で2回戦を行って、1回目は《疫病の女王、ガルザ・ゾル/Garza Zol, Plague Queen》が無限ターンを、2回目は《目覚めし深海、レクシャル/Wrexial, the Risen Deep》が《潮吹きの暴君/Tidespout Tyrant》*2から全バウンスを決めて勝ってた。
こんなところで。
デッキはバントpodで、結果は2-2-2。
成績も良くないし本題はedhの話なので、リスト省略の上、結果も簡易で。
1R 青黒ゾンビ 2-1
負けたのはダブマリから思うように展開できないで入る間に、《ゲラルフの伝書使/Geralf’s Messenger》s→《幻影の像/Phantasmal Image》*2と連打されたもの。
2R 太陽拳 2-0
3R 青白ミッドレンジ 1-1-1
メイン負け。《刃の接合者/Blade Splicer》の連打を受け止め切れなかった。
3本目は時間切れ。時間あったら何とかなった可能性は高そう。
4R ナヤケッシグ 1-1
ケッシグとPWを守るデッキは無理なんだよね。ということでメインはフルボッコ。
サイド後を取れたのはメインが余りにもフルボッコすぎて相手がこっちのデッキを判っていなかったことと、こっちの引きが強かったから。
5R 青白ミッドレンジ 0-2
PWを守る構成のデッキは無理。
そんなわけでいいところなく瞬殺される。
6R ナヤpodタッチ青 1-2
相手にだけ殻が残ったら勝てない。
というわけで、2-2-2というなんとも微妙で綺麗な成績となりました。
並び方も○○△△××と狙ったかのよう。
四国最強位本選は出るつもりないし、私が上位30名に入れない事によって誰かが四国最強位本選に出れる。
私はそういうことに喜びを感じるんだ……
------------------
その後は、メインイベントのEdhのフリープレイ!
……の前に、どこかのDNで見たけどどうしてそうなるかを説明できずにいたルールの質問をしてみた。
プレイヤーAが《引き裂かれし永劫、エムラクール/Emrakul, the Aeons Torn》をコントロールしている。
そこにプレイヤーBが《幻影の像/Phantasmal Image》をプレイし、《引き裂かれし永劫、エムラクール》のコピーになることを選んだ。
この場合、《引き裂かれし永劫、エムラクール》と《幻影の像》は墓地に落ちる事になるが、Bは墓地を戻してシャッフルすることが出来るか。
出来るとすればその根拠は何か。
というもの。
DNで見たときにはBは墓地を戻してシャッフルできないとあって、その理由も添えられていたんだけど、上手く思い出せずにいたので。
しかしながら、先輩方に聞いてみても「シャッフルできるんじゃね」と言われるばかり。
ちょっと悔しかったので、CRを見直すと、603.6cというのを見つけた。
603.6c 戦場を離れた時の能力は、指定されたパーマネントが戦場を離れた時、あるいはフェイズ・イン 位相のパーマネントがそのオーナーがゲームから除外されたことによってゲームから除外された時に誘発する。これらは、「[このオブジェクト]が戦場を離れたとき、…/When [このオブジェクト] leaves the battlefield,」、あるいは「[何か]が戦場から墓地へ置かれるたび、…/Whenever a [何か] is put into a graveyard from the battlefield,」と書かれている。このカードが戦場を離れた時に何かしようとする能力は、それが最初に行った領域のみをチェックする。カードが特定の領域に「いずれかの領域から/from anywhere」置かれたことによって誘発する能力は、そのオブジェクトが戦場から移動したとしても、戦場を離れた時の能力としては扱わない。
最後の一文により《引き裂かれし永劫、エムラクール》になった《幻影の像》が墓地にって、《幻影の像》に戻った(?)後に《引き裂かれし永劫、エムラクール》の持つライブラリー修復効果が誘発するんだけど、そのタイミングでは既に《幻影の像》に戻っているから誘発辞退しない……ということで良いんですかね?
ルールに詳しい人、誰か来てくれー。
---------------------
EDHは
《疫病の女王、ガルザ・ゾル/Garza Zol, Plague Queen》
《数多のラフィーク/Rafiq of the Many》
《目覚めし深海、レクシャル/Wrexial, the Risen Deep》
《胞子の教祖、ゲイヴ/Ghave, Guru of Spores》(私)
の4人で2回戦を行って、1回目は《疫病の女王、ガルザ・ゾル/Garza Zol, Plague Queen》が無限ターンを、2回目は《目覚めし深海、レクシャル/Wrexial, the Risen Deep》が《潮吹きの暴君/Tidespout Tyrant》*2から全バウンスを決めて勝ってた。
こんなところで。
コメント
GPTのヘッドジャッジをしていたカイジです。
《引き裂かれし永劫、エムラクール》と《幻影の像》の挙動は、確かに戻らない…ような気がしますね。
ただ、根拠となると…603.6cによるとこの能力は「戦場を離れた時の能力としては扱わない」ので、603.6dの「特別に扱わなければならないもの」に該当せず、「そのイベントが誘発条件を満たしたかどうかのチェックを行なうのは、イベントの直後に存在するオブジェクトについてである」ので、《オブジェクト=幻影の像》では誘発条件を満たさない…ってとこですかね?
直感として「戦場を離れた時の能力」として判断していたのがミスジャッジの原因ですね。
まだまだレベル1になりたてなので、いろいろ教えてくださいね!
大会運営お疲れ様です。
自分で書いておきながら《幻影の像》の挙動はイマイチ把握し切れてないので、偉い人にあったときでも確認しておこうと思います。