kbsmさんの車に乗せてもらって、ラノワールでFNMに参加。
使用したデッキは以下のドラントークン。
1回戦 vsFrites 2-0
1本目。
マナクリ連打から3T《修復の天使/Restoration Angel》、4T《集団的祝福/Collective Blessing》ブッパしてそのまま押し切る。
2本目。
1本目ほど早くは無いけど、《集団的祝福/Collective Blessing》が着地して強引に押し切った。
2回戦 vsFrites 2-0
1本目。
相手の周りがよく、《未練ある魂/Lingering Souls》FBや《静穏の天使/Angel of Serenity》リアニメイトでかなり危なくなるも、トップ《集団的祝福/Collective Blessing》が着地してトップ《修復の天使/Restoration Angel》やら《血統の切断/Sever the Bloodline》で均衡状態を作り出すことに成功する。
その後も色々リアニされながら即座に回答をトップすると言う流れが続き、最後は相手のライブラリーアウトで勝ちを拾った。
2本目。
早い段階で《集団的祝福/Collective Blessing》が着地して一気に殴った。
3回戦 トリコトラフト 1-2
1本目。
相手が回答持ってたら仕方ないと攻めのプレイを続けたら相手が何も持ってなくて勝ち。
2本目。
3T《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft》がどうにもならずに負け。
《強迫/Duress》で手札見てたけど、どうしようも無かったと思う。
3本目。
ダブルマリガンの割にはブン回ったけど、《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft》《修復の天使/Restoration Angel》《修復の天使/Restoration Angel》と繋がってしまい、押し切られる。
4回戦 5色コントロール 0-2
1本目。
土地4、《アヴァシンの巡礼者/Avacyn’s Pilgrim》、《遥か見/Farseek》、《情け知らずのガラク/Garruk Relentless》のハンドをキープしたら、それ以降殆ど土地しか引かずにボコられる。
2本目。
軽く土地を引きすぎた感はあるものの、《スフィンクスの啓示/Sphinx’s Revelation》や《終末/Terminus》、《思考を築く者、ジェイス/Jace, Architect of Thought》で上手くしのがれて、《竜英傑、ニヴ=ミゼット/Niv-Mizzet, Dracogenius》でgg
以下雑感。
・サイドボードが駄目すぎた
《強迫/Duress》とかのカード自体が無かったため、仕方ない。
少なくとも《強迫/Duress》増やして、《隔離する成長/Sundering Growth》を《天啓の光/Ray of Revelation》に変えたい所。
コントロールが苦手だったので、《強迫/Duress》以外にも何か欲しいかも。
《山/Mountain》《ラクドスの復活/Rakdos’s Return》辺りとかどうだろう。
墓地対策は何が良いんだろうか。
Frites相手の《死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman》なんかは凄く強そう。
でも、《ルーン唱えの長槍/Runechanter’s Pike》も考えると《安らかなる眠り/Rest in Peace》のほうがいいのかな。
・《集団的祝福/Collective Blessing》は強かった
《大軍のワーム/Armada Wurm》が手に入らなかったため採用したけど、代わりとは思えないほど強かった。
出せば気持ちよくなりすぎてしまうので、抜き時が判らなくなるのが問題。
・何抜けば良いのか判らない
上と関連して、何を抜けば良いのか判らないことが多かった。
メジャーなデッキタイプには抜き差しするカードを決めておきたいんだけど、どれも役に立ちそうなカードで困る。
・《ガヴォニーの居住区/Gavony Township》は4で良い
色マナに不自由することは殆ど無かったので、4のままで。
こんなところで。
使用したデッキは以下のドラントークン。
メイン60枚
1《沼/Swamp》
1《陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove》
2《平地/Plains》
3《孤立した礼拝堂/Isolated Chapel》
4《ガヴォニーの居住区/Gavony Township》
4《草むした墓/Overgrown Tomb》
4《寺院の庭/Temple Garden》
5《森/Forest》
3《東屋のエルフ/Arbor Elf》
4《アヴァシンの巡礼者/Avacyn’s Pilgrim》
3《国境地帯のレインジャー/Borderland Ranger》
3《修復の天使/Restoration Angel》
4《スラーグ牙/Thragtusk》
4《遥か見/Farseek》
1《忘却の輪/Oblivion Ring》
4《未練ある魂/Lingering Souls》
2《血統の切断/Sever the Bloodline》
3《情け知らずのガラク/Garruk Relentless》
3《イニストラードの君主、ソリン/Sorin, Lord of Innistrad》
2《集団的祝福/Collective Blessing》
サイド15枚
4《ケンタウルスの癒し手/Centaur Healer》
1《酸のスライム/Acidic Slime》
1《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt》
2《強迫/Duress》
2《安らかなる眠り/Rest in Peace》
2《隔離する成長/Sundering Growth》
1《血統の切断/Sever the Bloodline》
2《原初の狩人、ガラク/Garruk, Primal Hunter》
1回戦 vsFrites 2-0
1本目。
マナクリ連打から3T《修復の天使/Restoration Angel》、4T《集団的祝福/Collective Blessing》ブッパしてそのまま押し切る。
2本目。
1本目ほど早くは無いけど、《集団的祝福/Collective Blessing》が着地して強引に押し切った。
2回戦 vsFrites 2-0
1本目。
相手の周りがよく、《未練ある魂/Lingering Souls》FBや《静穏の天使/Angel of Serenity》リアニメイトでかなり危なくなるも、トップ《集団的祝福/Collective Blessing》が着地してトップ《修復の天使/Restoration Angel》やら《血統の切断/Sever the Bloodline》で均衡状態を作り出すことに成功する。
その後も色々リアニされながら即座に回答をトップすると言う流れが続き、最後は相手のライブラリーアウトで勝ちを拾った。
2本目。
早い段階で《集団的祝福/Collective Blessing》が着地して一気に殴った。
3回戦 トリコトラフト 1-2
1本目。
相手が回答持ってたら仕方ないと攻めのプレイを続けたら相手が何も持ってなくて勝ち。
2本目。
3T《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft》がどうにもならずに負け。
《強迫/Duress》で手札見てたけど、どうしようも無かったと思う。
3本目。
ダブルマリガンの割にはブン回ったけど、《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft》《修復の天使/Restoration Angel》《修復の天使/Restoration Angel》と繋がってしまい、押し切られる。
4回戦 5色コントロール 0-2
1本目。
土地4、《アヴァシンの巡礼者/Avacyn’s Pilgrim》、《遥か見/Farseek》、《情け知らずのガラク/Garruk Relentless》のハンドをキープしたら、それ以降殆ど土地しか引かずにボコられる。
2本目。
軽く土地を引きすぎた感はあるものの、《スフィンクスの啓示/Sphinx’s Revelation》や《終末/Terminus》、《思考を築く者、ジェイス/Jace, Architect of Thought》で上手くしのがれて、《竜英傑、ニヴ=ミゼット/Niv-Mizzet, Dracogenius》でgg
以下雑感。
・サイドボードが駄目すぎた
《強迫/Duress》とかのカード自体が無かったため、仕方ない。
少なくとも《強迫/Duress》増やして、《隔離する成長/Sundering Growth》を《天啓の光/Ray of Revelation》に変えたい所。
コントロールが苦手だったので、《強迫/Duress》以外にも何か欲しいかも。
《山/Mountain》《ラクドスの復活/Rakdos’s Return》辺りとかどうだろう。
墓地対策は何が良いんだろうか。
Frites相手の《死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman》なんかは凄く強そう。
でも、《ルーン唱えの長槍/Runechanter’s Pike》も考えると《安らかなる眠り/Rest in Peace》のほうがいいのかな。
・《集団的祝福/Collective Blessing》は強かった
《大軍のワーム/Armada Wurm》が手に入らなかったため採用したけど、代わりとは思えないほど強かった。
出せば気持ちよくなりすぎてしまうので、抜き時が判らなくなるのが問題。
・何抜けば良いのか判らない
上と関連して、何を抜けば良いのか判らないことが多かった。
メジャーなデッキタイプには抜き差しするカードを決めておきたいんだけど、どれも役に立ちそうなカードで困る。
・《ガヴォニーの居住区/Gavony Township》は4で良い
色マナに不自由することは殆ど無かったので、4のままで。
こんなところで。
コメント
獰猛さの勝利とかはコントロール相手にはどうでしょうか?
初日とは一体なんだったのか。
《獰猛さの勝利》は忘れてたけど、どうなんだろう。
今の所、サイドの枠的にコントロール用の枠は5枚くらいしかなくて、その枠内でトラフトも相手したいからどうしても《強迫》を優先したい。
とすると、入れれても1枚か2枚だから序盤に置きたい系のエンチャントの枚数としては微妙な気がする。
勿論、機能すれば強いから1,2枚でも良かったり、あるいは無理やり枠を取る(《天啓の光》辺りは要らないかもしれないし)事も考えられそうっすけどね。
とりあえず、コントロール相手の練習もして、何をどれだけ抜いて入れ替えるのが良いのかって結論を出さないといけなさそう。
で、どこに行けばコントロール相手の練習が出来るんですかね!
休憩時間に決まってるだろ。
はよMO。
コメントの書き込み時間も13:59とほぼ2時なわけで……
そうなると、マッハで首になったのかと思ってしまうわけで……
Moの青系コントロールってそんなに多くないんじゃないの?
脳食願望もコントロールとリアニによくささります