そろそろDEに出たい。
0.概要
単なる個人のメモ
1.背景及び目的
青赤postでトナプラに乗り込むが、赤単、黒t青、ストームというマッチアップの連続に心が折れる。
それらに強いpostを作ろう。
何でpostに拘るのか。
それは《転覆》バイバックとかで気持ちよくなりたいからである。
2.構築
どうすればそれらのデッキに勝てるのか。
・赤単
ライフゲインや火力を弾けば勝てる
・黒t青
面倒なのは《無残な収穫》なので、そこさえ消せば良い
・ストーム
マナベースや手札を攻める
そうして出来たデッキが画像のデッキである。
3.実践
トナプラに突撃。
・赤単
《貪欲なるネズミ》が火力を叩き落としてチャンプブロックに回るなど大活躍。
《はね返り》も適当に撃ってもかなりの仕事をするので相性は多少有利に。
(土地に撃ってスペル落とせば万歳、土地でも《火炎破》が撃ちにくくなる為)
・黒t青
《無残な収穫》で再利用されなければそんなに辛い相手ではなかった。
・各種ストーム
メインサイド合わせても、やっぱり辛いのは変わらず。
ただ、《貪欲なるネズミ》《はね返り》でかなり減速させることが出来、青赤postよりかは《転覆》バイバックが間に合うようになった印象。
サイド後には《大牙の衆の忍び》プランという明確な勝ちプランが出来たので、気分的にはかなり楽になった。
・青赤post
《はね返り》がかなりの時間を稼いでくれるので、前の青黒postより楽に。
墓地掃除もいい感じ。
サイド後は《大牙の衆の忍び》が無双することが多い。
・親和
除去が薄くなった分、生物を並べられる展開だと辛い。
手札が空になることはあんまり無いので、《はね返り》だと辛い。
4.問題
・マナベース
今のデッキだと少し色マナが不安。
序盤に黒マナが欲しいけど、終盤は大量の青マナが欲しいみたいな。
《ボジューカの沼》が入ったことでタップインが増えたのも問題。
《ディミーアの印鑑》の採用も検討したい。
・除去
メインサイドの除去の見直しが必要。
《鋸刃の矢》とか色々。
5.結論
もっと(調整を)頑張りましょう。
こんなところで。
0.概要
単なる個人のメモ
1.背景及び目的
青赤postでトナプラに乗り込むが、赤単、黒t青、ストームというマッチアップの連続に心が折れる。
それらに強いpostを作ろう。
何でpostに拘るのか。
それは《転覆》バイバックとかで気持ちよくなりたいからである。
2.構築
どうすればそれらのデッキに勝てるのか。
・赤単
ライフゲインや火力を弾けば勝てる
・黒t青
面倒なのは《無残な収穫》なので、そこさえ消せば良い
・ストーム
マナベースや手札を攻める
そうして出来たデッキが画像のデッキである。
3.実践
トナプラに突撃。
・赤単
《貪欲なるネズミ》が火力を叩き落としてチャンプブロックに回るなど大活躍。
《はね返り》も適当に撃ってもかなりの仕事をするので相性は多少有利に。
(土地に撃ってスペル落とせば万歳、土地でも《火炎破》が撃ちにくくなる為)
・黒t青
《無残な収穫》で再利用されなければそんなに辛い相手ではなかった。
・各種ストーム
メインサイド合わせても、やっぱり辛いのは変わらず。
ただ、《貪欲なるネズミ》《はね返り》でかなり減速させることが出来、青赤postよりかは《転覆》バイバックが間に合うようになった印象。
サイド後には《大牙の衆の忍び》プランという明確な勝ちプランが出来たので、気分的にはかなり楽になった。
・青赤post
《はね返り》がかなりの時間を稼いでくれるので、前の青黒postより楽に。
墓地掃除もいい感じ。
サイド後は《大牙の衆の忍び》が無双することが多い。
・親和
除去が薄くなった分、生物を並べられる展開だと辛い。
手札が空になることはあんまり無いので、《はね返り》だと辛い。
4.問題
・マナベース
今のデッキだと少し色マナが不安。
序盤に黒マナが欲しいけど、終盤は大量の青マナが欲しいみたいな。
《ボジューカの沼》が入ったことでタップインが増えたのも問題。
《ディミーアの印鑑》の採用も検討したい。
・除去
メインサイドの除去の見直しが必要。
《鋸刃の矢》とか色々。
5.結論
もっと(調整を)頑張りましょう。
こんなところで。
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