レガシーの大会は6/8の19:00から(宣伝
参加費500円で、賞品はシングルかパックになります。
次の日記でちゃんと書きます。






ポータルでスタンダード大会に参加。
以下のゼガーナバントで2-1。
殆ど寝ないで参加したので、色々と混ざってるかも。


4《繁殖池/Breeding Pool》
4《寺院の庭/Temple Garden》
4《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
3《陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove》
3《内陸の湾港/Hinterland Harbor》
3《氷河の城砦/Glacial Fortress》
2《ガヴォニーの居住区/Gavony Township》
1《平地/Plains》
1《森/Forest》

4《ロクソドンの強打者/Loxodon Smiter》
3《修復の天使/Restoration Angel》
2《クローン/Clone》
4《スラーグ牙/Thragtusk》
2《首席議長ゼガーナ/Prime Speaker Zegana》
2《静穏の天使/Angel of Serenity》

1《原初の狩人、ガラク/Garruk, Primal Hunter》

4《遥か見/Farseek》
4《アゾリウスの魔除け/Azorius Charm》
3《セレズニアの魔除け/Selesnya Charm》
3《至高の評決/Supreme Verdict》
3《スフィンクスの啓示/Sphinx’s Revelation》



SB
3《死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman》
3《ケンタウルスの癒し手/Centaur Healer》
2《クローン/Clone》
1《静穏の天使/Angel of Serenity》
1《至高の評決/Supreme Verdict》
2《拘留の宝球/Detention Sphere》
1《記憶の熟達者、ジェイス/Jace, Memory Adept》
3《中略/Syncopate》






1回戦 ジャンドアグロ 1-2

1本目。
相手の周りがよろしくなかったので、一杯引いでそのまま押しつぶした。

2本目。
終盤、土地しか引かずに《雷口のヘルカイト/Thundermaw Hellkite》にボコられる。
忘れたけどなんかやっちまったかなって怪しいプレイした気がする。

3本目。
土地3枚で止まってボコられて終わり。
自分のライフに頓着せず、負け確のアタックをする人間に負けるなんて><



2回戦 白緑トークン 2-1

1本目。
相手の攻め手が細く、《スラーグ牙/Thragtusk》《静穏の天使/Angel of Serenity》連打して勝ち。

2本目。
土地4枚で詰まって終わり。

3本目。
今回も土地が4枚で止まるが、《至高の評決/Supreme Verdict》を引けたのでなんとかリセット。
しかし相手のドローはよさそうで、生物展開に加えて《守護者の木立ち/Grove of the Guardian》《無形の美徳/Intangible Virtue》《兵士の育成/Growing Ranks》までも。
私視点からはさっさと《守護者の木立ち/Grove of the Guardian》起動して、居住すれば負け確定なんだけど、今まで湯水のように使った《アゾリウスの魔除け/Azorius Charm》《セレズニアの魔除け/Selesnya Charm》がちらついたのか中々起動せず。
相手が起動しようと思ったときには、こちらも土地を引き始めて《スラーグ牙/Thragtusk》《静穏の天使/Angel of Serenity》と連打して押し切った。


3回戦 vsナヤミッドレンジ? 2-1

1本目。
《至高の評決/Supreme Verdict》で流して、《スラーグ牙/Thragtusk》出して、《静穏の天使/Angel of Serenity》でふたをした。

2本目。
また土地4枚で詰まる。
そこで慌ててしまったのか、《アゾリウスの魔除け/Azorius Charm》構えと《至高の評決/Supreme Verdict》ブッパで後者を選んでしまう。
相手はRWを残して展開してきているわけで《ボロスの魔除け/Boros Charm》をケアすべきだったんだけど失念してた。
勿論、《ボロスの魔除け/Boros Charm》でかわされて負け。


3本目。
マタトチガ4マイデー。
今回は《魔除け/Charm》や《修復の天使/Restoration Angel》を多く引けたこともあり、なんとか戦線は維持できた。
となるとお互いに土地が伸びて《静穏の天使/Angel of Serenity》合戦になるんだけど、相手の対象ミスや、こちらの《クローン/Clone》、《スフィンクスの啓示/Sphinx’s Revelation》により私のほうが追加の天使にアクセスしやすいことから私が押し切った。



という事で、2-1。
とりあえず土地詰まりすぎ。
なんで《遥か見/Farseek》撃っても相手のほうが土地が多いのか理解に苦しむ。

《クローン/Clone》は3枚目の《静穏の天使/Angel of Serenity》とか、5枚目の《スラーグ牙/Thragtusk》とか入れたいけど、重すぎるのを嫌って入れてみた。
仕事はしたんだけど、なんか物足りない感。
《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》とかのほうが良かったかな。








聞かれたこと。

Q.統率者戦で《霊魂焼却/Soul Burn》は《コルフェノールの若木/Sapling of Colfenor》デッキに入れることが出来ますか?
A.できます。


統率者戦でデッキに入れれるカードはそのカードの固有色によって制限されます。

カードの固有色はそのカード自身の色(色指標や特性定義能力によって定義されたものも含む)に、そのカードのマナ・コストおよびルール文章に含まれるマナ・シンボルの色を加えたものである。(MtG wikiより)


で、《霊魂焼却/Soul Burn》のテキストを確認してみると以下のようになります。

Soul Burn / 霊魂焼却 (X)(2)(黒)
ソーサリー
Xには黒マナか赤マナしか使えない。
クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。霊魂焼却は、それにX点のダメージを与える。あなたは、与えられたダメージに等しい点数のライフを得る。ただし、その点数はXに使われた(黒)の点数、霊魂焼却がダメージを与える前のそのプレイヤーのライフの総量、そのクリーチャーのタフネスの点数、のいずれも上回ってはならない。


テキストには「赤マナ」という言葉は出てくるのですが、赤マナシンボルは出てこない為に、《霊魂焼却/Soul Burn》の固有色は黒ということになります。
従って《霊魂焼却/Soul Burn》は《コルフェノールの若木/Sapling of Colfenor》デッキに入れることが可能です。


最初聞かれたときは「Xには黒マナか赤マナしか使えない。 」の部分が、「Xには(b)か(r)しか使えない。 」だと思い込んでて逆のことを言ってましたごめんなさい。
本当は覚えてたけど、エラッタでて(b)とかになってるよねって勝手に思ってた



その他。
大体、bunbunさん向け。

2《ケッシグの狼の地/Kessig Wolf Run》
4《踏み鳴らされる地/Stomping Ground》
4《根縛りの岩山/Rootbound Crag》
5《山/Mountain》
9《森/Forest》

4《東屋のエルフ/Arbor Elf》
4《火打ち蹄の猪/Flinthoof Boar》
4《絡み根の霊/Strangleroot Geist》
4《ウルフィーの報復者/Wolfir Avenger》
4《紅蓮心の狼/Pyreheart Wolf》
4《死橋の大巨虫/Deadbridge Goliath》
3《ウルフィーの銀心/Wolfir Silverheart》

3《ミジウムの迫撃砲/Mizzium Mortars》
2《ドムリ・ラーデ/Domri Rade》
4《炬火の炎/Flames of the Firebrand》

コメント

bunnbunn
2013年4月15日0:57

大会お疲れ様でした!
レシピありがとうございます

仮眠b
2013年4月15日4:28

森13枚はきつくないですか。

アディン
2013年4月15日20:48

>bunbunさん
お疲れ様でした。

>仮眠さん
非生物呪文削って《森/Forest》1枚増やしたほうがいいんだろうね。
《ケッシグの狼の地/Kessig Wolf Run》あるから、マナフラもそこまで辛くないし。
ただ、このデッキを使う(かも知れない)人の右腕が凄いのと、他の枚数が全部一桁のデッキリストだから二桁の数字が混じると美しくないって事でああいうレシピになった。

一応自己弁護しておくと、
・緑マナソースが多めにほしい理由
①1ターン目のマナクリを安定して出すにはアンタップインする緑マナソースが最低14枚
②2ターン目に要求されるGGを出すには緑マナソースが18枚欲しい

上記に対して、

・減らしてる理由
①マナクリが4枚と少なく、2マナ圏が8枚あることから1tに出せれば良いけど出せなくても特に問題は無い
②緑マナ17枚+東屋4枚とあるから満たしてるといえなくも無い(①と矛盾してるけどw)

と反論できるから良いかなと思いました。

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