《雲上の座/Cloudpost》禁止という事で、新たにデッキを考える事に。
青単delver、親和、ゴブリン、ウィーゼロックスなんかのアグロデッキはそのまま残るので、一新されるコントロール、コンボを考えてみる。
テーロスのスポイラーはまだ見てないでーす。



1.とりあえず過去に活躍したデッキを見る。

青黒t白コントロール

1《ボジューカの沼/Bojuka Bog》
1《ディミーアのギルド門/Dimir Guildgate》
2《平地/Plains》
3《オルゾフのギルド門/Orzhov Guildgate》
4《沼/Swamp》
4《広漠なる変幻地/Terramorphic Expanse》
9《島/Island》

3《エイヴンの裂け目追い/Aven Riftwatcher》
4《熟考漂い/Mulldrifter》
1《記憶の壁/Mnemonic Wall》
1《よじれた嫌悪者/Twisted Abomination》

2《恐ろしい死/Ghastly Demise》
3《魔力の乱れ/Force Spike》
1《破滅の刃/Doom Blade》
1《肉貪り/Devour Flesh》
1《無残な収穫/Grim Harvest》
2《本質の散乱/Essence Scatter》
3《苦悶のねじれ/Agony Warp》
4《対抗呪文/Counterspell》
1《転覆/Capsize》
1《屍賊の嘆き/Wail of the Nim》
1《幽霊のゆらめき/Ghostly Flicker》
1《魂の操作/Soul Manipulation》
2《巻き直し/Rewind》
3《神秘の指導/Mystical Teachings》
1《深遠の謎/Mysteries of the Deep》


青黒をベースにライフゲイン手段として《エイヴンの裂け目追い/Aven Riftwatcher》《無残な収穫/Grim Harvest》を入れたもの。
《転覆/Capsize》ロックもあるし、環境最遅のコントロールの出発点としては良さそう。
《微光地/Glimmerpost》が殆ど機能しなくなったからといって、遅いデッキが消えるわけじゃないんだよ。


青白ブリンク

4《広漠なる変幻地/Terramorphic Expanse》
4《アゾリウスのギルド門/Azorius Guildgate》
6《平地/Plains》
10《島/Island》

4《器用な決闘者/Deft Duelist》
4《呪文づまりのスプライト/Spellstutter Sprite》
4《エイヴンの裂け目追い/Aven Riftwatcher》
4《やっかい児/Pestermite》
4《深き刻の忍者/Ninja of the Deep Hours》
4《熟考漂い/Mulldrifter》

4《対抗呪文/Counterspell》
4《一瞬の瞬き/Momentary Blink》
4《未達への旅/Journey to Nowhere》


青単delverで良いんじゃないかなという気がするけど、嵌ったらdelver以上に酷い。
回してみた感じ、噛み合わないことが多いので使うかどうかは微妙だなぁ。

白黒《拷問生活/Tortured Existence》
4《オルゾフのギルド門/Orzhov Guildgate》
6《平地/Plains》
13《沼/Swamp》

2《屍肉喰らい/Carrion Feeder》
4《煙霧吐き/Fume Spitter》
2《危険なマイア/Perilous Myr》
4《奈落の守り手/Pit Keeper》
4《戦隊の鷹/Squadron Hawk》
2《ファイレクシアの憤怒鬼/Phyrexian Rager》
2《ゴルガリの茶鱗/Golgari Brownscale》
3《オーラ術師/Auramancer》
4《臭い草のインプ/Stinkweed Imp》
1《墓を掻き回すもの/Grave Scrabbler》

4《死の重み/Dead Weight》
4《拷問生活/Tortured Existence》
1《破滅の印章/Seal of Doom》


白を相方に選んだのは発掘と《オーラ術師/Auramancer》で《拷問生活/Tortured Existence》を手に入れやすく、《戦隊の鷹/Squadron Hawk》で《拷問生活/Tortured Existence》の弾を補充できるから。
ただ、パワーが低すぎてどうにもなってない気がする。



2.消えたカードを別のカードで代用してみる

緑単ウルザトロン

3《伝承の樹/Tree of Tales》
4《ウルザの鉱山/Urza’s Mine》
4《ウルザの魔力炉/Urza’s Power Plant》
4《ウルザの塔/Urza’s Tower》
8《森/Forest》

4《根の壁/Wall of Roots》
4《草茂る胸壁/Overgrown Battlement》
1《激情の共感者/Fierce Empath》
3《ラノワールの歩哨/Llanowar Sentinel》
2《歩哨蜘蛛/Sentinel Spider》
1《ファングレンの匪賊/Fangren Marauder》
4《オーロクスの獣群/Aurochs Herd》
2《ウラモグの破壊者/Ulamog’s Crusher》

3《輪作/Crop Rotation》
3《一瞬の平和/Moment’s Peace》
2《鋸刃の矢/Serrated Arrows》
4《ムウォンヴーリーの酸苔/Mwonvuli Acid-Moss》
4《刈り取りと種まき/Reap and Sow》



規制前とあんまり変わらない気がするけど、《雲上の座/Cloudpost》が消えたから土地破壊が環境的に強いかどうかは謎。
というか、トロンをそろえる意味があるのかどうか怪しいレベル。
これはトロンを抜いて色を足した方が強くない?

青緑ビッグマナ

1《教議会の座席/Seat of the Synod》
3《伝承の樹/Tree of Tales》
4《シミックのギルド門/Simic Guildgate》
7《島/Island》
8《森/Forest》

4《草茂る胸壁/Overgrown Battlement》
4《根の壁/Wall of Roots》
1《激情の共感者/Fierce Empath》
2《粗石の魔道士/Trinket Mage》
4《ラノワールの歩哨/Llanowar Sentinel》
4《熟考漂い/Mulldrifter》
1《ファングレンの匪賊/Fangren Marauder》
2《霊気撃ち/AEthersnipe》
4《オーロクスの獣群/Aurochs Herd》

3《一瞬の平和/Moment’s Peace》
4《ムウォンヴーリーの酸苔/Mwonvuli Acid-Moss》
4《刈り取りと種まき/Reap and Sow》


緑単postの弱点だったマナフラが起こりやすいという弱点を少しでも改善しようと頑張った結果、いつもの《熟考漂い/Mulldrifter》さんにお願いするのが丸いと気がついた。
加えてファッティ候補に《霊気撃ち/AEthersnipe》が加わったことによってダメージレースもまくりやすくなったような?
でも除去が無さ過ぎてdelverに勝てるビジョンが無いんだよな。


赤緑ビッグマナ

4《グルールのギルド門/Gruul Guildgate》
8《山/Mountain》
11《森/Forest》

4《草茂る胸壁/Overgrown Battlement》
4《根の壁/Wall of Roots》
1《激情の共感者/Fierce Empath》
3《ラノワールの歩哨/Llanowar Sentinel》
2《破滅のワーム/Ruination Wurm》
4《オーロクスの獣群/Aurochs Herd》

3《炎の稲妻/Firebolt》
4《炎の斬りつけ/Flame Slash》
1《探検/Explore》
4《ムウォンヴーリーの酸苔/Mwonvuli Acid-Moss》
4《刈り取りと種まき/Reap and Sow》
3《とどろく雷鳴/Rolling Thunder》


まだこっちのほうがありそう。
壁を《桜族の長老/Sakura-Tribe Elder》にして、《島/Island》を入れてマナベースを弄れば《熟考t・・・・いや、やめよう。
環境の数少ない全体除去の《とどろく雷鳴/Rolling Thunder》も使えるし、良いと思うんだよな。


RBUWストーム

2《地熱の割れ目/Geothermal Crevice》
4《硫黄孔/Sulfur Vent》
4《泥炭の沼地/Peat Bog》
4《鋭き砂岩/Sandstone Needle》

4《火花の精霊/Spark Elemental》

4《水蓮の花びら/Lotus Petal》
4《彩色の宝球/Chromatic Sphere》
4《彩色の星/Chromatic Star》
4《ギタクシア派の調査/Gitaxian Probe》
4《炎の儀式/Rite of Flame》
4《暗黒の儀式/Dark Ritual》
4《血の署名/Sign in Blood》
4《陰謀団の儀式/Cabal Ritual》
4《魔力変/Manamorphose》
3《鋼の霊体/Astral Steel》
3《煮えたぎる歌/Seething Song》


唯一残った人を殺せる可能性があるストームである所の《鋼の霊体/Astral Steel》を使おうとするとこんな形に?
「最低でもストーム16」とか、「除去を持たれたら終わり」とか絶望が見えるけど、それでも誰にも追いつけないスピードは正義だよね。



3.自分でデッキを作ってみた

BGuコントロール

2《島/Island》
4《沼/Swamp》
4《シミックのギルド門/Simic Guildgate》
4《ディミーアのギルド門/Dimir Guildgate》
4《ゴルガリのギルド門/Golgari Guildgate》
6《森/Forest》

2《皮を剥ぐ者/Skinthinner》
4《門を這う蔦/Gatecreeper Vine》
4《桜族の長老/Sakura-Tribe Elder》
4《サルーリの門番/Saruli Gatekeepers》
2《記憶の壁/Mnemonic Wall》
4《熟考漂い/Mulldrifter》

1《無残な収穫/Grim Harvest》
3《肉貪り/Devour Flesh》
1《幽霊のゆらめき/Ghostly Flicker》
1《魂の操作/Soul Manipulation》
1《屍賊の嘆き/Wail of the Nim》
2《神秘の指導/Mystical Teachings》
3《エヴィンカーの正義/Evincar’s Justice》
4《卑下/Condescend》


《迷路の終わり/Maze’s End》使ってたときに《サルーリの門番/Saruli Gatekeepers》がやたらと堅かった事、環境で数少ない全体除去の《エヴィンカーの正義/Evincar’s Justice》を使いたかった事から構築。
《サルーリの門番/Saruli Gatekeepers》の為に《ギルド門/Guildgate》をある程度使わないと駄目なので、青を入れて《熟考漂い/Mulldrifter》を初めとする青のコントロールセットを入れておいた。
《エヴィンカーの正義/Evincar’s Justice》は文字通り正義なのでゴブリンとかエルフとは戦えるかもしれない(脳内)けど、除去と対空防御が薄くてdelverに、2点オールでも生き残る生物を多く擁する親和に勝てない気がしてならない。




他にもデッキ考えないとなー。
なお、試す時間は無い模様。

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