・告知
3月のポータルレガシーは3/15です。
サイドイベントとして、Unシリーズ解禁EDHもやりますのでよろしくお願いします。
詳しいことは別エントリーにて。
・FNM
自転車壊れていけなかったり、行ったけど人が居なかったりで参加できず。
居た人とフリープレイをしてみたこともあったけど、「青白コンvs《迷路の終わり/Maze’s End》のメイン戦のみ」という苦行でストレスがマッハ。
相手の方の《迷路の終わり/Maze’s End》の枚数が少なかったお陰で4割くらいは勝ったけど、引けたかどうかで勝負が決まるのは厳しい。
来週こそは遊びたいのでぜひとも。
・Pauper 青赤コントロール
《熟考漂い/Mulldrifter》4積みした青赤コントロールがPEで勝ってたと聞き、青赤コンも勝てることを再確認。
という事で放置してた青赤コントロールを引っ張り出して弄ってみた。
《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets》も、《尖塔のゴーレム/Spire Golem》も腐るはずの除去を有効活用させてんじゃん!ってことで、《悪魔の布告/Diabolic Edict》系以外の除去全てを腐らせる《水底の巨人/Benthic Giant》をエンドカードにした青赤コントロール。
開いたスロットは火力に回したので、序盤も凌ぎやすくなってこれぞ最強。
さぁ、トナプラで無双やな。
1-2 白ウィニー
0-2 赤単ゴブリン
0-2 赤単ゴブリン
0-2 赤単ゴブリン
0-2 赤単ゴブリン
2-1 ボロス
2-0 青単デルバー
無双(笑)
《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets》はともかく、アグロデッキ相手に《尖塔のゴーレム/Spire Golem》が壁として果たしてた役割は非情に大きかったということが判りました(小並感
あと、《水底の巨人/Benthic Giant》で殴り勝つよりも、《転覆/Capsize》ロックや《ウーナの寵愛/Oona’s Grace》でライブラリーアウトさせて勝つことのほうが多かったので、《水底の巨人/Benthic Giant》は要らないんだなと思いました。
そろそろ起きれたらPE出たいけど、やっぱり黒単安定かなぁ。
誰か「このデッキを使え!」って教えておくれ。
但し、カードを引けるデッキに限る。
・MOEDH 《収穫の神、ケイラメトラ/Karametra, God of Harvests》
Pauperの代わりにEDHをすることが増えてて、《首席議長ゼガーナ/Prime Speaker Zegana》で遊んでたんだけど、《森林の始源体/Sylvan Primordial》禁止という事で新しいデッキを考えることに。
《森林の始源体/Sylvan Primordial》無くても勝てるけど、いろんなデッキを試すのが大事。
勝てるけど、《パリンクロン/Palinchron》とかの操作が面倒すぎる
そんなこんなで選んだ《収穫の神、ケイラメトラ/Karametra, God of Harvests》。
今のところのデッキリストはこんな感じ。
無限コンボは入ってなくて、並べて《踏み荒らし/Overrun》て勝ちを目指すデッキ。
何か入れたら面白そうなカードってないかなーと検討中。
完成したらワイワイと対戦したい。
こんなところで。
3月のポータルレガシーは3/15です。
サイドイベントとして、Unシリーズ解禁EDHもやりますのでよろしくお願いします。
詳しいことは別エントリーにて。
・FNM
自転車壊れていけなかったり、行ったけど人が居なかったりで参加できず。
居た人とフリープレイをしてみたこともあったけど、「青白コンvs《迷路の終わり/Maze’s End》のメイン戦のみ」という苦行でストレスがマッハ。
相手の方の《迷路の終わり/Maze’s End》の枚数が少なかったお陰で4割くらいは勝ったけど、引けたかどうかで勝負が決まるのは厳しい。
来週こそは遊びたいのでぜひとも。
・Pauper 青赤コントロール
《熟考漂い/Mulldrifter》4積みした青赤コントロールがPEで勝ってたと聞き、青赤コンも勝てることを再確認。
という事で放置してた青赤コントロールを引っ張り出して弄ってみた。
2《ディミーアのギルド門/Dimir Guildgate》
4《イゼットのギルド門/Izzet Guildgate》
5《山/Mountain》
14《島/Island》
3《水底の巨人/Benthic Giant》
3《噴出の稲妻/Burst Lightning》
4《炎の斬りつけ/Flame Slash》
2《禁制/Prohibit》
2《本質の散乱/Essence Scatter》
3《剥奪/Deprive》
4《蓄積した知識/Accumulated Knowledge》
4《熟慮/Think Twice》
4《対抗呪文/Counterspell》
1《転覆/Capsize》
1《ウーナの寵愛/Oona’s Grace》
2《神秘の指導/Mystical Teachings》
2《撤廃/Repeal》
《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets》も、《尖塔のゴーレム/Spire Golem》も腐るはずの除去を有効活用させてんじゃん!ってことで、《悪魔の布告/Diabolic Edict》系以外の除去全てを腐らせる《水底の巨人/Benthic Giant》をエンドカードにした青赤コントロール。
開いたスロットは火力に回したので、序盤も凌ぎやすくなってこれぞ最強。
さぁ、トナプラで無双やな。
1-2 白ウィニー
0-2 赤単ゴブリン
0-2 赤単ゴブリン
0-2 赤単ゴブリン
0-2 赤単ゴブリン
2-1 ボロス
2-0 青単デルバー
無双(笑)
《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets》はともかく、アグロデッキ相手に《尖塔のゴーレム/Spire Golem》が壁として果たしてた役割は非情に大きかったということが判りました(小並感
あと、《水底の巨人/Benthic Giant》で殴り勝つよりも、《転覆/Capsize》ロックや《ウーナの寵愛/Oona’s Grace》でライブラリーアウトさせて勝つことのほうが多かったので、《水底の巨人/Benthic Giant》は要らないんだなと思いました。
そろそろ起きれたらPE出たいけど、やっぱり黒単安定かなぁ。
誰か「このデッキを使え!」って教えておくれ。
但し、カードを引けるデッキに限る。
・MOEDH 《収穫の神、ケイラメトラ/Karametra, God of Harvests》
Pauperの代わりにEDHをすることが増えてて、《首席議長ゼガーナ/Prime Speaker Zegana》で遊んでたんだけど、《森林の始源体/Sylvan Primordial》禁止という事で新しいデッキを考えることに。
《森林の始源体/Sylvan Primordial》無くても勝てるけど、いろんなデッキを試すのが大事。
そんなこんなで選んだ《収穫の神、ケイラメトラ/Karametra, God of Harvests》。
今のところのデッキリストはこんな感じ。
統率者:《収穫の神、ケイラメトラ/Karametra, God of Harvests》
《統率の塔/Command Tower》
《真鍮の都/City of Brass》
《クローサの境界/Krosan Verge》
《低木林地/Brushland》
《セレズニアのギルド門/Selesnya Guildgate》
《活発な野生林/Stirring Wildwood》
《陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove》
《寺院の庭/Temple Garden》
《ガヴォニーの居住区/Gavony Township》
《ナヤの全景/Naya Panorama》
10《平地/Plains》
15《森/Forest》
《極楽鳥/Birds of Paradise》
《東屋のエルフ/Arbor Elf》
《アヴァシンの巡礼者/Avacyn’s Pilgrim》
《ボリアルのドルイド/Boreal Druid》
《エルフの神秘家/Elvish Mystic》
《Fyndhorn Elves》
《ジョラーガの樹語り/Joraga Treespeaker》
《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves》
《献身のドルイド/Devoted Druid》
《エルフの幻想家/Elvish Visionary》
《獣相のシャーマン/Fauna Shaman》
《ティタニアの僧侶/Priest of Titania》
《桜族の長老/Sakura-Tribe Elder》
《セレズニアのギルド魔道士/Selesnya Guildmage》
《ヴィトゥ=ガジーのギルド魔道士/Vitu-Ghazi Guildmage》
《永遠の証人/Eternal Witness》
《激情の共感者/Fierce Empath》
《調和スリヴァー/Harmonic Sliver》
《鏡の精体/Mirror Entity》
《ソンバーワルドの賢者/Somberwald Sage》
《ウッド・エルフ/Wood Elves》
《カメレオンの巨像/Chameleon Colossus》
《エメリアの天使/Emeria Angel》
《太陽の神、ヘリオッド/Heliod, God of the Sun》
《狩猟の神、ナイレア/Nylea, God of the Hunt》
《狼茨の精霊/Wolfbriar Elemental》
《酸のスライム/Acidic Slime》
《そびえ立つインドリク/Towering Indrik》
《蟻の女王/Ant Queen》
《映し身人形/Duplicant》
《デッドウッドのツリーフォーク/Deadwood Treefolk》
《クローサの拳カマール/Kamahl, Fist of Krosa》
《猛り狂うベイロス/Rampaging Baloths》
《収穫の魂/Soul of the Harvest》
《ゼンディカーの報復者/Avenger of Zendikar》
《クローサの大牙獣/Krosan Tusker》
《飢餓の声、ヴォリンクレックス/Vorinclex, Voice of Hunger》
《真実の解体者、コジレック/Kozilek, Butcher of Truth》
《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》
《自然の要求/Nature’s Claim》
《剣を鍬に/Swords to Plowshares》
《セレズニアの魔除け/Selesnya Charm》
《耕作/Cultivate》
《木霊の手の内/Kodama’s Reach》
《無垢への回帰/Seeds of Innocence》
《奉納/Oblation》
《沈黙のオーラ/Aura of Silence》
《オーラの破片/Aura Shards》
《繁殖力/Fecundity》
《忘却の輪/Oblivion Ring》
《忍び寄る腐食/Creeping Corrosion》
《調和/Harmonize》
《自然の秩序/Natural Order》
《大軍の功績/Triumph of the Hordes》
《踏み荒らし/Overrun》
《粗野な覚醒/Rude Awakening》
《聖戦士の進軍/Cathars’ Crusade》
《集合的祝福/Collective Blessing》
《集団潜在意識/Collective Unconscious》
《歯と爪/Tooth and Nail》
《緑の太陽の頂点/Green Sun’s Zenith》
《起源の波/Genesis Wave》
無限コンボは入ってなくて、並べて《踏み荒らし/Overrun》て勝ちを目指すデッキ。
何か入れたら面白そうなカードってないかなーと検討中。
完成したらワイワイと対戦したい。
こんなところで。
コメント
白たてがみのライオンとか石覆いなどの救出生物はどうですか?オーバーキルかもしれませんが種子生まれの詩神なども。
あとは大修道士エリシュ・ノーン、制圧の輝き、空の遺跡エメリアなどですかね。
レスthx!
・救出クリーチャー
単体で仕事をしないのでライオンは怪しそうだけど、石覆いは役割もてそうっすね。
安いですし、酸スラあたりと代えて運用してみます。
関係ないですけど、同じ3マナ《エイヴンの思考検閲者/Aven Mindcensor》は高すぎて諦めました。
・種生まれ
操作が面倒になる(相手ターンは大体F8で飛ばして他のことしてる)のでパスで。
リアルで組むならマナの使い道次第で採用したいです。
・エリシュノーン
高すぎて手が出ません。コレの代わりに《集団的祝福/Collective Blessing》なんですよね。
これもリアルで組むなら入れますね。
・制圧
最初は検討してたのですが、相手も自分も生物が並ぶって事はあんまりないし、アーティファクトを寝かせるよりもライフつめたほうが好みでした。
・エメリア
すぐに買ってきて入れます。