回帰の泉+オーラ術師
2014年5月31日 MO-Pauper何か書かないとまた忘れるので、メモに溜まったことを書き出しておこう。
0.まとめっぽい何か
・《黒死病/Pestilence》系はライフがあると逆転不可並に強い
・《回帰の泉/Font of Return》は見た目よりマナ使うので、土地は伸ばす方向で。
・肉壁がいるなら《死の重み/Dead Weight》でも割と生物は止まる
1.白黒ボロスキティっぽい何か
ボロスキティの赤要素を黒へ。
それに伴い、金属術で採用したいカードが無くなった事、土地アーティファクトって並べたいパーマネントでは無い事から無理なアーティファクト採用は取り止め。
除去が重くなったこと、《回帰の泉/Font of Return》の都合上マナを伸ばしたいことからマナ域を少し後ろに下げた。
土地構成はもうちょい考えたい所。
黒を濃くすれば《血の署名/Sign in Blood》や《クォムバッジの魔女/Cuombajj Witches》も視野に入ってくるし、白を濃くすれば《塵は塵に/Dust to Dust》みたいなのも視野に入る。
2.白黒《黒死病/Pestilence》っぽい何か
転がってた白黒《黒死病/Pestilence》(http://goo.gl/XTLR2P)に《回帰の泉/Font of Return》セットを組み込んでみた形。
《黒死病/Pestilence》を維持しなくても後から拾えるので相性いいかなと思ったけど、全然駄目だった。
必要になったときに墓地から拾うより、一度《黒死病/Pestilence》出したらライフ維持しながら起動連打の方が強かった。
まぁ、《黒死病/Pestilence》引かなかったときや対処されたときに脆すぎてダメだったんですが。
Pauperだと珍しく感じる《暗黒の儀式/Dark Ritual》は《黒死病/Pestilence》を早く出す為のもの。
2,3Tに着地すると相手の
3.白緑黒ロックっぽい何か
まぁ、いつもの。
0.まとめっぽい何か
・《黒死病/Pestilence》系はライフがあると逆転不可並に強い
・《回帰の泉/Font of Return》は見た目よりマナ使うので、土地は伸ばす方向で。
・肉壁がいるなら《死の重み/Dead Weight》でも割と生物は止まる
1.白黒ボロスキティっぽい何か
3《平地/Plains》
4《カビーラの交差路/Kabira Crossroads》
4《オルゾフの聖堂/Orzhov Basilica》
11《沼/Swamp》
4《コーの空漁師/Kor Skyfisher》
2《墓所のネズミ/Crypt Rats》
3《ファイレクシアの憤怒鬼/Phyrexian Rager》
3《オーラ術師/Auramancer》
4《エイヴンの裂け目追い/Aven Riftwatcher》
2《よじれた嫌悪者/Twisted Abomination》
4《死の重み/Dead Weight》
1《破滅の刃/Doom Blade》
3《回帰の泉/Font of Return》
3《夜の犠牲/Victim of Night》
4《予言のプリズム/Prophetic Prism》
3《骨読み/Read the Bones》
2《信仰の足枷/Faith’s Fetters》
ボロスキティの赤要素を黒へ。
それに伴い、金属術で採用したいカードが無くなった事、土地アーティファクトって並べたいパーマネントでは無い事から無理なアーティファクト採用は取り止め。
除去が重くなったこと、《回帰の泉/Font of Return》の都合上マナを伸ばしたいことからマナ域を少し後ろに下げた。
土地構成はもうちょい考えたい所。
黒を濃くすれば《血の署名/Sign in Blood》や《クォムバッジの魔女/Cuombajj Witches》も視野に入ってくるし、白を濃くすれば《塵は塵に/Dust to Dust》みたいなのも視野に入る。
2.白黒《黒死病/Pestilence》っぽい何か
2《広漠なる変幻地/Terramorphic Expanse》
3《進化する未開地/Evolving Wilds》
3《平地/Plains》
4《漂う牧草地/Drifting Meadow》
12《沼/Swamp》
4《希望の壁/Wall of Hope》
3《オーラ術師/Auramancer》
4《エイヴンの裂け目追い/Aven Riftwatcher》
2《よじれた嫌悪者/Twisted Abomination》
4《暗黒の儀式/Dark Ritual》
4《死の重み/Dead Weight》
2《回帰の泉/Font of Return》
4《血の署名/Sign in Blood》
3《忘却の輪/Oblivion Ring》
2《苦悶の触手/Tendrils of Agony》
4《黒死病/Pestilence》
転がってた白黒《黒死病/Pestilence》(http://goo.gl/XTLR2P)に《回帰の泉/Font of Return》セットを組み込んでみた形。
《黒死病/Pestilence》を維持しなくても後から拾えるので相性いいかなと思ったけど、全然駄目だった。
必要になったときに墓地から拾うより、一度《黒死病/Pestilence》出したらライフ維持しながら起動連打の方が強かった。
まぁ、《黒死病/Pestilence》引かなかったときや対処されたときに脆すぎてダメだったんですが。
Pauperだと珍しく感じる《暗黒の儀式/Dark Ritual》は《黒死病/Pestilence》を早く出す為のもの。
2,3Tに着地すると相手の
3.白緑黒ロックっぽい何か
1《セレズニアのギルド門/Selesnya Guildgate》
3《平地/Plains》
4《広漠なる変幻地/Terramorphic Expanse》
4《ゴルガリのギルド門/Golgari Guildgate》
6《森/Forest》
6《沼/Swamp》
4《桜族の長老/Sakura-Tribe Elder》
4《サテュロスの道探し/Satyr Wayfinder》
3《オーラ術師/Auramancer》
3《エイヴンの裂け目追い/Aven Riftwatcher》
2《枝細工下げの古老/Wickerbough Elder》
2《よじれた嫌悪者/Twisted Abomination》
3《死の重み/Dead Weight》
3《回帰の泉/Font of Return》
4《神々との融和/Commune with the Gods》
2《骨までの齧りつき/Gnaw to the Bone》
2《黒死病/Pestilence》
まぁ、いつもの。
コメント