10/26 HSレガシー

2014年10月27日 TCG全般
デッキはRb Goblins。

1《沼/Swamp》
3《不毛の大地/Wasteland》
3《Badlands》
4《リシャーダの港/Rishadan Port》
3《乾燥台地/Arid Mesa》
4《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》
6《山/Mountain》

4《ゴブリンの従僕/Goblin Lackey》
1《棘鞭使い/Stingscourger》
2《ゴブリンの群衆追い/Goblin Piledriver》
3《モグの戦争司令官/Mogg War Marshal》
1《ゴブリンの名手/Goblin Sharpshooter》
2《宝石の手の焼却者/Gempalm Incinerator》
4《ゴブリンの戦長/Goblin Warchief》
4《ゴブリンの女看守/Goblin Matron》
1《群衆の親分、クレンコ/Krenko, Mob Boss》
1《タクタクの潰し屋/Tuktuk Scrapper》
2《鍛冶の神、パーフォロス/Purphoros, God of the Forge》
4《ゴブリンの首謀者/Goblin Ringleader》

3《タール火/Tarfire》
4《霊気の薬瓶/AEther Vial》


1《ゴブリンの名手/Goblin Sharpshooter》
1《猪牙のしもべ/Boartusk Liege》
3《叫び大口/Shriekmaw》
1《赤霊破/Red Elemental Blast》
2《紅蓮破/Pyroblast》
4《陰謀団式療法/Cabal Therapy》
1《巣穴の運命支配/Warren Weirding》
2《定員過剰の墓地/Oversold Cemetery》



レガシーやるのは10ヶ月ぶり?とかいうレベルなので、初心に戻ってゴブリンで。
メタとかよく判らないので、メインはゴブリンというデッキのエッジで、サイド後からは《叫び大口/Shriekmaw》+《定員過剰の墓地/Oversold Cemetery》でコントロールに軸をずらして楽して勝とうという目論見。
奇跡やSnTに《陰謀団式療法/Cabal Therapy》と《紅蓮破/Pyroblast》で戦えるのかと思ったけど、「久々にレガシーやるから負けてとーぜんやろへーきへーき」と自分をごまかすことにした。


1回戦 vsPoxリアニ

1本目。
相手がダブルマリガンの上、《大修道士、エリシュ・ノーン/Elesh Norn, Grand Cenobite》を素引き+ディスカード手段無しというトラブルに見舞われてしまったので流石に勝ち。

2本目。
秒速で《大修道士、エリシュ・ノーン/Elesh Norn, Grand Cenobite》出されて死亡。

3本目。
序盤のクロックを捌かれてしまい、おまけに《大修道士、エリシュ・ノーン/Elesh Norn, Grand Cenobite》のご登場。
流石に《ゴブリンの女看守/Goblin Matron》経由の《巣穴の運命支配/Warren Weirding》でご退場願うも、ドローが土地ばかりで《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil》がどうしようもない。
せめてもの抵抗と《定員過剰の墓地/Oversold Cemetery》こそ貼ってみるものの、これじゃ1ターン間に合わない。
そのまま《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil》奥義でggだなーと思ってると、相手が甘いわけ方(《定員過剰の墓地/Oversold Cemetery》+カウンター3つの《霊気の薬瓶/AEther Vial》or土地6枚)してくれて土地が全部残る。
そして、次のターンのトップが念願の《ゴブリンの首謀者/Goblin Ringleader》!
そこから2体目の《ゴブリンの首謀者/Goblin Ringleader》へと繋がり、相手がリアニスペルを引く前に殴りきった。


2回戦 vsカナスレ

1本目。
「相手のデッキを75枚全部知ってる」という利を生かし、土地5+《タール火/Tarfire》というハンドをキープ。
相手が何の考えもなしに見えてる《不毛の大地/Wasteland》に《Volcanic Island》ぶつけてきたり、マナスクリューなのに《不毛の大地/Wasteland》起動してくれたりで、相手の土地が事故る。
後は適当に殴るだけ。

2本目。
《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets》の誘発忘れvs《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》で持ってくる土地をミス、という目を背けたくなるようなミス合戦。
ゲーム自体は、《叫び大口/Shriekmaw》が相手の生物を雑に除去って押し切った。


という事で、2-0でした。
ミスも一杯したけど、久々に参加してこれなら上々かな。

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《動く死体/Animate Dead》の挙動についてのメモ。


Animate Dead / 動く死体 (1)(黒)
エンチャント — オーラ(Aura)
エンチャント(墓地にあるクリーチャー・カード)
動く死体が戦場に出たとき、 それが戦場に出ている場合、それは「エンチャント(墓地にあるクリーチャー・カード)」を失い、「エンチャント(動く死体により戦場に出たクリーチャー)」を得る。エンチャントされているクリーチャー・カードをあなたのコントロール下で戦場に戻し、動く死体をそれにつける。動く死体が戦場を離れたとき、そのクリーチャーのコントローラーはそれを生け贄に捧げる。
エンチャントされているクリーチャーは-1/-0の修整を受ける。



・リアニする能力は誘発型能力。《もみ消し/Stifle》できる。
その場合、《動く死体/Animate Dead》自体は墓地のクリーチャーカードに付いたまま、戦場に残ることに注意。
間違って墓地とかに置かないように。

・誘発に対応して《動く死体/Animate Dead》を破壊したらクリーチャーは出てこない
「一旦場に出て直ぐ死ぬ」とか言われたけど、そんなことは無いと思うんだ。



こんなところで。

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