ファンクスでFNMに参加。
デッキは以下のジェスカイアグロ。
1回戦 vsティムールアグロ 2-0
2回戦 vs赤単 2-0
3回戦 vsティムールアグロ トス(2-0)
3回戦のトスは下当たりで、商品分配が「2-1以上に分配」だったため。
勝敗書いてリザルトエントリーステップを相手に渡したとき、「コイツ頭大丈夫かー?」みたいな目で見られたけど、大丈夫です。
ぼくはいつもしょうきです(気が狂ってないとは言ってない
----------------------------------
あと、お店で聞かれたことなどを。
A.唱えられるタイミングは《生ける伝承/Living Lore》の3番目の能力の解決時、即ち戦闘ダメージステップになります。
また、《生ける伝承/Living Lore》3番目の能力の内容として唱えることになるので、ソーサリーでも問題なく唱えられます。
逆に、インスタントであっても、能力の解決時に唱えることを選ばなかった場合には唱えることが出来ません。
《精神の願望/Mind’s Desire》や《激憤の巫師/Ire Shaman》みたいな類似品との違いにはご注意ください。
ついでに、「プレイ(土地もOK)」と「唱える(土地はNG)」なんかの差異にも。
複数回唱える挙動については色んな理由により無理です。
・特定のパーマネントを複数回生贄に捧げることが出来ないため、能力の誘発が複数回行えない。
(例えば《その場しのぎの人形/Makeshift Mannequin》なかでインスタントタイミングで戦場に出しなおしても、領域変更していることからルール上は別オブジェクト扱い)
・唱えた時点で追放されていたカードが追放領域→スタック(→解決後は墓地)に領域変更されて、別物扱いになるため、「関連した能力」で追いかけられない。
《安らかなる眠り/Rest in Peace》とかが戦場にあって再び追放領域に戻ったとしても、関連していない為に唱えることが出来ない。
多分、こんな感じなはず。
ルールに明るい方がいらっしゃって、間違ってたらツッコミいれて置いてくださいお願いします。
デッキは以下のジェスカイアグロ。
2《戦場の鍛冶場/Battlefield Forge》
4《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
2《島/Island》
3《山/Mountain》
3《神秘の僧院/Mystic Monastery》
2《平地/Plains》
3《シヴの浅瀬/Shivan Reef》
4《天啓の神殿/Temple of Epiphany》
3《凱旋の神殿/Temple of Triumph》
2《灰雲のフェニックス/Ashcloud Phoenix》
3《ゴブリンの熟練扇動者/Goblin Rabblemaster》
4《カマキリの乗り手/Mantis Rider》
4《魂火の大導師/Soulfire Grand Master》
3《層雲の踊り手/Stratus Dancer》
3《時を越えた探索/Dig Through Time》
2《軽蔑的な一撃/Disdainful Stroke》
4《稲妻の一撃/Lightning Strike》
3《オジュタイの命令/Ojutai’s Command》
4《かき立てる炎/Stoke the Flames》
3《勇敢な姿勢/Valorous Stance》
2《軽蔑的な一撃/Disdainful Stroke》
1《消去/Erase》
1《反論/Gainsay》
2《異端の輝き/Glare of Heresy》
2《マグマのしぶき/Magma Spray》
3《見えざるものの熟達/Mastery of the Unseen》
1《焙り焼き/Roast》
2《双雷弾/Twin Bolt》
1《太陽の勇者、エルズペス/Elspeth, Sun’s Champion》
1回戦 vsティムールアグロ 2-0
2回戦 vs赤単 2-0
3回戦 vsティムールアグロ トス(2-0)
3回戦のトスは下当たりで、商品分配が「2-1以上に分配」だったため。
勝敗書いてリザルトエントリーステップを相手に渡したとき、「コイツ頭大丈夫かー?」みたいな目で見られたけど、大丈夫です。
ぼくはいつもしょうきです(気が狂ってないとは言ってない
----------------------------------
あと、お店で聞かれたことなどを。
Q.《生ける伝承/Living Lore》の1番目の能力で追放して、 3番目の能力で唱える場合、唱えるタイミングはいつですか?
戦闘フェイズに限定される場合、ソーサリーは唱えられますか?
また、複数回マナコストを支払うことなく唱えることは可能ですか?
Living Lore / 生ける伝承 (3)(青)
クリーチャー — アバター(Avatar)
生ける伝承が戦場に出るに際し、あなたの墓地にあるインスタント・カード1枚かソーサリー・カード1枚を追放する。
生ける伝承のパワーとタフネスはそれぞれ、その追放したカードの点数で見たマナ・コストに等しい。
生ける伝承が戦闘ダメージを与えるたび、あなたはこれを生け贄に捧げてもよい。そうしたなら、あなたはその追放したカードをそのマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。
*/*
A.唱えられるタイミングは《生ける伝承/Living Lore》の3番目の能力の解決時、即ち戦闘ダメージステップになります。
また、《生ける伝承/Living Lore》3番目の能力の内容として唱えることになるので、ソーサリーでも問題なく唱えられます。
逆に、インスタントであっても、能力の解決時に唱えることを選ばなかった場合には唱えることが出来ません。
《精神の願望/Mind’s Desire》や《激憤の巫師/Ire Shaman》みたいな類似品との違いにはご注意ください。
ついでに、「プレイ(土地もOK)」と「唱える(土地はNG)」なんかの差異にも。
複数回唱える挙動については色んな理由により無理です。
・特定のパーマネントを複数回生贄に捧げることが出来ないため、能力の誘発が複数回行えない。
(例えば《その場しのぎの人形/Makeshift Mannequin》なかでインスタントタイミングで戦場に出しなおしても、領域変更していることからルール上は別オブジェクト扱い)
・唱えた時点で追放されていたカードが追放領域→スタック(→解決後は墓地)に領域変更されて、別物扱いになるため、「関連した能力」で追いかけられない。
《安らかなる眠り/Rest in Peace》とかが戦場にあって再び追放領域に戻ったとしても、関連していない為に唱えることが出来ない。
多分、こんな感じなはず。
ルールに明るい方がいらっしゃって、間違ってたらツッコミいれて置いてくださいお願いします。
コメント