メモ
2015年7月19日ルールに詳しい人、以下であってるか教えて!
Q,
《結束した構築物/Bonded Construct》が対戦相手のコントロールする《歴戦の戦士、ギデオン/Gideon, Battle-Forged》の+2能力の対象になった場合、他にクリーチャーをコントロールしているならば他の1体以上のクリーチャーと《結束した構築物/Bonded Construct》で攻撃に参加しなくてはならない?
攻撃強制は可能な限り満たされなければならないのであるが、コストの支払いが発生する場合には支払いを強制されることは無い(508.1d)。
しかし、「他のクリーチャーもアタックすること」はコストでは無い(CT117.1)ので、攻撃強制を可能な限り満たさなくてはならず、したがって《結束した構築物/Bonded Construct》と他の1対以上のクリーチャーで攻撃しなければいけない。
Q,
《結束した構築物/Bonded Construct》が対戦相手のコントロールする《歴戦の戦士、ギデオン/Gideon, Battle-Forged》の+2能力の対象になった場合、他にクリーチャーをコントロールしているならば他の1体以上のクリーチャーと《結束した構築物/Bonded Construct》で攻撃に参加しなくてはならない?
508.1d
アクティブ・プレイヤーは、自分のコントロールする各クリーチャーが何らかの強制(そのクリーチャーは攻撃する、あるいは何らかの条件を満たした場合そのクリーチャーで攻撃するという効果)があるかどうかを確認する。従っている強制の数が、制限を破らない限りにおいて最大になっていない限り、攻撃クリーチャーの指定は不正である。プレイヤーがコストを支払わなければ攻撃できない場合、そのクリーチャーで攻撃することによって従っている強制の数が増えるとしても、そのコストを支払うことは求められない。
117.1 コストとは、他の処理をするため、あるいは他の処理を妨げるために必要な処理や支払いのことである。コストを支払うとは、プレイヤーがそのコストを含む呪文、能力、効果で特定されている指示を実行することである。
《結束した構築物》
{1}
アーティファクト・クリーチャー ― 構築物
2/1
結束した構築物は単独では攻撃できない。
Gideon, Battle-Forged / 歴戦の戦士、ギデオン
〔白〕 プレインズウォーカー — ギデオン(Gideon)
[+2]:対戦相手がコントロールするクリーチャーを最大1体まで対象とする。それのコントローラーの次のターン中、そのクリーチャーは可能なら歴戦の戦士、ギデオンを攻撃する。
[+1]:クリーチャー1体を対象とする。次のあなたのターンまで、それは破壊不能を得る。そのクリーチャーをアンタップする。
[0]:ターン終了時まで、歴戦の戦士、ギデオンは破壊不能を持つ4/4の人間(Human)・兵士(Soldier)クリーチャーになる。これはプレインズウォーカーでもある。このターン、これに与えられるすべてのダメージを軽減する。
3
攻撃強制は可能な限り満たされなければならないのであるが、コストの支払いが発生する場合には支払いを強制されることは無い(508.1d)。
しかし、「他のクリーチャーもアタックすること」はコストでは無い(CT117.1)ので、攻撃強制を可能な限り満たさなくてはならず、したがって《結束した構築物/Bonded Construct》と他の1対以上のクリーチャーで攻撃しなければいけない。
コメント